なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

早春の黄色い花たち~ウィンター・ガーデン in 宇治市植物公園(2)

2020-01-25 06:21:08 | 植物

宇治市植物公園ウィンターガーデン第二弾です。
ハーブ園を抜けて歩いた先に見えた黄色いお花畑は何?
近づくと・・・


菜の花畑でした~
前に行ったときはたった一輪咲いていただけでしたが、今は満開!


正確には、ハナナ(アブラナ科)。品種名は伏見。
この時期になるとどこのスーパーにも「花菜」や「菜の花」が並びますが、この伏見という品種が主流のよう。
親切にも「伏見」と書いている商品もあります。

植物園の説明 → (クリックすると大きくなります)

修景池の向こうから見た光景。

遠くに黄色い菜の花が見えます。
タペストリーの広場にも・・・春みたいですね~

同じ広場の反対側にあったこの謎の物体・・・


よく見ると手前の下の三角の部分に「入り口」と書いてあります。
??と思い、説明を見ると・・・ → (クリックすると大きくなります)

ドームハウスと書いてあります。中に入ってゆっくりくつろぎながら、タペストリーをご覧下さいということのようです。
早速扉をあけて(左)、入ってみました(右)
 

むむむ・・・中は温室効果で暖かいのですが、いかんせん塩ビ製(?)のシート越しに見るので、向こうはぼんやり。
おまけに、内側からの取っ手がないので、戸を閉めることができません。

まあ、少々の不具合はあっても、一人のんびり囲いの中でのんびりできるのはいいですね~
でもちょっと思いましたが、周りに沢山の見物客がいたら落ち着かないでしょうね。
空いててよかった!

他にも、透明感のある花弁が素敵なロウバイ、こちらも満開でした。


中央にオレンジ色の輪っかがある満月ロウバイ。その輪っかを満月に見立てているそうです。


まだ蕾ですがギンヨウアカシアや・・・


やたら元気で綺麗なヒイラギナンテン!


春の花には黄色いものが多いのですが、1月、まだ立春にもなっていないのに、もう黄色い花の花盛りです。
幸せいっぱい、元気いっぱいになれたかな~

(つづく)

【撮影:2020/1/19 宇治市植物公園】


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ハーブの園~ウィンター・ガ... | トップ | 春の顔見世につられて・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-01-25 07:05:17
おはようございます^^

もう、菜の花が、満開なんて、ここは、少し早い春が来たようですね。
のんびりドームハウスですか、居心地は、あれこれあるかもですが、面白いですね。

この季節と言うと、ロウバイですよね、寒い中、元気に咲いていて、
楽しませてくれますね^^
黄色が目に沁みます (fukurou)
2020-01-25 09:23:52
なつみかん様
おはようございます。
白黒の世界で生活していますので、黄色いハナナの色が目に沁みます。
さすがカンザキハナナはアブラナの中で一番早く咲きだすようですね。
ミモザの蕾も心なしか大きくなってきたようです。
あと1か月ちょっとで今年もミモザの日(3月8日)、誰にミモザの花を渡そうかな?(嘘ですよ!)
春は黄色 (さざんか)
2020-01-25 09:46:52
なつみかんさん、おはようございます。
一面の菜の花が綺麗ですね。
今日のお花は全部黄色。春の色ですね。
ミモザ、大好きです。
ミモザの日なんてあるんですか。

ドームハウス、面白そうだけど、他に人がいたら恥ずかしいわ~。
なんか檻に入っているみたいで。(^^;)
ドームハウス・・・ムムム? (しいちゃん)
2020-01-25 19:32:58
なつみかんさん、こんばんは。

ありますね~。
植物園は。
ドームハウスに入ってみてるなつみかんさんをだれか撮ってほしかったな~(笑)
撮ってどんな格好してるんだろうって想像膨らませました。

さすが植物園、黄色のお花にちょっと早い春を感じさせていただきました。

あ~~。
もうだめだ。
明日からはネタ切れしばらく冬眠しようかな~。
こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2020-01-25 20:17:08
もう菜の花ですか!
新潟も雪が無いので、春は早いかな?とは思っていますが、
なつみかんさんの所はもう春の黄色がいっぱいなのですね。
菜の花の黄色は見てるだけで癒やされます。
撮れる花が無いこの時期の花は貴重ですよね。(^^♪
暑いくらいでした~ (なつみかん)
2020-01-25 21:58:03
attsu1さん、こんばんは。
一番にコメント、ありがとうございました。
早春の菜の花、いいですよね~

ドームハウス、周りに人がいたら、ちょっと入るのはためらってしまいますね。
特に一人で行ってたら・・・
居心地は悪くないのですが、中から閉める取っ手がないのが難点です。
閉じ込められないように?まさかね~
ミモザの日!! (なつみかん)
2020-01-25 22:01:00
fukurouさん、こんばんは。
お正月早々から菜の花畑と富士山・・・のような光景を目にしますが、やはり寒咲き種なんでしょうね。
宇治市植物公園のハナナはちゃんと食べられるハナナです。
前に家で食べたときに一本だけコップに挿しておいて咲かせたことがあります^^

ところでミモザの日って知りませんでした。
男性が大切な女性にミモザを送る日・・・
なんですね。
さりげなくアピールしておきましょうか(笑)
ちょっと笑 (なつみかん)
2020-01-25 22:04:39
さざんかさん、こんばんは。
黄色い花は春めいて元気が出ますね♪
ハナナは食べられるし、ロウバイは香りもいいですね。
ミモザの日は私も知りませんでした。
3月8日の国際女性デー(ミモザの日)に、女性に贈られるそうです。
その日になると、花屋さんでミモザを売ってるのでしょうか。

ドームハウス、さざんかさんやしいちゃんたちが交代で入っておられるところを想像して一人でくすくす笑ってしまいました。
失礼しました~^^;;
気持ちいいですよ~ (なつみかん)
2020-01-25 22:07:36
しいちゃん、こんばんは。
今日はさる春の花が咲いたとのうわさを聞いて、京都府立植物園に飛んでいきましたが、その結果は・・・
明日投稿するので見てくださいね~

ドームハウス、温かい日だったので、クッションに寝転んだら気持ち良かったですよ!
戸が閉まったら昼寝したかもしれません(笑)
そんな人がいたら迷惑なので、閉まらないようにしてるのかもしれませんね。

さすがのしいちゃんのお庭も品切れですか?
なーんて、またきっと何か出てくると思いますよ~
毎日じゃなくてもいいので、変化あったら見せてくださいね^^/
暖冬 (なつみかん)
2020-01-25 22:10:07
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんばんは。
今年は本当に暖かいですね。
まだ関西では一度も雪が降りませんが、新潟にもないのがびっくり。
それどころか、北海道の雪も少ないようですね。

それでも花はまだまだなので、工夫して見せてくださるのがありがたいです。
特に菜の花は、毎年いの一番に咲くので、楽しみにしています。
近くにあるので助かりますね~
(投稿ネタに・・・笑)

コメントを投稿