native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

確か1日は24時間だったと思う。

2021-04-06 18:58:40 | 建築雑談
ドタバタしてたら前回のブログの更新からあっという間に1週間以上経ってしまいました。

秒で1週間が過ぎた気分。

泊まりのお出かけが2回ほどあり、
住学がオンラインで開催されたり、
今週完成する現場の検査してたり、
マンションのリノベ工事が始まったり、
今週から始まる現場の長期優良住宅の申請してたり、
新規のプレゼンしてたり、
お問合せいただいた方のところへ訪問してたり、

そして、先週佐藤さんとのコラボ06が無事上棟しました。
「空飛ぶ壁」はようやく見慣れてきました。
50坪ほどの建物なので2日がかりで建てましたが、従来の建て方と比べれば10日ほどの工期短縮です。


建築業界は、今後木材不足と職人不足に突入していきます。
建築業界は大きな変革期を迎えると思われますが、その一つがこの「空飛ぶ壁」となるでしょう。

さて、このコラボ06では、憧れの材料をついに、ついに採用しました。
安田瓦
このしわの入った表情、すごく格好良くないですか!
色もとても上品。

耐久性も抜群。
部分部分の補修も可能。
すごく耐用性の長い資材です。

そして、建物をとても凛とした表情にしてくれる。
足場が外れるのが今から楽しみです。

もう一つのリノベ工事の方は無事大工さん工事が完了し、塗装屋さんが下地工事に入っています。
寝室は簡単な造りだけど、何気に超便利になると思います。

リビングは細かく造り込みました。

どちらも大体な感じではなく、どうしたら使いやすくなるかをフラットな気分で考えてたどり着いた結果です。

このリノベは現在2階を工事中。
今月完成して、引き続き1階の工事に入ります。

上の娘も新社会人としてのスタートを切り、下の娘も早速塾の体験入学なんかをしてました。
新しいことが始めるにはピッタリの季節ですね。

秒で終わらせずにしっかりと過ごしていきましょう。

おまけ
今日のハート君

コメント   この記事についてブログを書く
« これからのウン十年よろしく... | トップ | コラボワークス04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築雑談」カテゴリの最新記事