プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

託児

2017-12-25 22:19:34 | てんてん


Merry Christmas ☆彡
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?



クリスマスの画像は先週トリマーさんに作って頂きました。


~~~
少し前にてんてんの性格はこんなのですよ! …と書こうとしたことがあったのですが、

所変われば! 
トリミングサロンでお世話になり始めてから、私と接している時と預かって頂いてる時と少し違う事を知りました。
私と散歩している時に犬に遇った時は最初は最初すこし恐々した様子なのですが、
トリマーさんが仰るには、フレンドリーで距離の取り方の上手な子ですよと仰るのです。

扱い方や環境の違いによっての違いがあるのかな。
これはきっとてんの性格だけではないということですよね?
なので私がてんに対してだけ躾をするだけでなく、私自身も接し方を若干修正しようと考える機会になったのです。
グルーミングをお願いするだけでなく、滞在型で託児をお願い出来るところ。
自分から離れた場所で飼い犬の行動を見て頂くことが出来るのはとても有り難いです。


それと…
てんが成長して散歩デビューをして間もない頃、
近所にけたたましく吠える狂犬じみたイタグレ(イタグレは温和な子が多いと思っていたのですがかなり凄い==)・
チワワ・マルチーズが、おチビさんのてんに向かって毎回吠え掛かり、どうしよう…と思った時期があったのですが…
ドンが一緒の時はあまり怖がる様子が無かったのですが、
ドンが脚を痛めてあまり歩けずてん一頭だけで連れている時期は怖がってしまい。。


それが、トリミングサロンで小さなワンちゃんと接する機会が多くなったためでしょうか?



最近は、自分より小さな犬にはとりあえず伏せをしてご挨拶をすると言う事が多くなりました。
今は小さな子が大好きで、車の中からでも遠くにいる小型犬をずっと目で追っています。
(中型犬以上になるとあまり意識していないみたい))


数か月前は初対面の小さなチワワの頭をいきなりあの長い前足でペシッとした時はどうしようかと思いましたが、
最近はそんなご愛敬のペシッは控えてくれているようで(笑)

・・・しかし・・・なぜテンションが高くなったら、ドンさんには遊べと飛び掛かる!? 
ちょっとは遠慮しろよーーっと思うのですが ^^||| 



近々お世話になっている病院の方も久しぶりに日中のお預けをお願いしたいと考えています。
初めての日中のお試しステイが八月初旬・親戚の法要で一泊お願いしたのが八月末でしたので、そろそろ。

もし入院することがあった時に少しでも負担にならないように・
先に書いたように自分がこうだ!と思い込んで世話している姿勢を、時々修正するためにも良い機会かな?と。



何処に行っても怖がらずこんな姿でリラックスできるようにも♪
(こちらの画像もトリミングサロンにて)



(画像はハッピーケアサロンクッキーさんから頂きました^^)