native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

2021年!

2021-01-22 22:58:54 | 建築雑談
昨日、今日で、神田工務店さんとのコラボ物件が無事上棟しました。

2021年一棟目!
めでたい!

昨年末滑り込みでコンクリートを打設して、ずーっと養生してました。
予め養生期間を長く見込んでいて良かったです。

工務店さんの嗅覚はすごいですね。
行ける!待て!が分かるんです。

私はそれにキャンキャン言いながらくっついて走り回るだけ。

ちなみに今回のお住まいは車庫付きのお住まいなので結構大きくて50坪ほどあります。
長期優良住宅も取得していて、

積雪深度1.0m耐震等級は2
外皮の性能は0.48W/㎡Kで、シミュレーションによる光熱費は年間¥250,000程度。月に均すと¥21,000位でした。

建設費と高熱費光熱費のバランスがなかなかいいお住まいじゃないかと思います。
完成はゴールデンウィーク前あたりが目標なので、安全第一で工事を進めていきましょう。

そして、昨年の春くらいからお打ち合わせを進めてきたマンションリノベーションのお打ち合わせがいよいよ佳境を迎えてきました。

どこまで工事をしたらいいのか、止めどころに悩むリノベーション。

現在こちらにお住まいになられているオーナーさんが、生活の便が良いことからご両親を呼ぶためにリノベーションします。

住まいに愛着もあるし、住んでる地域にも愛着がある。
こういうのいいですね。
春着工の予定です。

もう一つ、某所にある某工務店さんの某モデルハウスのプランも完成して、図面を提出しました。

私の手はここで離れて、細部は工務店さんの方でまとめることになります。
生みの親と育ての親みたいな。
ちゃんと宿題やれよ。
歯、磨けよって言って見送りました。
こちらも春着工の予定です。

2021年は、色んな種類の工事が始まります。
コメント   この記事についてブログを書く
« 熊ではなく、牛です。 | トップ | 設計の流れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築雑談」カテゴリの最新記事