こども館長

旅館いわ木のブログ

夏遠し・・・寒い。

2011-05-30 23:28:41 | 日記
いや~久々の更新です
すっかり怠けてしまいました。

というのも5月に入ってゴールデンウィーク明けにうちの秘書がインフルエンザに。
続いて館長も・・・
続いて私も・・・は無かったですが、妻は看病疲れ、私は気疲れでぐったりでした。
秘書がなって館長がなってと順番だったので療養期間が長くて参りました。

ご宿泊のお客様も観光シーズン到来ということで増えつつあり、なかなか忙しかったりと・・・
そんな感じであっという間に5月も終わりに。

気温は一時暖かくなりつつありましたが、それ以降なかなか・・・寒いです。
家でもストーブを点けないと寒いです。
天候にもよりますが、風が冷たいので観光やお仕事で来られた方はそろって
「稚内、寒いね~」といらっしゃいます。

確かに寒いです。
桜は例年と変わらず開花し、そろそろ散っていますが、夏はいつになったらやってくるのか。

館長の運動会ももうすぐですが、早く暖かくなってくれないと寒さで応援どころではないかも知れません。

先日、秘書の幼稚園で給食参観がありました。
通常の参観をした後に給食中の参観もして、親も給食を食べるというものです。
実はうちの秘書は当日お休みしていたのですが、事前に給食を申し込んでいたこともあり、ちゃっかり昼だけ参加して給食を食べて来ました。

久々の給食で・・・というか何年ぶりですが、美味しいうどんと美味しいおかず、変わらない牛乳でした。
量はちょっと物足りないですが、とても懐かしく感じました。
食べた後はもちろん、うちの秘書はは休んでいるのでさっさと帰りました。

確か札幌に昔の給食のおかずを提供しているレストランがあったような気がしますが、何で給食って美味しいんだろうと今更ながら思います。
とくに焼きそばや団子汁が好きでした。

2月にはうちの館長の給食参観があるようなので、また参加したいと思います。
次はどんなメニューなのか今から楽しみです。

稚内では今毛がにが大量に水揚げされております。
価格も・・・それなりにしますが、高~いとまではいきません。
先日、知人から頂いたものを茹でて自宅で食べましたが美味しかったです。
これまたビールに良く合うこと。もちろんご飯にもグーです。
ちなみにご飯と一緒のときには、剥いた毛がにの身に醤油を少々、一味を少々かけて食べるのが好きです。

お客様にもこの時期は毛がにをお出ししておりますが、大変好評です。
先日もご利用いただいたお客様からうれしい口コミが寄せられていましたが、何だか気が引き締まる思いです。
段々ハードルが上がって行くような感じがしますが、いつも変わらぬ味を給食同様お出しできればと思います。
もちろん愛情込めて。

今日は子供の日。

2011-05-05 23:18:30 | 日記
今日はゴールデンウィーク最終日。
明日の金曜日を休みにしたら、長い人で日曜日の8日まで休みの方もいるかも知れませんが・・・

とはいえ宿泊のピークは中日の3日まで・・・例年だいたいですがゴールデンウィークのご宿泊は初日から増えて、ちょうど中間日でピークとなり、最終日とその前日は一気にお客様が減少します。

稚内という土地柄、各地域から遠いせいかやはり最終日やその前からは自宅でゆっくりといった感じでしょうか。
観光シーズン本番はこれからですが、以前にも書いたように今年は予測がつきません。
ご予約は徐々に増えておりますが、全体的には昨年よりも少ないような気がします。

今日はうちの館長と秘書をつれて稚内観光地巡りをしました。
午前中の仕事を終えると「ドライブに行きたい~」と館長が言い、まぁ天気も良いしということで。
今日は子供の日ですから



まずは稚内公園へ風は冷たくちょっと寒い
天気は良いけど、やっぱり寒い
稚内公園のてっぺんにある稚内市開基百年記念塔に・・・
すぐそばにこんな道も





ちょっと思いにふけるのには良いかも知れません。
ゆっくりとした稚内の時間を過ごすのに眺めもグーです。

続いて、ノシャップ岬は車窓にて通り過ぎ、戻って稚内空港方面へ。
ちょうど東京便の出発時間で、滑走路近くの道で飛行機が飛び立つのを見てました。
右下の小さな機影が飛行機です。



そういえば館長と秘書を飛行機に乗せたことがないです。
私が初めて乗ったのは、小学4年生位だったと記憶しています。
そのあとは何回かありますが、一番遠くて石垣で妻と行ったのは沖縄までです。
いつか家族で乗って旅行したいものです。

飛行機の飛び立つ姿に館長は喜んでいたようで、その後は宗谷岬方面へ・・・と思っていたのです山側からの道を間違えたようで増幌~樺岡~増幌と元の道へ
館長も秘書も途中で飽きてしまい、寝む~状態です。

宗谷岬はやめて、市内のヴィクトリアへ。
もう時間は2時過ぎです。お腹もペコペコで館長と秘書は黙々と食べていました。

今年もゴールデンウィークは遠くへ連れて行けなかったけど、家族で過ごす時間が多かったので良しとしますか。
次にまとまった休みにでもどこか遠くへ・・・連れて行ってあげたいと思います。

今年のゴールデンウィークは本当に寒かった。
雪もあったし雨もあり、ようやく最後に晴れ・・・バイクでお越しのお客様はとっても寒そうでした。
懲りずにまた最北端の街、稚内へお越しいただけたら幸いです。
お待ちしております