名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

太白少年少女発明クラブの16年度閉校式

2005年03月19日 | 習い事
今日は午後からお休みをいただいて、太白小学校へ行ってきました。
太白少年少女発明クラブは1月という半端な時期に始まった為に、実質2ヶ月間の活動期間でした。設立の準備にはその何倍も時間が掛かりました。有志の努力でなんとか設立にこぎつけたのでした。16年度中の設立と活動については本当は無理を重ねて実施したのでした。
でも、終わってみるとあっという間でした。
先日は河北新報の夕刊紙上に、「考える力と感性を磨く」という見出しでデカデカと写真入で紹介されました。(管理人はこの時は参加していなかったので写真に写っていません、残念!)

16年度は終了しても、4月から(児童の参加は5月から)また活動が始まります。工藤会長の構想では「自然エネルギー」を年間テーマにしたいと発表がありました。年末までには、自然エネルギーだけで校舎のてっぺんに発光ダイオードのイルミネーションを輝かせたいそうです。
出来れば、スペシャルゲストで「発明」の大先輩、西澤先生を一度クラブに呼んで話を聞かせたいともおっしゃっていました。是非、実現して欲しいものです。

明日は日曜日、明後日は祝日ということで教室の授業はお休みとなりますが、来週の準備のため教室には来ていると思います。差し入れ歓迎します。