native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

夢が叶った日

2019-09-15 21:22:00 | 建築士会
今日は毎年恒例となってる建築士試験の監理官の日。

なんの夢が叶ったかと言うと私の夢が叶ったわけではなく、試験を受けた方々が叶ったんじゃないかと。

イヤイヤイヤ、夢を叶えるための試験でしょ。

今日は叶えようとしてる最中です。

そーなんですけど、叶ってるんですよ。

だって、今年の試験の課題が

「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」

ですって。

これは簡単でしょー。

自分が思い憧れていたことを図面化するだけなんだから。

しかも、試験の要求室が事務所の他に応接室、模型の作業スペース、休憩室、湯沸し室、資料室など、結構儲かってる事務所だなっていう印象。

監理官みんなで話してました。

しかーし、いざ試験が始まると、細かしい居室が沢山あるので、法規上の採光が取りにくそうな問題になってる!

これはイヤラシイ問題。

でも、それを乗り越えると、イヤラシイくらいの事務所が本当に建てられるようになるんだ!
みんな頑張れ(metoo)

コメントを投稿