なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

ベートーヴェンピアノソナタ「月光」

2011-10-07 12:39:09 | ピアノ

 

今レッスン中の生徒さんがいることもあり、

ベートーヴェンのピアノソナタ14番を時々弾いています。

俗にいう「月光ソナタ」です。

8番の「悲愴」、23番の「熱情」と、この曲をあわせて

ベートーヴェンの三大ソナタと言われています

ただ、「月光」という名前は、ベートーヴェン自身がつけたものではなく、

ベートーヴェンの死後、音楽評論家が、この曲の第一楽章のことを

「スイスのルツェルン湖の月光に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたことから

付けられた名前だと言われています。

ルツェルン湖は見たことはありませんが、確かに・・という感じがします。

静かで深くて美しい第一楽章です。

30歳の時に作曲されたもので、弟子であり恋人でもあった女性に捧げられています。

 

私は、30代の頃、先生にレッスンしていただこうと持っていきましたが、

「40代になってからにしよう・・・・。」とみてもらえませんでした

今は、その意味がわかる気がします。

技巧的にはあまり難しくありませんが(第三楽章は難しいです。)

とても奥の深い曲です。

私は久し振りに弾いた時、涙がでました

 

ご存知の方も多いと思いますが、

秋の夜長に聴くのにいいかもしれませんよ

 

ランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表情からすべてがわかると・... | トップ | ピアノの音がよくなった(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿