なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

赤目小旅行(7)~番外編

2018-09-01 07:47:03 | お出かけ
お調子ノリのなつみかん、ちゃんと帰れたかな~
と心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。

写真の撮影時間で調べてみたら、岩窟滝出発12:45、出発地点のサンショウウオセンターに帰ってきたのが14:20。
途中茶店で休憩をしても、1時間35分で帰り着きました。
これはパンフレットの標準時間。
やればできるやん!

帰りの写真はほとんどありませんが、途中の百畳岩の手前の東屋。



屋根の上に生えていた草に、なにやら花が咲いていました。
名前分かったら教えてくださいませ。




千手滝の売店で休憩・・・ここまで来たらあとは「散策路」。
冷たく冷やしたラムネで喉を潤しました。




そして行きはスルーした日本サンショウウオセンター。
中には沢山のオオサンショウウオ。
元々、ここ赤目渓谷に生息するオオサンショウウオを中心に展示した施設で、中国産も含め9種約50余匹が展示されているそうです。
特別天然記念物にも指定されているオオサンショウウオ。
駆け足で通り過ぎましたが、何枚か写真を撮っていましたので、見てくださいませ。


日中ハーフのこてつくん。

 


日本産のにこにこくん。

 


日本産のまるとくん。小さくて可愛い♪

 


日本産のいぶきくん。にこにこ君と同世代。

 


は~っ、お昼ご飯も食べずにここまでわれながら頑張りました。
というのも、泊まった宿の朝ごはんがとってもボリューミー



これ、晩御飯じゃないですよ。
炊き立ての伊賀米も美味しくて、ご飯を3膳もお替わりしてしまいました。(ハズカシイ><)
なもんで、これだけ歩いてもお腹があまり減らなかったのです。

ついでに、お宿の様子を2枚ばかり・・・





これは何の写真かというと、フロントのある母屋から、私が泊まった離れのシングルルームまでの道。
遠い上、坂&階段で大変でしたが、とても風情のある場所で、大満足でした。

なお、夕食の写真も撮ったのですが、全部載せたら多すぎるので省略。
お腹一杯で動けなくなったことだけお伝えします。
また、一日おきに男女が入れ替わる温泉は、少しぬるめでノンビリ浸かれました。


話がすっかり逸れてしまいました。
サンショウウオセンターを出た後、近くにある伊賀忍者街道のご朱印処のひとつ、延寿院に寄ることにしました。
頑張って石段を上って着いたのがこちら。



ノウゼンカズラが綺麗に咲いていました。



ご朱印も無事ゲット!
こちらは手書きとのことだったので期待していたのですが、ケースの中に手書きの朱印が置いてありました。
後で朱印帳に貼り付けるタイプです。




もうやり残したことはありません。バスに乗って近鉄赤目駅へ。
と思ったら、あ~!バス行っちゃった!

次のバスは35分後。
バス停前の食堂で遅い昼ごはん。



美味しかったのですが、朝ごはんとの差が・・・(笑)

バスは団体さんとぶつかって、すごい混み方!
なんとか乗れて、赤目駅まで運んでもらいました。



これで私の赤目小旅行は、ほんとのほんとにおしまい。
最後は子供の夏休みの作文風・・・
拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

今日から9月ですが、出鼻をくじくような一日雨。
今週末はどこにも出かけられなさそうなので、来週はまたもや不定期投稿といたします。
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする