株式会社林自動車 社長ブログ

2店舗で元気に営業中♪■本店 北佐古2-4-44 ℡631-6685 ■国道店 佐古2-7-7 ℡623-0884

2019年5月24日(金)  AWAODORI PRESS

2019年05月25日 | ロータリー活動
昨日の金曜日のランチタイムは、
所属する徳島南ロータリークラブの例会があり、
ゲストには、猿楽社の南和秀様をお迎えしました

南さんは、阿波踊りに魅せられて、
徳島から全国へ、徳島から世界へ情報を発信されていて、
フリーペーパーのあわだま、
グラフ誌の阿波楽、
そして海外の方にも説明できる
AWAODORI PRESSを発行しておられ、
例会では、表紙のマガジンをいただきました

この本、ものすごく阿波踊りの事、
阿波の事が詰まっていて、
本場徳島の阿波踊り、


舞台の阿波踊り、




ササ連、地を這うような男踊りにゾクゾクっとするんです


阿波踊りの「連」は、800連あるそうで、
連の構成の説明は、良く分かるイラストで。


阿波踊りのチームについて
チームのことを「連」と呼ぶのは、
「仲間、連れ、連中」といった言葉からきているそうで、
知らんかった情報が詰め込まれています


特産品の数々、


県外の人がいらして下さった時に、
何をお土産に持って帰ってもらおうかと言うのは
いっつも悩みますが、お土産品の数々も掲載されています


「これはええんとちがうん」と目を惹かれたのは
有限会社栗尾商店さんの芋きんつば


焼き印には、
2020年の東京五輪・パラリンピックの
大会公式エンブレムを手掛けた野老朝雄さんが
徳島県の藍の生産振興と利用拡大のために
デザインしたロゴマーク「藍とくしま」と
「組藍海波紋(くみあいがいはもん)」、
同社オリジナルの「awaai」が刻印されていて、
これは徳島らしく、品があっていいな・・と思いました


マガジンの裏表紙のデザインは、

国際的に権威のあるデザイン賞
ドイツデザインアワードの
「エクセレントコミュニケーションデザイン」部門で、
第2席の「ウイナー」を初めて受賞したポスターで、

デザインは、南代表と親交があり、
国内外で活動するグラフィックデザイナーの相澤幸彦さんの作品で、
アメリカと香港のデザイン賞も受けられているそうです

マガジンは、阿波踊り会館などで、
無料に配布されているそうですので
阿波踊り会館へGO

日英仏の3カ国語で紹介するマガジンのデザインはこちら

このデザインも素敵です

例会の様子はこちらです 通算2240回例会

2012年に撮った南さんとのツーショット


この時はまだ、世界への発信を将来の事とお話しされていましたけど
今お会いすると、だんだん夢を叶えて来られて、南さん、凄い~
阿波踊りの発信に人生を賭ける南和秀さんでした
ますますご活躍ください
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年5月23日(木)... | トップ | 2019年5月25日(土)... »

コメントを投稿

ロータリー活動」カテゴリの最新記事