なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

パパはまだ夏休み

2007-08-28 21:43:11 | 日記

8月28日(火) 


先週、横浜からたまちゃん(私の母)が、三重に遊びに来ていました。
私には87歳のお婆ちゃんがいます。しかし自分1人で留守番するのは少し心配なので、三重に来る時は老人ホームにあるショートステイ(短期宿泊)をさせて来ます。

しかし、遊びに来た翌日、そのステイ先からたまちゃんの携帯に連絡が突然入りました。
「お婆ちゃんが全く食欲もなく、熱も38度5分あるので迎えに来て、病院に連れて行って欲しい」 との事でした。
とは言っても帰るのには時間がかかるので、それまでホームの人や近くに住んでいる親戚などにお願いをしてすぐに帰ることにしました。

そこで、お姉ちゃんもたまちゃんに会ったばかりだったし、私も婆ちゃんが心配だったので3人で横浜に帰りました

病院に行くと、お婆ちゃんは意識もあまり無い感じでしたが、お姉ちゃんを見ると
「○○ちゃん、良く来たね~大きくなって~」と話してました。

それから日に日に少しずつではありますが、元気を取り戻してきているようです。
なので安心して、先日横浜から帰って来ました



・・・・前置きが長くなりましたが、今度はパパの事について書きますね


パパがうつ状態と診断されてもうすぐ2ヶ月が経ちます


話はさかのぼって・・・

8月10日
病院に、パパ1人で行ってきました。その後、私から様子を聞いてみました。

「あまり休んだ気がしない。気晴らしに出かけても、どこかで会社の人に会うんじゃないかと気になってしまう。イライラもする。」

とほとんど変わってない(良くなってない)様子でした。
それを聞いて私は正直、がっかりしました。。。



うつは家族の協力が、支えが必要だと聞きます。


しかしパパがうつになってから、私はというと。。。

       辛かったです 

絶対、うつであるパパの方が辛いに決まってる。それは分かってます。

私を知っている人はよくわかるかと思うけど、私の性格はというと
せっかちで、几帳面で、頑固で、気が強く、愚痴も多い(うなづいてる

今までは、そんな私を受け止め、愚痴は右から左へ受け流してくれていたパパ。
そんなパパだったので、ついつい愚痴や文句を言ってしまいます。
パパの負担になるようなことをしてはいけないのに。。。
きっと他の人から見れば、ひどい妻でしょう。


これまたパパにとってはタイミング悪く、お姉ちゃんが夏休みでずっと家にいます。
見た目変わりないパパに、お姉ちゃんが遊んで欲しくてまとわりつきます。
しかし数分は我慢しても、イラッとして怒鳴りつける。お姉ちゃん泣く。1日に何度もこれの繰り返し。
気分転換に外出したいと言うので行く。終始、疲れた顔。お姉ちゃんのわがままに所構わず怒鳴り付ける。

さすがに私もパパのご機嫌を伺い、お姉ちゃんをなだめ、あっという間に1日が終わります。私のイライラも溜まります。



そしてもうひとつ

私は赤ちゃんが欲しいのです。

今までは我慢してました。ちゃんと悲しみを乗り越えてからじゃないと私の所には来てくれない。そう思って、頑張って乗り越えました。

前向きにもなれたし、そろそろ欲しいなと思っていた矢先の事・・・
パパがうつになってしまいました。
医師は妊娠はまだ待った方がいいと言われたし、薬の影響も心配です。
何よりパパの状態からして、やめたほうがいいことは十分わかってます。

でも周りで妊娠している人が増えてくると、焦りが出ます。
私はそれほど若くない。ゆっくり待っている時間がない。
でもいつ、うつが治るの?いつまで待てばいいの?

こんな焦りが、夜寝るときになるとぶわ~っと襲ってきて寝れないのです


そのイライラを我慢してきたのですが、私までお姉ちゃんを叱ってしまうようになりました
常にイライラした状態で、特に生理前はひどく、寝付けない日も多いです。
愚痴を吐き出す人も、パパの事だけになかなかいません。


そんな中、限界が来たのでパパに爆発してしまいました。
大喧嘩になりました。
パパには絶対言ってはいけないことでしょう。
でも私も、もう限界でした



そこで、パパの実家に1人で帰ってもらうことにしました。
パパのご両親には、病気を治すためにも力を貸して下さいとお願いしました。
私の方はお姉ちゃんと毎日ず~っと二人の生活・・・正直しんどいです。
でも頑張らなくては



そして。。。


パパが実家に帰ってから3週間
。  
週末には帰って来てますが。でも少しは良くなってきているようです


先日の8月24日。パパは病院に行きました

9月には会社に行けるかなと思っていましたが、医師の診断で
「9月もお休みするように。」と言われたそうです。

パパの状態はと言うと、何かしていないとイライラするらしく、それがなくなるような薬を追加で飲んでいます。
パパに症状を効くと「良くなってるんじゃないかな~」と言ってました。
イライラはだいぶ減ったようです


医師としては3ヶ月間の治療が計画通りらしく、来月には職場に復帰できるでしょうと話していたそうです。
しかし復帰したとしても、軽度の仕事しか出来ないらしいですが。。。


と、いう訳で まだパパの夏休みは続きま~す



今回は溜め込んでいるものを少し吐き出しました。
思っているままに書いたので、「何言ってるんだもっと優しく出来ないの」って思われるでしょう

でもうつの家族を持つってこんなにエネルギーがいるなんて、思ってもみませんでした

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました



「なっちゃん、もっとママに力を貸して



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りらママ)
2007-08-28 22:42:07
なっちゃんママ、私はパパとの距離も必要だと思います。
うまくは言えないけど、私も自分の理性を通り越してお姉ちゃんを泣かせてしまいます。
泣かせてたくはないのに、頭がおかしくなるぐらいイライラしちゃって。
「お姉ちゃんとしばらく離れたい」
そう考える事もあるぐらいです。
でも、お姉ちゃんは私を必要としている事がわかるし、お姉ちゃんから癒される事も事実です。
なっちゃんママはお姉ちゃんを叱るパパを見たくないんですよね!?
パパの気持ちやお姉ちゃんの気持ちを知ってるからこそ。
だから、なっちゃんママはひどくないです。
良き妻であり、良きママだと思います。
思いやりがあるからこそ、今の手段をとったのだから。
なっちゃんママ、あまり多くのことを背負い込まないで下さいね。
お話をして、少し楽になるのなら、いつでも話を聞きますよ。
なっちゃんママは、一人ではないですから!!!
これを読んで気分を悪くしたらごめんなさい。
Unknown (ミナモ)
2007-08-29 01:19:29
うわぁ~~。。。私もママと同じ性格ですよ~。
せっかちで几帳面で頑固で気が強くて愚痴が多い!!
わかる~~~。損な性格なんですよね。。。
他の人からしたら、疲れるならやらなきゃいいじゃんって
事でも、逆に疲れてでもやらないとイライラするから
やらない方がストレスなんだけど、やったらやったで
疲れちゃったりもする。。。

たぶん似てるのかも。。。

だからわかります。
赤ちゃんが欲しい気持ちも、眠れない気持ちも、自分が
我慢しないといけないのに、できない時にイライラして
子供にあたっちゃって、後からすっごい自己嫌悪で落ち込むのも。。。

でも、自分が悪いって思わなくてもいいと思います。

私が頑張って、パパを支えなきゃいけないって思っても、
完璧になんてできるわけないんですもん。

だって、ママだってひとりの人間なんだから、強い部分より
弱い部分が大きくてあたりまえなんだもん。
パパの方が辛いんじゃなくて、パパはパパで辛い。
でもママだって、ママはママで辛い。。それがあたり前だと思います。

強い人間なんてそうそういないですよ。
どんな悩みでも、他人から見たらどんなちっぽけな苦しみでも
苦しんでる人にはそれが一番の悩みで、自分が辛い事を
人と比べてたいした事ないなんて言ってはいけませんよ。

うつの人には家族のささえが必要、でもささえる家族にだって
ささえが必要ですよね。
気軽に考えられるような事ではないけれど、今回の事のように
爆発してしまう時もあっても、それが人間だって私は
思います。誰もママを責める人なんていませんよ。
Unknown (なないろ)
2007-08-29 06:33:02
私は・・・パパさんの気持ちがよくわかります。
経験者ですから。ハハ。

イライラする自分にイライラして、コントロールできない自分にまた腹が立って。
それを繰り返していると「本当に前みたいに戻れるのだろうか」って不安になるんですよね。

でも、それは自分自身の問題で、そのことで周り・・
家族に負担をかけている事も、多分わかっていると
思うんです。
「優しくしてあげる」必要はナイと思いますよ。

本音で語って、ぶつかって、そうじゃないと、周りが
参ってしまいます。

「赤ちゃんが欲しい」そう思えるママさんが羨ましいです。
私も周りの妊娠・出産報告を聞くと、嬉しく思う反面ドーンと落ちます。願ってもそうできないわけですから。
でも、仰るとおり、今は時期じゃないのかなと思います。(薬を飲んでいる間は、私も妊娠は止められました)

生意気なことたくさん書きましたが、「気長に」。
この一言に尽きると思います・・
Unknown (なぁ~ぶ)
2007-08-29 13:30:39
パパさん、辛そうですね。それを見ている家族も。
何を言っても「人ごと」になりそうなので、私だったら・・・
「小笠原に1ヶ月くらいな~んにも考えずぼーっと」
しに行きたい!
実は学生時代に1ヶ月いたことがあって楽しかったな~!バイトしながら海に潜りに行ったりジャングルに入ったり。
いやいや、私が楽しくなってもしょうがない・・・言いたいのは楽しいことを一緒にお話ししてみてはどうかなって。
りらママへ (なっちゃんママ)
2007-08-29 21:07:10
コメントどうもありがとう
全然気を悪くなんてしてませんよとても嬉しかったです

りらママの気持ちと同じです
ほんと、頭がおかしくなるくらいイライラしてしまいます
お姉ちゃんの存在はとても大事なのに、何でこんなに怒鳴ってしまうんだろう?って

この記事を書くのも悩んだけど、こうしてりらママやみんなに話を聞いてもらって、少し楽になりました。
また聞いてくださいね

ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-08-29 21:17:30
コメントたくさんしてくれてとっても嬉しいです

同じ性格なんて、ほんとですか~
ミナモさんの言うとおり、疲れるならイライラするならやんなきゃいいじゃんってよくパパに言われます。
でもやんなきゃもっとイライラしたり、頭の中で「あれもこれもやらなきゃ」ってじっとしていられない。
損ですねえ

本当に支える家族にだって支えが欲しいその通りです。
ただでさえ愚痴が多いので、吐き出す所がないとイライラは溜まるんですよね。
他の人は病気のパパばっかりいたわるけど、私だって大変なんだ、辛いんだって思っちゃいます
きっとそれは甘えなんだろうけど。。。


だからミナモさんがママも辛いよねって言ってくれたことがとても嬉しかったし、何か楽になりました
どうもありがとう


なないろさんへ (なっちゃんママ)
2007-08-29 21:24:59
貴重なコメント、どうもありがとうございます
パパの気持ちは聞いても本人自身うまく話せないみたいで、私もどうしたらいいのか全く分かりません

だからなないろさんがコメントで伝えてくれた事、とっても参考になりました
パパもきっと同じ想いなんだろうな。。。

次の妊娠はやっぱりしたいけど、焦りでしかない。。。今はパパとお姉ちゃんを第一に考えて、まずは家族みんなが笑えるようにならなくっちゃ
「気長に・・・」

なぁ~ぶさんへ (なっちゃんママ)
2007-08-29 21:32:40
重複コメントは削除させて頂きました、すみません
なぁ~ぶさんは「小笠原」が癒しの場所なんですね

実際うつ患者で、家族と離れて湯治場に治しに行った人もいるらしいです。
パパにとっては「実家」が近いしお金もかからないし一番いいのかなって

パパに色々とあれこれ勧めてみるのですが、何んやかんやと理由をつけてやりません
うつの症状の1つである「おっくう感」のせいなのかな~
私はハワイに行きたいんだけどな~
Unknown (日和ママ)
2007-08-30 16:14:30
ママさん大丈夫ですか?
ひよママもなっちゃんママと大体同じ性格です・・・大体って言うのはひよママは几帳面だけ違います
ひよママも最近実家のことでイライラしてて、パパによく愚痴ってるのでひよパパがなっちゃんパパみたいになったら私が爆発します
近くに住んでるなら愚痴を聞きにいけるのに・・・。
なっちゃん、ママの力になってあげてね。
微力ながら日和も派遣します・・・わがままなので力にならないかもしれないけど~
Unknown (優勝ママ)
2007-08-30 23:08:45
なっちゃんママ頑張ってるね
近くにいれば話や愚痴を聞いてあげられるのに何にもできなくて、なんだかこの距離がとってもとっても遠く感じるよ

いまはパパの「よくなってきてんじゃない?」って言葉を信じてのんびりロンバケ(ふるっ)しましょ!
きっとみんなが今まで頑張った分のオヤスミをくれているんだもん