native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【坂の上の狭小住宅】始まります。

2019-06-08 11:28:34 | 坂の上の狭小住宅
2年前の8月下旬にこの更地の土地を始めて見ました。

その1か月後にプランを始めて提出して、

その後、12月初めに2回目のプランを提出して、

年明けの1月に2回目のプランを左右反転するという大胆変更を行い、プランがまとまりました。

そこから詳細設計のお打ち合わせを繰り返し、昨年の11月に無事、工事請負契約と設計監理契約を結ぶことができました。

そして、12月からついに工事着工。

今年の2月に盛大に餅撒きをして、

今日、6月8日にお引き渡しとなりました。

その間、私が現場に通った回数は74回

ほとんどが昨年末からの工事監理ですが、しげしげとよく通ったなぁと感慨深くなります。
工事監理中に撮った写真は1358枚

ご近所の方には随分とお世話になりました。っていうか、大分仲良くなりました。

なので、いよいよ始まります。

Aさんとの本当のお付き合いが。

OBのみなさーん、Aさんが仲間に加わりましたよー。
小さい家のコミュニティが一つ膨らみました。

ご家族と住まいの成長を共有していきたいですね。

テーブルの一番最初のシミは醤油かドレッシングか、ラー油は意外にきれいですね、とか
あの壁のキズはいつから笑えるようになったのか、とか
あの床のシミは顔にしか見えないですね。

などなど。

思い出を沢山上書きしていってください。

使い方に新しい思いつきもあるかも。

物干し竿の新しい使い方とか。

ワクワクしますね。


Aさん、おめでとうございます。
これから、長いお付き合いになりますが、末永くよろしくお願いいたします。


コメント   この記事についてブログを書く
« 【坂の上の狭小住宅】対決!... | トップ | 【坂の上の狭小住宅】おじい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

坂の上の狭小住宅」カテゴリの最新記事