なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

道草日記~2019年4月(前編)

2019-04-29 05:54:56 | 道草日記

平成最後の道草記録です。
3月同様、4月も多くの花がみられました。
中にはほぼ一年中見られるものもありますが、今の時期だけ見られる可憐な花も多数。
観察日は4月12日と、4月19日~24日、27日、28日です。 
先月は普段の通勤路プラス地元の散歩道の花もリストに入れましたが、今月はほぼ通勤路のみとなります。  
あまりに多かったので、2回に分けて投稿することにしました。今回は前編で、 タ行までです。 

 〇花が咲いていたもの(五十音順、以下同様) 
☆印は4月に今年初見 だったもの

・アメリカフウロ
・アリアケスミレ
上旬中心に咲いていました。スミレ類は下旬には少なくなっています。
清楚な愛らしさにすっかり魅了されました。
 P

・アレチハナガサ ☆
もう咲き始めていました。早すぎる?と思いましたが、マイアルバムにも連休明けの写真があったので少し早いだけ。
同じ場所で12月まで咲き続ける予定。


・イヌガラシ ☆
草むしりされる前の通勤路の溝蓋植物、緑の草が生えてきたなと思ったら、4月に入ってどんどん咲いてきています。
これもその1つ。

 
・イヌホオズキ
・ウラジロチチコグサ ☆
・オッタチカタバミ ☆
・オニタビラコ

年中無休ですが、さすがに春の花は綺麗です。うちの庭にも咲いています。
 

・オヤブジラミ ☆
少し前まで葉っぱだけでしたが、4/27に花を確認しました。
ヤブジラミと違って、花びらの先が少し紫がかって、花柄が少し長いそうです。
その特徴に当てはまったので、これはオヤブジラミと認定!


・オランダミミナグサ
・カズノコグサ ☆
田んぼの定番ですが、久しぶりに畦道で見かけました。
・カタバミ
やっぱり春の花は綺麗!


・カラスノエンドウ
・カラスムギ
前に名前不明の草の露を投稿したことがありましたが、穂が出てきてカラスムギと判明しました。


・ギシギシ ☆
・キュウリグサ
・キンポウゲ ☆
昨日(4/28)見つけましたが、夕方だったので花が全部閉じていました。
・コハコベ
・コバンソウ ☆
ホソムギの間に、小判がぶら下がっていました。


・コマツヨイグサ ☆
これ、わが家の溝蓋です(笑)


・コメツブツメクサ
大増殖中。


・シロツメクサ ☆
・シロバナタンポポ
これは通勤途中のお宅の生垣の隙間で見つけた花。
  

・シロバナマンテマ
・スズメノエンドウ ☆
小さくて揺れて撮りにくい花ですが、通勤路でカラスと同じくらい咲いています。


・スズメノカタビラ
・セイヨウアブラナ
中旬頃に満開でした。種ができたら収穫してマスタード作ってみたい・・・
 P

・セイヨウカラシナ
葉を写さないと、アブラナと全く区別付きませんね。
 

・セイヨウタンポポ
通勤路にはカンサイタンポポは見られません。
・チチコグサモドキ
・タチイヌノフグリ ☆
・タチツボスミレ
・ツタバウンラン
この写真には、ツタバ星人のほか、タチイヌノフグリ、ツメクサが写っています。


・ツボミオオバコ ☆ 
・ツメクサ
・ツルニチニチソウ
先月咲き始めたツルニチニチソウ、駐車場の隅でものすごい勢いで繁殖し、沢山の花が咲いていました。
 

・トキワハゼ

前編はここまでで、37種類。明日はナ行から後半行きます!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの時代を花とともに生きた | トップ | 道草日記~2019年4月(後編) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きちんとした記録 (さざんか)
2019-04-29 09:59:16
なつみかんさん、おはようございます。

相変わらずマメですね。
通勤途中でもちゃんと観察して記録して。
普通では出来ることではありません。
4月になったら花も増えて、1回では載せきれなくなりましたね。
通勤途中と言われますが、そんなに歩くのですか?
朝も早いのにお元気ですね。

ご不幸がおありだったにもかかわらず、投稿は2日のブランクだけでしたね。
お疲れ様です。

返信する
几帳面に (ピエロ)
2019-04-29 12:19:28
なつみかんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

いつも感心しているんです。
なつみかんさんの記録 整理整頓されていることに。
雑な私には真似できません。
お陰さまで季節の道ばたの花を沢山見れてお勉強になっています。

今はまだあまり頑張り過ぎないでね。
返信する
「まめ」はこれだけ (なつみかん)
2019-04-29 19:54:21
さざんかさん、こんばんは。
不幸があった直後なのに~ときっと顰蹙をかっていることと思います^^;;
でも昨日も書きましたとおり、8年間で徐々に気持ちの整理が付いていますので、お許しくださいね。

今月の道草の数は本当に多かったです。
毎日新しい発見があり、特に驚いたのは昨日一日で9種類も見つけたこと。
昨日は出勤だったのですが、通勤途中に「あれ、もう咲いてる!」が一杯あったのです。
慌ててもうできていた記事を修正した次第・・・

今日は二度寝して起きたら9時過ぎ。
のんびりしていますので、心配しないでくださいね^^v
返信する
「几帳面」はこれだけ (なつみかん)
2019-04-29 19:57:15
ピエロさん、こんばんは。
皆さん誤解されていますが、全然私は几帳面ではないです。
むしろ極めていい加減で適当な人(笑)
なので、すぐに水やりを忘れて植物を枯らしたり、持ち物を忘れて現地で買う羽目になったり・・・
そんなことばかりです。
道草は完全に暇つぶし、遊び感覚ですね(笑)

さざんかさんにも書きましたが、全然頑張ってないです。
10連休が幸いして、今はのんびりやっています。
投稿も道草のは前から準備していたので、心配しないでくださいね!
返信する
こんばんは、お久しぶりです。 (Yasu)
2019-04-29 21:11:48
お母様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げますと共に、
ご冥福をお祈りします。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
長い長い闘病生活の後でしたから、今頃はお花畑で久しぶりに土いじりを楽しんでることでしょう。
お花畑を全部パンジーとサクラソウにしてたりして…

そんなこんなで、久しく顔を出しませんでしたが、ちゃんと続けられてて偉いですよね~
私はすっかりサボる癖がついてしまいました…

こちらも今年は雪が全然積もらなかったそうで、やたらと草木が元気で、今まで見たことないぐらいに(忘れてるだけかもしれませんが…)たくさんの花を咲かせていて驚いてます。

これからは、またちょこちょこお邪魔しますので
またよろしくお願いします(^^)
返信する
通勤もメモメモ (Minam)
2019-04-29 21:22:13
なつみかんさん、こんばんは・・・
道端の小さな花までしっかり記録、写真はスマホでも
メモは手書きの気がします。
アプリ切り替えだと一呼吸置きますからね。
でも使いこなしていますね。
アリアケスミレは都会派、家の近くはスズメノエンドウとツタバウンランが多いです。
シロバナタンポポを近くの2か所で見つけました。

なつみかんさんは、メリハリをつけて頑張っていると言う事ですね。
返信する
お久しぶりです! (なつみかん)
2019-04-29 21:23:27
Yasuさん、こんばんは。
ご丁寧にお悔やみのコメントを下さり、ありがとうございました。
8年間も元気な頃の母を思いながら過ごしてきたので、今は母がようやく楽になったなとほっとしている気分です。
そうですね、きっとあの世でも土いじりして、父に「ご飯作ってよ」と言ってるかもしれません。

それにしても、いつもいいねしてくださっているのに、ご自身の投稿が途絶えていたので、心配していました。
今日、投稿されているのを見つけ、ホッとしていたところです。
コメントしようと思ったのに、コメ欄がない・・・
やっぱりこっちに帰ってきておられたんですね!
これからまた舞鶴の美しい花たちのお写真を拝見できることを楽しみにしています^^/
返信する
はずれ~ (なつみかん)
2019-04-29 21:40:23
Minamさん、こんばんは。
う~ん、残念ながらメモは基本その場ではとりません。
行きは職場についてからスマホにメモ。
頼りない記憶が頼りです^^;

写真もこれでもスマホだけではなく、最近は時々コンデジでも撮っています。
瞬撮ですけどね(笑)
メリハリつけてるというより、好きなことしかやらないというか・・
ワガママなんですね^^
返信する
お忙しい記録 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-04-29 23:10:04

なつみかん さん、こんばんは。
いつも 小まめに歩かれ、克明な記録に感心します。
足下にも気配りされながら歩き、沢山の花が目に飛び込んでくる。
なつみかん さんの心が通じた 素晴らしい出会いですね。

それに比べ、自分は 段々大ざっぱになっています。
以前は、なぜあんなにも沢山の画像が撮れたのか?。
今となっては不思議な感じがします。

返信する
令和になってしまいました^^; (なつみかん)
2019-05-01 09:09:41
永和さん、おはようございます。
永和と令和、響きが似ていて、どちらも素敵ですね^^

・・・なんてすっとぼけていますが、お返事が遅くなって申し訳ありません。
時代をまたいだやり取りになってしまいました^^;;;

令和でも道草記録を続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします^^/
返信する

コメントを投稿