なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

萩を求めて白毫寺~奈良散歩2019年9月(1)

2019-09-22 06:41:14 | お出かけ

この三連休はあいにくのお天気となりましたが、先週はとてもいいお天気でした。
気温も上がりそうだったので、まさにかき氷日和!と張り切って奈良まで出かけることにしました。

大げさにいうほどでもなく、宇治から奈良までは電車のタイミングさえ合えば1時間ほどで到着です。
朝早く出てきてしまったので、いきなりかき氷というのもなんだかな~
というわけで、まずは関西花の寺第十八番札所、白毫寺に行くことにしました。
というのも、ここは萩の寺として有名で、9月中旬から10月にかけて萩の花が見られるということだったから。
前に行ったのはもう30年以上前・・・
ググって行き方を調べると、奈良駅前から奈良交通バス市内循環に乗り、高畑住宅下車、徒歩20分とのこと。
20分か~そこそこの距離ですね。
バス停降りて近くのコンビニで飲み物調達、キバナコスモスに見送られながらせっせと歩き始めました。



横をぶお~んとバスが通り抜けました。
え~バスあるやん!と思って調べたら1日数本しかないレアなバスだったようです。
遠くに見えるなだらかな山が高円山。そのふもとに白毫寺があります。



歩いても歩いても着きません。心配になってGoogleマップで確認するとなんと曲がり角を行き過ぎていました。
戻ってようやく正しい道へ。道標も見えてきました。もうすぐです。



着きました!って、ここからまだ上るようです。
「ながめのよい花の寺」・・・そりゃ上るわけですね。



石段の隙間に生えたウリクサなど撮りながら・・・



ようやく門が見えてきました。
さすが萩の寺!石段の両側はハギがびっしり・・・って咲いてないやん!



少しだけ咲いた花を目いっぱい目立たせながら撮った写真。



門をくぐって拝観料をおさめます。その先もずっと萩、萩、萩。
蕾だけど・・・



それでも上に行くにつれて、少しずつ咲いている花もみられました。



奈良名物、土塀とともに白萩です。



ようやく着きました。爽やかにカエデがお出迎えです。向こうに見えるのが本堂。



本堂は江戸時代の再建ですが、奈良時代の様式を継ぐ造りとのこと。



数多くの仏像は本堂奥の宝蔵に収められ、拝観が可能です。
まずは、ご本尊の阿弥陀如来に手を合わせます。
脇侍の勢至菩薩と観音菩薩は膝をつき、前かがみのお姿。
珍しいなあと思っていたら、これは往生者を浄土に迎えるお姿だそうです。
なんとありがたい・・・
気持ちが安らいだところで、横を見ると、なんと閻魔王と太山王がすごい形相で睨んでおられました。
気づかないうちに悪いことをいっぱいしているに違いない私は、こちらもしっかり拝んで宝蔵を後にしました。

本堂から外を見るとまだまだ鮮やかな百日紅が目に飛び込んできました。



(つづく)

【撮影:2019年9月14日 奈良市高円山白毫寺】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園一周、サデクサ初見です... | トップ | 奈良を一望、白毫寺~奈良散... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづく…って??? (しいちゃん)
2019-09-22 07:12:48
なつみかんさん、おはようございます。

とうとう出た~。
黒蜜きなこのかき氷って思ったら無いやん!!
そうあぁ、萩のお寺さんが目当てだもんね。
お預けされた気分でしたが、
萩も満開じゃないにしても綺麗に咲いてて良かったじゃないですか?

ウリクサ、初めて聞きます。
名残のサルスベリも綺麗ね~。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-09-22 07:42:59
しいちゃん、おはようございます。
きっとガッカリしはると思ってた〜σ(^_^;)
この週末、あいにくの天気で、近所うろうろしかできないので、節約して分割投稿してます。
いまから言っとこ。
かき氷は第4回で出てきます(^-^)/
あんまり美味しかったから、今日も食べに行きたいくらいです。
ほんまに行ってこようかな〜笑
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-22 08:14:18
しいちゃんじゃないですが、かき氷期待したのにぃ
でも、真打ちは、後ほどですね(笑)

冗談ともかく、
もう少ししたら、満開の萩で、綺麗なんでしょうねぇ
入り口から、次回が楽しみですね


余談
百毫寺 → 白毫寺?
レンゲショウマを載せた高蔵寺も、花の寺って呼ばれているんですよ
返信する
Unknown (natumkn)
2019-09-22 09:18:41
attsu1さん、おはようございます。
かろうじて雨が降ってないので、宇治川お散歩中です^ ^
白毫寺、ご指摘ありがとうございました!
スマホから修正できるところで良かったです(^◇^;)
それにしても、パソコンの漢字変換、どうして賢くないんでしょう。
って、自分のアホを棚に上げて愚痴ってしまいました(笑)

すごくたくさん萩があるので、次回行くときは電話で確認してからにします。
椿もいいみたいなので、花の少ない時期にもう一度‥なんてことも思ったりして‥

かき氷、タイトルに入れたから詐欺っぽくなりましたね。
もう少しお待ちくださいね〜
返信する
奈良へ (さざんか)
2019-09-22 09:36:29
今回はいよいよ奈良へ!
この日は暑かったのかしら。
今日はもうかき氷って季節ではなくなってしまったけど。
ハギの寺、白毫寺、ハギにはちょっと早かったようですね。
それでもちらほらと綺麗な花が。
これだけあるなら、満開時は素敵でしょうね。
サルスベリがまだこんなに咲いている。
仏像をしっかり拝まれたから、これから先いいことがありそうですね。
期待しています。
返信する
奈良に潜入 (fukurou)
2019-09-22 10:13:12
なつみかん様
おはようございます。
しいちゃんさんの地元、奈良に潜入編ですね。
百毫寺さん、私も好きなお寺で年に2度は必ず立ち寄っています。いわば縄張りのような場所です。
なんか裏社会の人の話のようになりましたが。

このお寺の裏山に冬によく行きます。理由は長くなるのでまたの機会に譲るとして、ハギの花ちょっと早すぎたようですね。
人が少ないのはそのためですかね?
満開の時は人影を入れないで撮るのが難しいくらいです。

五弁の椿の落花の頃もすごい人です。
花が少なくても、ちゃんと作品にされるなつみかんさんはさすがです!
返信する
舌を抜かれないように・・・ (なつみかん)
2019-09-22 19:40:09
さざんかさん、こんばんは。
タイトルにかき氷って入れたのに、全く触れてないので、看板に偽りありって言われるかも・・・
と閻魔様に舌を抜かれないように、タイトルから外してしまいました^^;

萩の最盛期はまだまだのようでしたが、ぽつぽつでも咲いていて良かったです。
明日の後半戦見ていただいたら分かりますが、とっても気持ちのいいお寺です。
fukurouさんが縄張りにされるのもわかるような・・

サルスベリは今でもまだ咲いていますが、雨でさすがに傷んできましたね~
いよいよ秋の花(実)と交代の季節ですね。

返信する
縄張り (なつみかん)
2019-09-22 19:43:04
fukurouさん、こんばんは。
はーい、しいちゃんの地元奈良(といっても今回は北部ですが)に潜入です^^/
それにしても、なんと、白毫寺はfukurouさんの縄張りでしたか。
年に二回というと、私の伊吹山のような感じですね。
季節を変えて行くと楽しそうです。

花の最盛期はそんなに人が多いのですか?
すごく静かだったので、信じられないような感じです。
もし行くときはうんと早起きして、なるべく人が来る前に見にいきたいと思います。
それにしても、押し合いへし合いで見るのはちょっと嫌ですね~^^;;;
返信する
ずるい!! (Yasu)
2019-09-22 19:51:18
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
なつみかんさんにしても、しいちゃんにしても自分達だけ美味しい思いをしてずるいのだ!!
宇治から1時間だとしたら、こっちから行くと3時間以上かかるのか~
やっぱり奈良は遠そうで遠いな~
地殻変動でも起きて、奈良が北部まで来てくれないかな~
まっ そんなことが起きたら大変ですが・・・

高円山ってあったけれど、何か有名な山なのでしょうか?
それはそうと、同じ古都とは言え、京都のお寺とはまた違っていい感じですね♪
返信する
奈良へ・・・ (Minam)
2019-09-22 20:48:39
なつみかんさん、こんばんは・・・
最初に飽きます、パソコンの文字変換前より頭悪くなり使いづらいです。

奈良のお寺は、ひっそりとした佇まいですね。
「ながめのよい花の寺」・・・言いようですね。
ハギは今年遅いみたいです。
明日を楽しみにしてます。
かき氷食べ過ぎてお腹壊しました。という落ちではないですよね。
返信する

コメントを投稿