native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

実家

2019-08-13 21:53:00 | 家族
今日は実家に戻ってみんなでお墓参りしてきました。
 
ハート君は、一昨日奥さん方の実家に行った際にげりぴーちゃんになったのでお留守番。
ティーカップのクーちゃんが、今日はハート君来ないのねって言うばりの安心した表情に癒されてました。
 
私の実家といえば、ネイティブディメンションズのスタート地点。
姉の部屋をDIYで3層パネル仕様にしたところから始まりました。
 
元々2m×2m50cmの板を、無駄が出ないようにカットして、フローリングに使用。サネがないので真鍮釘を頭から打ち込む男前な作りとしました。
 
 
ドアは流石に建具屋さんに作ってもらいましたが、19mmの板を重ね合わせてドアにしています。断面が6層構造なのが格好いいなぁとか思っていました。(今でも格好いいと思います)ただしとんでもなく重いので指を挟んだりしないように注意が必要。ドアクローザー必須です。
ドアノブはあえての握り玉。ややしょっぱい感じを狙ってます。
 
この場所は2008年から2011年まで使っていました。
地震があったからなのかなぁ。
当時私みたいな仕事は「職住近接」であるべきと強く思い、現在の自宅で仕事をするようになりました。
 
朝、家族を送って、夕方おかえりと迎える生活にすごく幸せを感じます。
住宅を設計する立場なので、私が一番家族のそばに居たいと思ったのでした。
 
明日、娘が帰ってきます。
久々の集合、楽しみです!
 
昨日の記事の車の件ですが、事故や怪我はしていません。
単なる故障です。
心配メールありがとうございました。
コメント   この記事についてブログを書く
« うーむ | トップ | suicaでgo »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事