お出かけ日記

お出かけの記録メモ。あくまでも自分用の覚えです。

おぼえ:~ck*JE~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奈良(2017-02-04~05)

2017-02-06 18:00:00 | お出かけ日記
奈良方面。
4日(土) 晴天に恵まれ、日中はこの季節にしては暖か。
新装なった春日大社国宝殿拝観後斑鳩方面へ。午前中に法輪寺、法起寺の二寺を拝観、法起寺は境内での撮影不可との事で塀の外から塔を撮る。午後は矢田寺を参拝して秋篠寺へ。苔が美しい。この日はずいぶんあちこち回った。
西大寺駅は橋上駅舎だが、北側は着地点の用地が確保できないためか橋上改札から通路が繋がっていない。近々、奈良方に新しく自由通路と橋上改札を作る計画があるとの事。
夜は国立博物館へ。今日はずいぶんあちこち回った。

5日(日) 朝から雨、時折激しく降る。午後には小雨となる。寒い。
雨の中、天理へ。駅前の整備が間もなく完成する。大雨の中、長岳寺を参拝。入口の拝観受付が無人だったのでインターホンでお寺の方を呼び出し十三佛の御朱印を頂く。その後、小房観音を参拝し同じく十三佛の御朱印を受ける。十三佛もようやく先が見えてきた感じ。
雨が激しくなるなか、橿原市中央公民館へ。コミュニティバスで飛鳥資料館近くの奥山まで行き、路線バスに乗り継いで万葉文化館へ。(この乗り継ぎは土日・祝日のみ可能。)万葉文化館を観覧後、飛鳥坐神社へ。今日は「おんだ祭り」が開催される。祭りの始まる頃には傘が要らないくらいの小雨に、人出が多いが、雨のため激混みと言うほどでも無い感じ。祭り終了後少ししてバスで橿原神宮駅に戻り、近鉄で阿部野橋へ、天王寺から新大阪に出て新幹線に乗り継ぎ帰宅。
コメント   この記事についてブログを書く
« 房総のむら | トップ | メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ日記」カテゴリの最新記事