名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

シニア世代のチャレンジを全力応援!

2019年04月17日 | 習い事
昨日ふらりと教室へいらしたシニア・レディーがおりました。

お話しを伺うとご自分のブログを開設しており、そこへ動画を貼りたいとのご要望でした。

以前は(10年ぐらい前?)は簡単に出来たのに今は出来ないという疑問を解決したい。

他にもいろんな疑問を多数?抱えている様子でしたが、要約するとそういうことでした。

また、ブログとは別にYou Yubeも使っていてそちらでは動画をアップできるとの事でした。


そして会員にはならずにワンポイントで教えてもらえますか?ということだったので、快くOK

させていただきました。料金は30分で3000円(税抜き)です。

はてさて、どちらのブログをお使いですか?とお聞きするも良く分からず。( ;∀;)

それでは答えようも調べようもないので、では後から電話をいただけますかとお願いして

一旦お帰り頂きました。


少し経ってから、その方からお電話が有りました。

使っているブログはGooブログという事がわかり、こちらもそれなら話が早いと乗り気になった次第です。

当方Gooブログは足掛け15年も使ってますからね。

調べてみるとGooブログには直接動画を貼り付ける機能は無く(思った通りだ)

代替としてYou Yubeを利用した動画の表示方法が有りました。→リンク先へ

実際はこんな感じになりますよ ↓ ↓ ↓



そこで、お電話で都合の良い時間を伺うと、今日これからでもということになりすぐにお目見えになりました。

愛用のノートPCとデジカメ、それと持参をお願いしたGooブログのアカウント情報とYou Tube(Google)の
アカウント情報も一緒のはずです。


説明は簡潔にが一番ですので、

・Gooブログには直接動画は貼れない事。

・You Tubeを使えば要望は満たせる事。

・目的を達成する方法はそれらの2段構えである事、

をお伝えしてご了解いただきました。


そして、実際に体験していただいてご納得いただきました。メデタシ、メデタシ。


こう書くと凄くスムーズに事が運んだようですが、実際はいろいろと混み入ってました。(^^;


今回の件で思い当たるのは、一部のシニアでしょうけども凄いチャレンジ精神を持って

常に新しい事に挑戦している人たちが居るんだということ。

(いろいろお話ししているとハーフマラソンにも挑戦している。お勧めしたFacebookも体験済み)

お帰りの際には、大変喜んでいただきました。これからも安心だと一言おっしゃいながら。


それと、ネットを使う上でアカウント情報の重要性をもっと広く認知させなくてはいけないということ。



私達の教室はこれまでも、これからもシニア世代の心強い存在として地域に根差して活動していきます。(^^)/



<こちらもよろしく 外部リンクです>

→Facebook ゆっくりたのしくパソコン教室 ジュニアプログラミング

→Twitter ロボット教室 ヒューマンアカデミー名取増田教室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿