夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

山崎酒店と大根の煮物ですよ~(*´ω`*)ノ

2011-09-30 06:24:36 | おうちのごはん

朝から絶好調のしまじろうぼっちゃま~(;・∀・)

Dscn1071 Dscn1070

ビニール袋でひとりハッスル~鼻の横もぷっくり膨らんでいます~(゜∀゜)ノ

こんなとき~うかつに近づくとバリョバリョ引っかかれるので~遠まきに見つめます

そして~昨日の続きになりますが~アンファンに寄ったあと~ヽ(゜∀゜)ノ

もう1軒行きたいお店があったのです~

Dscn1038

お店の外観はNGなので~駐車場でカンベンしてください~(;´д`)ノ

お店情報も~いちおう推察モードにしとこうかな~

コチラはいつも~八坂神社のおまつりや龍河洞まつりなどで~ヽ(・∀・ )ノ

お世話になる酒屋さんなんですが~お店に買いに行ったことはなかったのです

隣には「とさのひるね」という居酒屋さんがあって~保育園役員時代に(;^ω^)

何度か利用させていただきましたが~サスガに酒はバリウマで~

日本酒を少しずつ何種類か~利き酒させてもらえた記憶もあります~( ・∀・)ノ

ふつうの量販店にはないナニかが~ありそうな気配がしますよkimikoさん

こんにちは~ナニかおススメの日本酒と白ワインをくださいな~

Dscn1039

おお~ヽ(`д´;)ノ「ひるねの寝言」で見たとおりの~kimikoさん手作りのれん!!

大きな冷蔵庫にズラリお酒が並びます~「こちらのお酒はどれもおススメですよ

kimikoさんのページにもありました~「しらぎく」にグラッと惹かれ・・・(*´ω`*)オッ

いやしかし!アタシの心はコチラに奪われました

Dscn1047 Dscn1045

一般の量販店ではお目にかかったことのない~南酒造場!!

4種類のうちから~純米吟醸をチョイス~ウチの子におなり~(人´∀`).☆.。.:*・゜

Dscn1046

アタシは混ぜるとキレ味が出るという~醸造アルコールが苦手なので~

どっしりした純米酒や~純米吟醸を追いかけます

そして~ワインコーナーに目をやった瞬間~ズキューン!ヽ(゜Д゜)ノウタレター

Dscn1072 Dscn1049

これって~勝沼ボトルじゃあないですか~!!ヽ(;゜д゜)ノ ヒョエー

過去に探したこともあったけど~見つからなかったの~

勝沼町産甲州種のブドウのみを100%使用して~作ったワインのうちから~(;・∀・)

勝沼町および勝沼ワイナリーズクラブの厳しい審査を通らないと使えないという・・・

コチラは丸藤ワイナリーのルバイヤート・・・うわ~初めて見ましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

ペルシャ11世紀天文学者詩人オアマ・カイヤムの詩集名がルバイヤートでして~♪

何でもこのお方~非常に葡萄酒好きで~葡萄酒と美女を歌った詩が多いそうでして

お酒の名前にルバイヤートをつけると~クスッと笑うところだそうです~(ヾノ・∀・`)

丸藤さんより由来ネタです~お酒のウンチク好きなんですよ~

kimikoさん「うんそうなの~高知でも置いてるのウチだけなの~(´∀`*)ウフフ」

どうしよう~どっちか1本・・・選ぶとしたら・・・ガマガエル級の脂汗がつたいます

Dscn1076 Dscn1078

シュール・リー製法の勝沼ボトルか・・・丸藤限定醸造か・・・(; ・`д・´)ダラダラ

おお~そうだ(ノ・∀・)ノ~両方購入して飲み比べよっか~~

お酒3本お買い上げです~どれも1600~1700円くらいなので~記念日用ですヽ(*´∀`)ノ

人なつこい笑顔のkimikoさんありがとう~

来月誕生日を迎える友人に~さっそく車内で写メを送ります~

お店を出たときに~ああこのポスターの写真が撮りたかったんですよ~(*´ω`*)ノ

Dscn1042

学校は登校日になるはずなので~お弁当作らなきゃいけないなあ~刃物まつり

やきにくプラザ前売り券1500円当日券1800円~三谷ミートですなあ( ・´ω・`)

1本だけなら無料で包丁も砥いでもらえるし~いろんなお店や屋台も出るモンね~

工科大の学園祭も同日に行われますよ~今年はどの芸能人を呼んでるのかな?

さあ~おウチに帰って煮物するか~!

Dscn0825 Dscn0826

おでんを炊くほどパワーはないけど~大根の煮物が食べたいな~そんなとき(ノ´∀`*)

大根1/2本を小さめに切って~火の通りをよくします~

メンドイので面取りは~しないですよ~(*´ω`*)

Dscn0827 Dscn0829

大根を2カップの水から煮て~沸いたら本だしにアタシは鶏がらスープも混ぜます~

砂糖と酒とみりんを大さじ1.5入れて~5分くらい煮てから~ヽ( ・∀・)ノ

Dscn0830

しょう油大さじ1と塩小さじ1/3を入れて~いちおココで味見しますよ~(´・ω`・)

15分ほど煮たら~放置プレイで冷まします~この過程で味がしみ込んでいきます

Dscn0932

厚揚げでなくても~じゃこ天や油揚げでも美味しくできますよ~( ・∀・)ノ

うずらが入ればプチおでん?←なんだよプチって

社長が大根の煮物好きだからね~へんな6歳児

 

 

 

この日はいろんな人に会えて~リアルに充実した日でした~ヽ(・∀・ )ノ引きこもり日だとホントに誰にも会わないもんな~(;^ω^)友人のお誕生日まで~お酒大事に冷やしとこ♪

デイリーワインは690円だ~わんぽっち♪

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リグレッタへ行ってアンファ... | トップ | 四川料理豊華へ行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒、ワイン、めちゃくちゃ詳しいですねぇ。 (リグレッタ八木)
2011-10-01 10:44:14
お酒、ワイン、めちゃくちゃ詳しいですねぇ。
造詣の深さに、ひれ伏しております。

夜勤明け、お疲れ様でした。
リグレッタ八木さん~やっと帰宅いたしました~(*´... (夏子)
2011-10-01 11:09:37
リグレッタ八木さん~やっと帰宅いたしました~(*´ω`*)ノ
大したことも起きなくて~やれやれ一安心です♪

アタシはただの酒飲みでやんすよ~(ノ´∀`*)
あんまりお酒の話をすると~有害指定サイトになりそうで~控えてますが・・・
勝沼ボトルを見つけたことが~めちゃ嬉しかったのです♪

コメントを投稿

おうちのごはん」カテゴリの最新記事