ながらみ釣り日和

ルアーフィッシング・昆虫採取・ペット中心の日記風ブログです!

2018サツキマス放流会

2018年10月28日 20時07分38秒 | 天竜川
今年は厳しかった天竜川。

来年こそは複数の釣果を期待して放流会に参加。





放流場所の流れが変わって川原の中心までゾロゾロ。
アマゴをバケツに移して天竜川へ。
なかなか本流へ行ってくれなかった・・・

放流後はお楽しみの鮎のつかみ取り!

今年の場所取りが良かったのか
二人とも大量でした。



夜は鮎とニジマスの塩焼き〜
美味しくいただきました♪

台風24号被害状況

2018年10月02日 19時49分18秒 | 天気・気象情報
日曜日の暴風雨からはや3日。

台風が一番接近したであろう夜中、今まで経験したことのない風の音と揺れ。
あまりの凄まじさにほとんど寝れず。

23時頃、電源が落ち暗闇の始まり…

明け方、恐る恐る外を見回り、被害はカゴが飛ばされ植木が塩害で変色…

そして、何事もなかったような青空。

幸い水道が生きていたのでトイレ等は安心。
ただ…停電でご飯が炊けず。
カセットコンロに圧力鍋のコンビで危機を脱するが、
初期は芯が残り歯ごたえがよかった…

スマホが使えると油断していたら、通信障害で機能せず。
お陰で休校を知らずに学校に着いた息子は追い返されるはめに…


一応早めに出勤も、のっけから信号がついてない…

着くまでにすべて機能せず。
会社に着いても停電で仕事が出来ない…
有志で社内の雨漏りを拭き取ったり、会社周りを大掃除。

あぁ~倉庫が半壊してたorz

昼頃帰宅…交通量が多い交差点の無信号は神経使う…

お弁当を食べて、休んでいたら14時に通電確認…電気のありがたさを再確認。

息子の塾のため磐田市内へ…
こっちの復旧はまだ、コンビニは軒並み真っ暗。
ホームセンターに寄ると、乾電池やライトを求めて人が溢れてる…
金魚の浄水ポンプはでかいのしかない(/o\)

塾が終わり、飼っている虫用のエサを求めて公園へ…
実り直前の稲はペシャンコ、木々が伐採されたかのような惨状。

帰宅して、ポンプを求めてジャンボエンチョウへ…夜の無信号はさらに怖い。
この辺りにあったはずみたいな走行でノロノロ運転。


外食店やガソリンスタンド、コンビニは長蛇の列…路上にはウォーキングの人波…

ジャンボエンチョウの店員さんたち、生き物の維持が大変で泣いていたな…

なんとかポンプを購入して帰るといつもの時間。もう緊張と寝不足でふらふら…

翌火曜日、小学校だけは停電で休校orz

半分復旧した通勤路を通り出社…通電してた(T_T)
遅れを取り戻すため必死に片付け…出来ず

水曜日はどおなるのかな…