なつめ26歳 休むか働くか悩み中です

おバカでちょいエロな、そううつ・なつめ26歳の日々

会社からのラブレター

2008年08月03日 | Weblog
今日は家族に図書館に連れて行ってもらいました。
まだ一人で出かけられるほどの体力を持っていないので
(ふらつく、めまいを起こす、立ちくらみ、支えがないと立ってるのがきつい等)
本を読んで頭のリハビリをと思い。(ブログも頭のリハビリですw)

そして、近所の夏祭りに行きました。
ママンは景品目当てだったみたいですが、
まったくもってかすりもしませんでした。
うん、引いた人があたしと相性が悪いんだわっ!!
むぅ、自転車ほしかった。。。(しょぼん)

というわけで、かぞくでしょぼーんして帰ってきたのですが
そこで、ママンが私に渡してくるのです

私の頭の中では高島忠信がホテルの名台詞をさけんでました。

「ねぇさん、事件です!」

「会社からラブレターが!!」


大事件です。今後のことは書類で…みたいな話になってるみたいなんですよ
でも私には最初見る勇気はなかった。怖かった。

でも親も開封してくれないので、何とか空けて中身を確認。



一気にそう転



具体的ではないのですが、筋の通らないこと大嫌いです。
「就業規則どおりに行います。」
って、見たことないんだよ。就業規則。
というかまだできてないって聞いたことあるぞ。

休職期間1ヶ月
決定事項として送られてきた。
まだ会社都合のクビの方がいさぎがいいわ。

と思い出すたびにけんかをふっかけそうなので
おさえます。パパンにすべてしてもらうことになってます。

切り捨てるのは、しょうがない。
会社の基準に達してないんだから。
ただ、そううつのことがよくわからないなら雇わないでほしかった。

だってつらかったのは
私がそう鬱って知っていながら
「病気に甘えてる」
「みんなが陰口たたいてる」
「みんないろいろいってるよ」
「社会人としておかしい」
と死にたくなるワードを羅列した。
私は、この電話の後、20分ぐらい放心して
タクシーで家に帰った。
本来なら、一人で考え込んでたら死ぬっておもって
近くの区役所いったり
病院いったりしようとしてたのですが
「ふらふらしてるのに家でやすんでないのは、社会人的におかしい、どれだけの人に迷惑をかけてると思ってるんだ」
とのことでしたので、お家に帰りました。
もう、心は決まってました。

「あるだけ飲んで、目がさめなければいい。」

そこには絶望の2文字
たまたま、人がきたから生きてるけど
あのままだったらなと思う日はたくさんある。

だめだ、私は働く資格なんかない、、、
自信がない、、、

====
もっと知ってもらいたくて、ランキング登録しています。
にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
応援よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休もう (5600+6750)
2008-08-03 13:06:23
就業規則をありがたく受け入れ、心を楽にしてあげて下さい。

疲れている状態で、無理して働いても、無理は出来ないはずです。私は分かる気がします。

今は休養に時間を使うのが得策だと思います。

仕事に殺されてたまるか、と考えよう。仕事に飲み込まれないで。

体調を崩した時やトラブルの時に人の本当の姿が見えると私は思います。

返信する
ひど~い! (音葉)
2008-08-03 22:39:19
なんちゅうひどい会社やねん。
そして、なんちゅうひどいこと言うんじゃいヾ(*`Д´)ノケシカラン!!
なつめさん、気にしたらあかんでぇ。
(わたしは関西人じゃなく、道産子ですが何か?)
今はゆっくり気を休めることにしてね。
心よりなつめさんの回復を祈っていますからね。
返信する
いつもコメント感謝感謝です!! (なつめ)
2008-08-04 04:51:57
久しぶりにそう転したので、
朝、やっぱりつかれてました。ぐは。

>5600+6750さん
本当に私には休みと相談相手(プロ)が必要なんだと思います。休業期間が今まで見たことない期間だったので、このままだと医療も受けられなくなるって思ってしまって。
休業期間3ヶ月(健康保険)もらって失業保険3ヶ月もらって半年程度、のんびりしたかったんです。

人の本当の姿を見たと思います。
1ヶ月で縁を切ろうとしている。
最初、甘い言葉で誘ってくる人は多少注意しなくちゃな!と心に誓うなつめさんでした、

>音葉さんへ
関西弁が怒りをこうより伝えてますww
やっぱり怒ってしまうんですよ。労働基準法とか就労規則についてとかちょっと勉強してしまうと。
でもパパンにしてもらいます。
私けんかうっちゃうんで。
「何やねんゴルァ」みたいな。キャ

心を休めるために任せることにしました。
音葉さん、ありがとうです。
返信する