さすらいなつめい 今日も今日とて

転勤でお引っ越しを繰り返していましたが2011年になつめい母の実家(愛知県)に戻りました

イカばあばチャンの前歯が!

2017年03月01日 13時51分13秒 | 日記


なつめい母の実母、イカばあばちゃんは今年85歳になります(五月がお誕生日)

先日イカばあばチャンが
「真ちゃん(なつめい父のこと)は今何歳?」と聞いてきた。

私「なんで?」

ババ「53歳くらい?」

私「私より2つ上だよ」

ババ「娘の年がわからんようになったわ~アハハハ~」

イカばあばの大事な大事な「ひとり娘」の年齢も 

50歳を過ぎたころから、わからんようになったらしい。。。。


そんなやり取りがあった数日後

佐藤愛子さんの「九十歳 何がめでたい」という本を買いました

佐藤愛子さんも娘さんの年齢は50を超えてからわからなくなった・・・と記してあった。


イカバアバだけじゃなかった。。。

変な安堵(笑)


そんなイカばあばチャン
月曜日の朝、前歯がグラグラするって言ってきた

イカばあばチャン、何の取り得もないけれど
歯が全部自分の歯!一本も抜けてない!

その代わりと言っては何ですが
歯並びは悪い!チョーが付くくらい悪い

歯磨きは朝しかしないのに、虫歯にならない

「美味しい明太子フランスパンを
齧ったらグラグラになったわ~
あんたが買ってきたパンだわ~~~。
でも今まで食べた明太子パンの中で一番おいしかったわ~」

恨み節?
お礼節?
どっちじゃ?!

火曜日の朝、歯医者さんへ行って

ニコニコ顔で帰宅

「自分の歯、また付けてくれたわ~~
 よかった~~大がかりな治療にならんでよかった~
 でも、なんか、出っ歯になった~
まいいわ~それくらいは。
はあ~ご飯食べに行こ~~」

出っ歯になった?昔から出っ歯ですけど???

そういえば、亡くなった父が
「お母さんがもしも女子プロレスラーだったらあの歯が凶器になる!
なんでも嚙み千切るぞ~恐ろしい歯だぞ~~アハハハ~」
って言ってたことを思い出した。


イカばあばチャン 一口ステーキを召し上がりになられました



しばらくは柔らかいものを食べたほうがいいよね~って言ってたのに。


奥歯で噛むから一口ステーキはいいの!だって





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (モカママ)
2017-03-01 15:16:59
なつめいさんの性格はイカばあばチャンから受け継いだ凄いものだと思いました。
そっくりな性格ね。
素敵な性格ね・・・
それを見てなつめいさんの夫は笑って過ごしているに違いない。
なんて素敵なご家庭

しかし強い歯ですね。
だから、元気で長生きって言うのも有るのかも

奥歯もしっかりしてるし、まだまだ何でも食べれるわね

なつめいさんも一人娘なのね~
ひとちゃんと同じなんだね~
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2017-03-01 17:45:56
お母様~元気で楽しい方ですね

以前の記事でも一緒にランへ行かれてたりして
とっても羨ましく微笑ましい母娘の光景

母娘の会話やエピソード
笑っちゃいけないかもだけど~
めっちゃ笑っちゃいました

私なんて自分が何歳だっけ?って
わからなくなる時あるよ~(笑)
子供たちも「久美さん(私)今年何歳だっけ?」
なんて言ってる時あるし

最後の メイちゃん&なつめちゃんの表情
このお顔~とってもツボです(好き♡)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-01 18:10:53
大丈夫。大事な一人娘の年がわからなくなるのはどこも一緒(笑)。こないだ幾つ?って聞かれたから、冗談かと思って38って答えたら「バカ言っちゃあかんよ。48?」。ひと月前にも聞かれて本当の年教えて「えらい年取って」って言ってた。ちなみに実母も全部自分の歯ってのが自慢。多分~、子供達も私の正確な年は知らないと思うわ(笑)
返信する
Unknown (りんごママ)
2017-03-01 18:36:19
なんだか・・・
最後の写真、なっちゃんとメイちゃんの視線が冷たい?(笑)
イカばぁばちゃん、全部自分の歯ってすごいね!!!
返信する
モカママさんへ (なつめい)
2017-03-01 20:18:26
そう~私はモカママさんちのひとちゃんと同じ、一人っ子なんですよ。
母(イカばあばチャン)は内臓も丈夫!
母方の祖母も元気で長生きだったので、家系だとおもいます。

夫さんは私と母のやり取りを、笑ってみてます
モカママさん、お会いしてないのに見透かされてるわ~~
水晶玉で見てる?(笑)
返信する
チロルママさんへ (なつめい)
2017-03-01 20:27:02
そう~自分の年齢もわからなくなるし、今平成何年?西暦は何年?ってなるときあるの。
(困ったわ)

チロルママさんはお子様たちに「久美さん」って呼ばれてるのですか?
それ、ステキですね。

親子喧嘩もよくしますが、右向いて左向いたら、普通の会話しながらお茶して笑ってる。。。実の親子の不思議なところ。

最後のメイとなつめの顔 シャンプーした直後の顔だから、ちょっと不機嫌なのですよ~
不機嫌な顔も、可愛いの~~~(親ばか)
返信する
トリモナママさんへ (なつめい)
2017-03-01 20:33:33
アハハハ~面白すぎるわ~~
38歳ってうそは速攻でバレたんやね~
どこの親も高齢になるとそうなんだね。

「18歳」って答えてみたときの反応でボケてないか判断することにするわ(笑)
返信する
りんごママさんへ (なつめい)
2017-03-01 20:37:16
そう~~~いつもとちょっと違うでしょ。
メイとなつめの顔、不機嫌なの
シャンプーした直後の半乾きだったから、
ストーブの前から動いちゃダメ!ってしてるから、ふてくされて睨んでるの
りんごママ、さすがです
返信する
こんばんは☆ (銀ママ)
2017-03-01 20:53:57
イカばあばちゃん~
とっても元気~
会話を聞いてるだけで~
楽しくなってくるわ~

私、いまのところ年齢はわかるけど
平成何年?西暦が?の時が~(笑)

今度、母に私が幾つになったか
聞いてみる~
わからんかったらどうしよう(笑)

メイちゃん&なっちゃん
また、ばあばちゃんも一緒に~
ランラン行きましょうネ~
返信する
Unknown (ぼん)
2017-03-01 21:05:40
歯は命。
歯が丈夫って事は胃腸も丈夫♬

って事はモリモリ食べられるって事♬

幸せのスパイラル

沢山召し上がって、なつめいちゃんと一緒に動いて、益々ハツラツ♬イカばぁばちゃまであられますように
╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿