なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

初レッスン(^o^)/

2011-10-29 20:58:34 | レッスン

 

初レッスンの5歳の女の子。

先週、体験レッスンを受けに来てくれて、その場で入室を決めて下さったので、

「先生のお名前覚えておいてね。」と言ったところ、

おうちに戻ってすぐに、忘れないように紙に名前を書いておいてくれたらしく、

しっかり覚えていてくれました

 

              

このバスティンをベースに、

指番号、2つの黒鍵、3つの黒鍵、高いと低いを覚え、

数字もスラスラだし、指を一本ずつ動かすこともできたので、

手作り教材で、リズムも練習して、

 

一曲目の「くろねこ」も弾いてみました。

「あっ、間違えた」なんて言いながら、一生懸命弾いていました

弾き終わった後も、歌を口ずさんでいました・・・・

それから、

ピアノランド、テクニックの中からの抜粋で、

曲に合わせて、手をたたいたり、指の体操をしたり・・・・・。

考えていたレッスンメニューを30分の中で、すべてこなせました

帰り際、お母様の「どうだった?」の質問に

「楽しかったー」と答えていました。

彼女にとって、初めてのレッスン、

楽しんでもらえて、よかったー

この感じだと、来月のクリスマス会で曲を弾くこともできそうです

長い長いおつきあいになりますように

 

ランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒が自分より上手になる・... | トップ | 学ぶために大切なこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿