こども館長

旅館いわ木のブログ

今日は雨。そして寒い。

2012-07-13 07:40:18 | 日記
昨日から久々の本降りの雨です。
気温も15℃前後と肌寒いです。

夏キターと思ったら、もう秋ですか・・・みたいな感じです。
この温度変化に体がついて行けるのか。

気がつくともう7月半ば。

しかも今日は13日の金曜日・・・。
ただそれだけですが。

今年の6月29日は稚内の中央地区の大火災があって、ちょうど10年目でした。
それに合わせて毎年、消防演習が行われています。

私も消防団に所属しているので、参加してきました。
今回の演習場所は中央小学校。
地震により校舎が倒壊し、その後出火との想定で人命救助と消火作業にあたります。
普段は普通の分団員も現場に入るとカチッとスイッチが入ります。
仲間ですが頼もしい

そんなこんなで7月に入り、4日・5日・6日と北門神社のお祭りでした。
露店が出るので、うちの館長も秘書も楽しみにしていました。
露店も最近の景気物価の動向を受けてか価格が徐々に上がっているようです。

子供のおこずかいでは「ちょっと遊びに~」感覚は通用しなくなってきたかも知れません。
それでも祖父母からや近所の方からおこずかいを貰ってかなりの金額になっていました。
うらやましい

5日は町内の子供神輿で館長が参加しました。
秘書は私と旅館でお留守番です。
ちょうど旅館は三つの町内会の境界にあるので、子供神輿が通る度に秘書はソワソワしていました。
きっと参加したかったのでしょうが、間違いなく途中でバテて「抱っこして」攻撃が目に見えているので、今回は×です。

今年もお祭りの露店巡りに3日間とも行きました。
館長も秘書もお祭りに行きたくて行きたくて旅館のお手伝いを率先してやってくれます。
そんな健気な姿を見ていると、ついつい甘くなってしまいます。



今年はお祭り期間中もおかげさまで忙しく、ゆっくりと回る時間がありませんでしたが、それでも夜に連れて行くと館長と秘書の楽しそうな顔が見れたので満足です。

6日にはロンドン・パラリンピックの自転車競技に出場する藤田選手の激励会がありました。
私の母校で館長も通う学校の卒業生でもある、藤田選手の壮行会で会場にはたくさんの人が来ていました。
とても障害があるような感じには見えなく、お話を聞く限りとてもスポーツマンで好青年でした。
このような機会が無いと申し訳ないですが、知ることは無かったかも知れません。
今年のオリンピック・パラリンピックの応援は熱が入りそうです。



あまり、頑張れ~は良くないのかもしれませんが「迷わず行けよ、行けばわかるさ、がんばれー」と
エールを送りたいと思います。
どこかで聞いた文句に似ていますが・・・

そういえばこの間、秘書の通う幼稚園にワクワクするような車が来てました。



車の中は絵本だらけです。
小学館の「おはなし隊」という絵本の読み聞かせを行う全国キャラバンをしている車でした。
大人でも楽しそうと思えるので、子供にしたら大喜び間違いないですね。

私も読み聞かせてもらいたかったのですが、仕事があるので秘書を送って早々に帰りました。
あんな車、旅館に欲しい・・・と思いながら。

そんなこんなで先週の日曜日には秘書の運動会もありました。
館長の運動会と同様あいにくの曇り空。
途中雨もポツポツ・・・しかーしその後はすっかり晴れ間が続き無事終了。
家に帰って一休みした頃には、またまた曇り出しあっという間に雨に。
いやー良かった良かった。終わってからで・・・ホントに