さすらいなつめい 今日も今日とて

転勤でお引っ越しを繰り返していましたが2011年になつめい母の実家(愛知県)に戻りました

覚えてるもん!

2018年03月07日 13時42分17秒 | 日記


朝 なつめはずーーと寝ていてお布団から出ない・・・

ところが、先日 起こさなくても起きたなつめ

しかも、まだ寝てる私を起こす~

「どうしたの?なっちゃん。チッチ漏れそうなの?」

大急ぎで抱っこして階下へ。

ところがなつめは玄関に行かず、台所へ

「なに?」「どうして?台所なの?」

ははは~~~~ん

昨夜の事、覚えてるんだね~



前日の夕飯の献立に「鳥の胸肉」がありました。
ただ今 我が家はお肉を焼く際、一切、塩コショウなどの味を付けていません。

食べるときに、ポン酢だったり、
ゆずこしょう醤油だったり、オリーブ油と塩だったり・・・
小皿にちょっと付けながら食べています(年齢的なことが多々あり)

なので、残った胸肉はなつめも食べられます。



じーーっとお皿の上の残ったお肉を見つめてる
なつめに言いました。

「なっちゃん 今日はもう遅い時間だから明日ね!
明日の朝、食べようね!」っと。


だから、いつもは「なっちゃ~ん、ご飯だよ~」っと二階で寝てるなつめに、
声をかけ、トントンと階段を下りてくるなつめに、
「お前は下宿人か!!!」っと笑ってるのですが。


「明日ね」って言ったのがわかるのでしょうか?
そして、覚えてたのでしょうか?




そして、次の日の夜も お肉が残り、ジーーっと見つめるなつめに

「なっちゃん、これは明日ね」と
言い、冷蔵庫へ。

~翌朝~

やはり、なつめは私を起こし、台所へ直行~

言ってること、わかるのね~
覚えてるのね~~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2018-03-07 14:31:39
凄く分ります

モカも明日ね~ってお肉残して
冷蔵庫に入れると~
翌日覚えています

お肉有るよね?
食べれるよね?
そんなお顔でずっと見てるの

こちらが忘れていて思い出させられる

ワンコは凄いよ
食べないと食いっぱぐれたら大変!
そうインプットされてるのかな

どこのワンコもお利口だね
返信する
Unknown (kana)
2018-03-07 17:01:40
こんにちは(*^^)v

なっちゃん
ちゃ~~んと
覚えてますね~
とってもお利口さんです
ママ
起きて~お肉~って
可愛くて~
ハイハイ~って成っちゃいますね。

なっちゃん
と~~っても
可愛くて~ギュッとしたいです
返信する
モカママさんへ (なつめい)
2018-03-07 19:43:07
モカちゃんはお利口さんだから、
覚えてても不思議じゃないよ~
なつめは・・・ぽわ~んとしてて、
正直、賢いって思ってなかったから~~
(あははは)

飼い主は完全に忘れてました!


返信する
kanaさんへ (なつめい)
2018-03-07 19:45:54
「ママ~起きて~お肉~」なんて可愛い言い方じゃないと思います(笑)

「ちょっと、起きて!昨日のお肉ちょうだい!」って感じかも~

なつめのこと、可愛いって褒めてくれてありがとうございます。嬉しいでっす
返信する
Unknown (ぼん)
2018-03-07 20:37:31
流石っ♫ママさんが育てたなっちゃん♫って事ですよね?^_^?
返信する
ぼんちゃんへ (なつめい)
2018-03-07 21:49:01
あ~そうか~
飼い主に似て、お肉大好き
食べること大好き
ってことか~~~
返信する
Unknown (tera)
2018-03-08 09:13:50
なっちゃんは
一日千秋の思いで夜が明けるのを待っていたのね
泣けるわぁ~
返信する
teraさんへ (なつめい)
2018-03-08 11:00:08
泣ける???
今日は、おセンチteraちゃんですね。

そうだね~
夜が明けるのを待ってたんだね~

それを思うと・・・
メイ子ちゃんは毎日、夜が明けるのを待ってたわね~

ガバッと枕にジャンプして来てたのよね~
びっくりするけど、今となったら懐かしいわね
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-03-08 22:41:20
なっちゃん~
すごいすごい!!

ちゃ~んと、しっかり覚えてるのね!
『明日ね~』って言葉を(笑)

もう、そのお顔が物語ってますね^^A
(可愛すぎっ♡)
返信する
さっちんさんへ (なつめい)
2018-03-09 19:49:39
そう~
わんこって飼い主の言うことを
理解してるんですね~

ウソは付けないですね~

リンラムちゃんたちも、理解してるんでしょうね~
返信する

コメントを投稿