今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

第21回全国納豆鑑評会受賞納豆(2)・・・茨城オ-サト「北海道小粒納豆」

2016年04月26日 | 納豆鑑評会
この納豆は昨日出したドラッグストアを調査中に見つけました。
ドラッグストアの納豆棚に新種の納豆があることなど全く期待していなかった
のでちょっと驚いちゃいました。
ちなみにこの納豆を置いてあったドラッグストアはウエルパ-クでした。

こちらの納豆です。




茨城県の納豆屋さん、(株)オ-サトの「北海道小粒納豆」です。
この納豆は今年2月の全国納豆鑑評会の小粒・極小粒部門で特別賞の永山久夫
賞を受賞しています。

またこの納豆屋さんには全国納豆鑑評会の大粒・中粒部門で受賞の常連であっ
てかつこのお店の看板納豆である「雪誉」があります。
数ある納豆メ-カ-の中でも優秀な納豆メ-カ-の一つであることは間違いな
いですね。


さて、トレ-にはたれとからしが入っていました。
いずれもメ-カ-は不明でした。


大豆は小粒、おいしそうな色合いをしています。

糸引きよくやや柔らかめ、おいしくいただきました。

参考までにこの納豆の受賞表示がされる前の納豆ラベルはこんな感じでした。



コメントを投稿