さすらいなつめい 今日も今日とて

転勤でお引っ越しを繰り返していましたが2011年になつめい母の実家(愛知県)に戻りました

やってみた!

2018年05月31日 14時28分31秒 | 日記

なつめの写真と内容は関係ないで~す

テレビでやってた「なんちゃって野菜炒め」

作ってみた~その1~

「千切りキャベツ」+「塩昆布」をレンジでチーン。
粗熱が取れたらオリーブオイルを掛ける!

塩昆布、入れ過ぎたけど、お酢を掛けたら美味しくなった。


作ってみた~その2~


高野豆腐をヨーグルトに漬けて戻す。
お弁当箱のような容器かジップロックの袋にしようか迷い
ジップロックにした。

8時間後
ベーコン巻と豚肉巻と両方作った

こっちベーコン(味付けなし)


こっち豚肉(塩コショウの味付けのみ)
薄味だったから、お醤油を付けて食べました。

ヨーグルトの水分(ホエイ)を高野豆腐が吸って
タンパク質だらけのものができる!!!
冷めても、十分食べられます!


ご飯のおかずというより、お酒のつまみかな?
ダイエット中のオヤツでもいいと思う!
お弁当に入れても満腹になっていいかも~


残ったヨーグルトはもちろ食べられます。

水分がなくなって、濃いヨーグルトになってます。

ジップロックの袋は残りのヨーグルトを取り出すのに苦労した。
今度は 容器で戻そう~っと。



もうひとつ~
ただ今、「炭酸水素ナトリウム(重曹)」にハマり中!

チロルママに教えていただいてから

消臭液を作ったのを皮切りに

カーペットのお掃除にパラパラパラ~

庭の草に重曹水を撒いて、除草剤変わりに~

魚グリルのお掃除にも~


お風呂の鏡も~
重曹パテを塗り付けて曇り取り~




漂白剤と重曹を混ぜてカビとり~

重曹ってどんだけ凄いの~~~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2018-05-31 16:30:27
凄いね
いろんな事やっていて感心しています~

塩昆布は重宝しますね
私はよくキャベツに和えたり、きゅうりに和えたりしてる
ゴマ油入れたり~

ゴマはそのまま食べてもダメらしいね
ゴマ油がいいって、それかすりごま

卵は大きさ、色は関係ないらしい
殆ど栄養は同じとか・・・
先日TVで言っていました
長くなりました、ごめん

高野豆腐をヨーグルトに漬けて戻すの、これやってみたいと思います
美味しそうです、おつまみにいいね

しかし、明日は健康診断
今夜は辛い禁酒なの、我慢します
返信する
Unknown (kana)
2018-05-31 17:20:04
こんにちは!(^^)!

塩昆布
重宝しますよね~
それに~
高野豆腐をヨーグルトで戻す~
私も今度やってみようと想います
そして~
チロルちゃんママさんからの伝授~
重曹~お掃除に良いですね~
やってみます
返信する
モカママさんへ (なつめい)
2018-05-31 17:20:59
塩昆布!この子優秀ですよね!
そのままでも勿論美味しいけど、
誰とも(キャベツ、キュウリ、ピーマンなどなど)相性よし!

ゴマはそのままじゃ意味ないのか~
そうか~そうだったのか~

高野豆腐を巻くベーコンは薄い方が剥がれなくていいですよ~~~
ぜひ、トライしてみてください!


返信する
Unknown (ぼん)
2018-05-31 18:12:53
勉強になります( ̄^ ̄)ゞ
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2018-05-31 19:38:11
夕飯後だというのに…
お腹すいてきたーーー

高野豆腐♡チロル父の大好物なので
早速 明日作ってみます

最近 たんぱく質って聞くと
なつめいさんを思い出す私(笑)
そうよね!高野豆腐は最高のたんぱく質!

炭酸水素ナトリウム~(いわゆる重曹)
薬局では胃もたれや胸やけ用に
売ってるんだもんね

ほんとに万能だよね!
新しい使用法 発見したら
またupして教えてね~

おばあちゃんから伝授した重曹♪
なつめいさんが こんなにも活用してくれてるって
めっちゃめっちゃ嬉しいでーす
返信する
kanaさんへ (なつめい)
2018-06-01 15:37:08
塩昆布~~お手軽で美味しい!
重宝しますね!

高野豆腐~お試ししてみてください。

重曹~いろんな使いかたがあって、本当にびっくりしています。
検索すればするほど、重曹ってなんなの???って思っちゃいます。
返信する
ぼんちゃんへ (なつめい)
2018-06-01 15:38:59
この頃、覚えが悪くてね~
(昔からだった)

重曹とか使ってる?
返信する
チロルママさんへ (なつめい)
2018-06-01 15:45:57
マイブームの「重曹」と「タンパク質」
いつまで続くかわからないけど(笑)

いや~~重曹!驚きの連続です!
昔の人の知恵は凄いですよね。

今はパソコンですぐ調べることができるから、便利~

炭酸水素ナトリウム=重曹=ベーキングパウダー

「=」で繋がるのも不思議だわ~

(小学生から勉強しなおし!!!)

かーペットにオシッコしたときは、重曹を山盛りにして、水分を吸わせるといいらしいのですよ~

これで、カーペットにチッチされても、平気の「へ」!

いつでもしていいよ~~って
余裕のよっちゃんだわ~

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-06-01 23:50:47
わぁ~
色々やってるんですね☆

残念ながら、減塩生活を送ってるので
塩昆布とは、無縁なのですが・・・。
高野豆腐は、興味津々( ..)φメモメモ

は~い^^
我が家も、重曹使っていますよ♡
重曹と食器用洗剤を混ぜて、お風呂場の蛇口の水垢落としにもグーです(^_-)-☆
家事えもんがやってて実践しています!
返信する
さっちんさんへ (なつめい)
2018-06-03 08:25:34
おはようございます!

乾物やドライフルーツをヨーグルトで戻すというのを、ネットでよく見ます。
テレビの影響は凄いですよね~~

重曹と台所用の食器洗剤を混ぜて水垢落とし~なるほど~水垢落とし・・・納得の組み合わせですね。

塩昆布、美味しいですけど、確かに塩分が気になります。

情報、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿