native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

触れてみましょう。

2022-02-24 17:41:27 | 建築雑談
冬が終わりそうな気配が見えてきました。

やっとなんですけど、こんな景色を見ると名残惜しくもなります。

今日は阿賀野市にある宮崎建築さんのところへ伺ってきました。
雪化粧された宮崎さんの事務所、めっちゃ可愛かったです。

用事は3月5日(土)6日(日)に新潟市産業振興センターで開催される日報リフォームフェアで展示する模型の打ち合わせ。

昨年の8月にG2G3セミナーを開催して以来、各所よりお声がけいただいてお話してきましたが、今回は模型も展示して是非一般の方々にも伝えてもらいたいとオファーがありました。

一応補足説明しておきますと、リフォームフェアですが、新築も「可」です。

アウェー感はそれなりにありますが。

イマドキの一般的な仕様と高性能仕様を1/1模型で見比べることもできますし、それにかかる建設費や冷暖房費の比較もできます。
断熱材の厚さを実際に見たら、びっくりすると思います。


その分、初期投資は増えるかもしれませんが、死ぬまで払い続けないといけないのは光熱費の方。

住宅ローンがやっと終わったころに始まる年金生活において、光熱費って一番重要課題になっているはずなんです。

身体が弱くなる頃の全館冷暖房は、本当にこれにしてよかったと思っていただけるはずです。

なので、ぜったい会場に来てください。
本当に来てください。
むりやり来てください。
何があっても来てください。

リフォームに圧倒されて暇そうにしている私の話相手になってもらいたくてお誘いしているわけではありませんよ。

↑なぜ、文字を大きくしたのかは謎ですが、これから省エネに取り組まなければ取り組まないほどに電気代やガス代は上がっていくことになります。

まず、最初の一歩は鈴木の話相手から。リフォームフェアに足を運ぶことからです。

こちらからも踏み出せます。
「建築物省エネ法を国会に提出してください。」の署名活動もご協力お願いします。

3/1追記
感染症拡大防止のため、イベント待機は最少人数で行うこととなり、私は不参加となりました。

コメントを投稿