Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

徳山駅新幹線口のお花

2014年05月29日 08時33分57秒 | 日々のこと
私事で恐縮ですが、うちの姉妹は子ども生け花・竹風会というところでお世話になっています。
月1~2回。習い始めて長女はもう5年、次女は1年になります。

年に1回、順番に新幹線口の改札内のロビーにお花を活けさせてもらえるのですが、実は2週間前から、次女(2年生)が初めて駅のお花にチャレンジさせてもらいました。



もう明後日には次の方の作品に代わると思うのですが、もし今日明日で、新幹線に乗られる方がおられましたら、見てやってください(^^)。
私も明日、広島にスタンプシニアマスターの講習を受けに行くので、見てから新幹線に乗ろうと思っています。

竹風会では花器も子ども達がデザインを考え、土をこねて形をつくり窯で焼いてもらって、出来上がった自分のオリジナルの花器でお花を活けます。

次女が去年初めて作った花器は、黄色のお星さまの形。形が難しいので成形する時に先生がさぞかし苦労されたと思います(;;)。
写真の左下の席札も手作りです。

次女の考えたタイトルは「夜空の音楽会」

紺色と黄色がポイントかな?。そのテーマに合ったお花を先生が用意してくださったのですが、子どもの活け方や発想は自由なので、指導いただく様子を見ている私のほうがハラハラします。つくづく先生の忍耐力を見習わねば・・と思います。

竹風会のいいところは、お花を活けるだけでなく、感性を磨けるところ。
活けたお花の絵をスケッチしたり、お花の名前を硬筆で練習したり。時節のカードを作ったり。国際交流でブラジルのお友達にメッセージを送ったり。

母が粗雑なので、心が豊かで優しい女性になってくれたら・・・と思うのですが、なかなか思うようには(笑)。

また来年チャレンジできたらいいなと思っています。