なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

いいことありそう♪キチジョウソウが咲きました!

2019-12-04 05:58:56 | 植物

今じいちゃん(義父)の庭はほぼほぼ放置状態になっています。
あちこちに落ち葉やざっくりと剪定した枝などが山積みになっていたので、思い切って片付けることにしました。
幸い、朝から小春日和で暖かかったので作業ははかどり、お昼前にはゴミ袋7つ分の枝葉を整理できました。
すると、山積みの枝の後ろになっていたところに、たくさんのキチジョウソウを発見!



よく見たらあちこちに咲いていました。全部で8輪!
ご褒美もらった気分です。

ひょっとして他にも咲いているかも・・・キョロキョロ。
ありました!
花は終わりかけでしたが、イトラッキョウ?ハナラッキョウ?


なんとタツナミソウの返り咲き。
しかも、白と紫が咲いていた同じ場所に、薄紫の綺麗な花。


実もあります。トウネズミモチの実。
わが家にも居候がいますが、ひっきりなしに切り詰めているので、花は咲かず、当然実もなりません。
のびのび(=放置)しているので、小さい木なのに実が!


下の方にはヤブコウジの赤い実も・・・


イソギクももうすぐ咲きそうです。


まるで乙女椿みたい・・・と去年投稿したサザンカが、今年も咲いていました。


まったく構っていないのに健気に咲いている花たち。
それでも消えてしまった花もたくさんあります。
(去年咲いていたミセバヤが今年は影も形もなくなりました)
完璧にお世話するのは無理でも、少しずつ整理して、マイ生態園にしてみたいな~
10年後は目指せ、しいちゃん!



コメント (12)   この記事についてブログを書く
« わたしのお庭~咲いてるよ!... | トップ | 紅葉は府立!~京都府立植物... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-12-04 08:31:45
めっちゃ楽しそ~♪

なつみかんさん、おはようございます。
既に生体園状態じゃないですか❗
好きだったら、こんなに楽しいことはないよ。
今の家に越して28年建て売りで、丁度バブル崩壊始めに建った家二年間売れなかっただけあって、植木はさざんかとキンカンと、カシノキがあっただけ、
毎週お休みの日にオニシバ抜きで、かなり時間かけました。
それから挿し木で増やした植木。同僚からいただいた植木をまず植え込んでから始まって、今やミニジャングル(笑)
何一つ指図されることもなく、自分の思い通りにさせてもらえた、
回りの人は、働きすぎって無理しすぎって言わはったけど。
好きでしてたんやもんね。
ちっとも苦にならなかった。
なので、今のなつみかんさんがこれからどんな風に仕上げていくのか見させてもらう方も楽しみ♪
なんだか、書きたいこと山ほど・・・
ちゃんと伝えきれないのがもどかしいよ。

吉祥草が沢山咲いてて。きっと良い事有るよ\(^o^)/
目指せジャングル(笑)
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2019-12-04 09:18:13
お義父さんのお庭の片付け、ご苦労様でした。
相当広そうですね。
かまってやらなくてもこれだけのお花が咲ているなら、手を入れれば素敵なお庭になりそうですね。
少しずつなつみかんさん風に仕上げて行って下さい。
しいちゃんの楽しそうなコメントを参考に。(^^♪
キチジョウソウが咲いているから、ラッキーですね。
目指せ、しいちゃん!
10年ほおっておいたら (fukurou)
2019-12-04 09:53:02
なつみかん様
おはようございます。
10年間ぽおっておいたらどうなるのでしょう?
生態園どころではなくなりそうですね。
今までからの植物たちと新しく入ってきた新参者のすさまじい生存競争が起こるのでしょうか?!
興味ありますが、恐ろしい気もします。
適当には手をくわえたくなるでしょうね?きっと。(笑)
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-12-04 20:40:33
しいちゃん二世に見えてきた(笑)
そうよ。これだけあったら既に生態園よ
せっかくだから、四季彩の丘とワイルドガーデンも
作っちゃおう♪
なつみかんさんならできる!!

12月 (カンサン)
2019-12-04 20:52:58
なつみかんさんへ、キチジョウソウがきれいに咲いていますね。♪
私は、きょう、ようやく、交野市にある"ほしだ園地"の星のブランコに行ってきました。紅葉のちょうどいい時でした。私市駅から川沿いの小道を歩いていくコースです。
良いことありそう (ダリアクミコ)
2019-12-04 21:00:56
なつみかんさん今晩は!
久し振りにキチジョウジソウを拝見、明日良いことありそう、期待している(笑)
草花も晩秋の花々の中に春の花も~
今日こちらはポカポカ陽気、庭の手入れをしていたら汗が流れ、一枚抜き電車の中ではコート抜き、これでは風邪曳いちゃうね~

体調に気をつけてくださいませ。
デジャブ?(笑) (なつみかん)
2019-12-04 22:02:20
しいちゃん、こんばんは。
今頃もう消灯時間すぎてお庭の夢を見てることでしょうか。
明日が楽しみですね!

さて、なつみかん家の庭と違って、じいちゃんの庭はかなりスペースがあるので整理すればかなりの植物が育てられそうです。
しいちゃんもおうちを買われた時から、庭を徐々に整備し、今のように「しいちゃん山野草の森」にされたんですね。
前は考えられなかったけど、今だったら少しその気持ちわかります~
じいちゃんは木も草も、山野草も洋花もお構いなく育ててはったみたいで、春になると、プランターがミニ球根ガーデンになるんですよ~
見たら、球根が土からはみ出ているのに、頑張って咲いてる・・・
植物って本当にけなげですね。
今一番厄介なのがメリケンカルカヤ。
あちこちに根を張ってしまって、収拾付きません。
まずこれを何とかしたいと思っています。
また、ご指導くださいませ~^^/
時間かかりそうですが・・・ (なつみかん)
2019-12-04 22:11:53
さざんかさん、こんばんは。
しいちゃんのお庭みたいにするのはとても10年ではきかないと思いますよ~
まず今ある大量の鉢を何とか整理しないとと思っています。
早く仕事から解放されて、体が動くうちに色々してみたいです^^
(なかなかそうもいきませんが・・・)

キチジョウソウ、結構沢山咲いていたので皆さんにおすそ分けできそうです。
でもさざんかさんのお庭にもありましたよね♪
福一杯になったらいいですね~^o^v
枯れ野原かも・・・ (なつみかん)
2019-12-04 22:15:47
fukurouさん、こんばんは。
地植えだったらいいのですが、ほとんど小さい鉢植えなので、土が乾いたり、雑草が飛び込んだり、すでに荒れ野原になりかけています。
それでも毎年咲くのですから、すごいですね。
キチジョウソウは、コンクリートの上に積もった腐葉土のところに咲いています。
ものすごく強い草ですね~
手伝ってください(笑) (なつみかん)
2019-12-04 22:17:50
Yasuさん、こんばんは。
色々やってみたいけど、気力も根性も不足・・・
しいちゃんと一緒に、お手伝いに来てくださいな~
力仕事はYasuさんにお任せします^^/

コメントを投稿