今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

あの国立の納豆屋さん、小山商店はどうしたのでしょうか?

2014年12月09日 | 納豆屋さん
ここはある日の所沢の駅の真ん前、客待ちのタクシ-が並んでいる1角です。
近くに喫煙コ-ナ-があるのでちょっとプカプカやっていたら、突然怒声が聞こえてきました。
見ると、タクシ-の運ちゃんと白バイの警官がなにやら言い合いをしていまた。
そして時折タクシ-の運ちゃんの「何もしてないよ!」という大声が流れて聞こえてきたようです。

あまり気にもせず一旦買い物に行って20分位たってまた駅前に戻ってみるとまだやり取りは続いて
いて、しかも警官が増えています。
まだ終わりそうもないので帰ろうと駅の2階の改札に上がったものの念のため窓から覗いてみると
こんな光景になってました。
連行されたようです・・・。


さて、こちらは場所が変わって国立です。


国立の小山商店というと、かつてSMAPの木村拓哉が1日間だけど納豆づくりの修行をしたとか
“モヤモヤさまぁ~ず”で紹介されたとかベッキーさんとかいろいろ有名な方が買いに来られた
とか多くの雑誌やテレビに取上げられた有名な納豆屋さんですが、昨日紹介した納豆食堂のマスタ-、
比護さんが「東京の小山商店にいくら電話をしても出ないんだよね」と話していたことが気にかかって
様子を見に行ってみました。

国立駅から歩いて20分くらいでしょうか。


で、着いてみると驚きの光景。

かつてあった納豆屋さんはあとかたもなく消え去って更地になっていて土地が売りにでています。
一体どうなってしまったのでしょうか?
これでは電話もつながるはずがありません。

以前あったこの納豆屋さんはどこに行ってしまったのでしょうか?





> 納豆LABELの小部屋 > 小山商店







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店 (通りすがり)
2017-07-29 18:48:13
小山さんは豆を煮るボイラーが故障してしまいました。

修理には多額な料金がかかり、ご自身の年齢と後継ぎもいらっしゃらないことから廃業されました。

小山さんはまた国立に住んでいらっしゃいます。お元気ですよ🎵
ありがとうございます (納豆くらった)
2017-07-29 23:36:07
ありがとうございます。
ほっとしました。
もう少し悲劇的な状況も心の片隅に引っか
かっていたので安心しました。
納豆業界への貢献は多大な納豆屋さんだっ
たと思います。

コメントを投稿