native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

アルフィーは3人足すと200歳越え

2022-05-20 20:04:47 | 建築構造
なぜ、足し算する必要があるのかさっぱり分からないのですが、

私もお言葉に甘えまして、

願いましては、

外皮計算歴27年

意匠設計歴24年

構造計算歴15年

合計66年

うーん、ちと足りない。

一級建築士歴23年

合計89年

ちっ。

ミニ所有歴27年

合計116年

お、100年超えた!

そう、私も100年の歴史があります。

そこで、私の経験をこれからは還元していくことにしました。
私調べでこのブログの読者の半分くらいは同業者という肌感です。

そこで告知です。
7月12日から2週間ペースの計5回

新建ハウジングさんのお声がけで構造計算セミナーを開催させていただくことになりました。

おうちを検討中の方には、まったく関係のない話ですが、通常構造計算のセミナーっていうと、専門の講師が先生です。
ま、当たり前ですよね。

そんな中なぜ私に声がかかったかというと、
意匠設計者目線で構造を話すことができるから。
外皮設計者目線で構造を話すことができるから。
現場監理者目線で構造を話すことができるから。
自動車好き目線で構造を話すことができるから。

セミナーのポイントとして、構造を深堀するのではなく、どうしたらNGが出にくい間取りが作れるのか、どうしたら最短でNGが解消できるのかなど、実務に必要な知識をお伝えしたいと考えています。

そのことで構造を身近に感じていただきたいですし、構造ってそんなに難しくないんだなと思っていただきたいです。

幸い私が大先生じゃないことから、新建ハウジングさんが企画するどの企画よりもお安く設定されています。
今がチャンスですよ~

お申し込みはこちらから


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子と一緒に… (アミ)
2022-05-21 07:09:58
おぉ~! アルフィーですか!
息子と一緒に、付き添いで大阪まで行ったこと思い出しました。
長く現役生活を送っておられれる様子に、感心しています。
Unknown (ネイティブディメンションズ)
2022-05-21 07:46:53
アミさま、コメントありがとうございます。
グループで長く続けるってすごいですよね。
私も見習って、芯を持って長く続けていきたいと思います!

コメントを投稿