natumeguの日々のお話

My favorite things.

歯痛

2009-03-27 18:45:43 | 
おとといから歯が痛い。
ずっと以前から痛くなることもあったけど
とうとう限界かな。

左上の親知らず。
夕方予約を入れて抜いてきた。

外側の歯ぐきから麻酔を打ってしばらく待ち
今度は内側から麻酔を打ってすぐに抜き始め
長年連れ添った親知らずは簡単に抜けた。


今日はちょっぴり痛むかな。
おなかすいたな。




忘れた頃に口内炎

2006-05-25 22:34:13 | 
久々に口内炎が出来た。
歯の矯正装置をつけている頃は、しょっちゅう出来てたけど。
いつ出来たのかよくわからないけど、どうも寝ている間にやったらしい。横を向いた時にリテーナーとにはさまれた口の内側が傷ついた模様。
食べるとしみるから不愉快ですね。
しはらくは我慢。
でもしょっちゅうだった以前に比べれば、まだまだ平気!

夜だけリテーナー生活

2006-01-31 17:01:49 | 
夜だけリテーナーをつけて寝る、という歯列矯正生活の最終段階に入り3ヶ月程経ちます。夜だけでいいので、昼間はつけたりはずしたりのわずらわしさがなくなり、楽になりました。(食事の時ははずすので)

寝る前に歯磨きしてリテーナーをつける時、ちょっとだけドキドキします。
たくさん食事して噛んだ日や、寝るのが遅くなった時など、リテーナーがきついんです。うわっ入るかな、と思う程まだまだ歯も動きがあって、元に戻ろうとしてるんですね。入らなかったら?と心配になりますが、今のところはそんなこともなく、つけた瞬間はきついって思ってもすぐになーんともなくなるのが不思議。

いつになったらこの歯が確定するんでしょう?はたまた本当に安定するんでしょうか?リテーナーが取れる日がくるんだろうか?
なんだったら、一生夜だけリテーナーしててもいいやって思う今日この頃。
先生も最低でも2年はリテーナーして下さいって言ってたし、特に不自由もないので、あと1年くらい気長に行こう。

昨日読み終わった絵本。『My Father's Dragon』
エルマーという少年が、ドラゴンを助けに行く冒険のお話し。島にいるいろんな動物達をやりすごし、さあドラゴンのもとへ無事にたどり着けるでしょうか?

              

リテーナー

2005-11-05 09:09:32 | 
歯列矯正も終わりが見え隠れ、で、リテーナー生活中。
現在は寝るときだけ針金のついた装置を歯にはめます。
矯正始めたときもそうだったけど、このリテーナーつけてるとなかなかしゃべりづらいんです。
中でも発音しづらかったのは「に」と「ち」
仕事で住所や電話番号を確認しなくてはいけないとき、
○○町2-22-302 なんて時は大変でした。
「○○ちょう ぬぃのぬぃじゅうぬぃのさんまるぬぃ ですね?」

上あごの歯の付け根に異物があるために、舌をそこにつけて発音する音が変になる。すっごく間の抜けた話し方になっちゃって。
最初はすこししゃべりづらいですって言われたけど、「に」と「ち」だけはなれるのに相当かかった。
でも不思議なもので、それでもだんだん明瞭な「に」「ち」が発音できるようになってくるんですよね。人間の慣れはすごいです。

歯列矯正

2005-10-19 10:46:18 | 
矯正をはじめてはや3年?
歯にブラケットとよばれる小さなセラミックをはりつけ針金でしめて。
今年のお正月にはやっとそれがとれてさっぱり!
しかしまだまだ終わりません、矯正生活。
リテーナーと呼ばれるワイヤーを食事の時以外はつけてます。
せっかく動いた歯が、もとに戻ろうとするのを防ぐため。
本当はもっと早く矯正歯科にいって最終調整をする予定が、
なんだかんだと半年以上もさぼってしまった。
そして今日やっと行ってきます。

どうなることやら、問題なければいいけど。


と、行ってきました。
問題なし。
リテーナーも夜だけにしてみましょうとの事。
元に戻りませんように。

いまさら歯並び良くしてどうするの?
という人もいました。そう、確かになぜ今更矯正?
ほとんど自己満足のためだな。
でも満足。