native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

玄関なので。

2015-05-22 05:48:01 | こだわり設計
私の設計史上最も暗い玄関です。

なんで暗くしたかはそのうち紹介しますが、先に相変わらずな話を。
私が大好きな言わなきゃ分かんない設計の話です。

変わった玄関ですよね。
っていうか廊下だろっていう。

この雰囲気作るのに気を使った部分は勿論沢山ありますが、この雰囲気とは直接関係なしに、玄関らしいというか、住宅らしいっていう部分をそっと入れました。

ここなんですけどね。

ここは、靴を履く時、脱ぐ時にいかにも手を置きたくなる場所です。
勿論、手を置いてもらいたくて、いかにも置きたくなるような高さにしました。

靴を履く時、脱ぐ時に無意識に手が伸びていただければそれで十分です。この空間にそっといてもらえればいいだけなんですが、


素材は吉野杉の浮づくりにしました。
木の凸凹を直接肌で感じて、木だなぁって思ってもらえるように。
気が付かない方の方が多いかもしれません。

けど、私はここに木のぬくもりがあったらいいなって思いました。
なんか、こんなちょっとしたことが大好きです。


コメントを投稿