native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

ここ数日寒かったので、うめこんぶ茶飲んでました。おめでとう100周年。

2021-05-21 20:52:15 | ministock-狭小住宅・小さい家-
先週、配信された動画見ていただきましたでしょうか。

調子乗ってみんなでしゃべりすぎたら、動画のアップロードにすごく時間がかかり、予定していた配信時間に間に合わないというトラブル。
20:00予定が結局22:00頃の配信となりました。

詳細はぜひ動画を見ていただくとして、
4つあったテーマすべてにおいて、今ある課題から見えてくる未来。しなければいけないことについてお話しさせていただきました。


そして、週が明けて今週。
その今ある課題を乗り越えていました。

昨年末から設計協力している160坪のお住まい

プラン変更もあり、ウッドショックで木がないので今ある木材で構造を再計算。
一旦図面を戻して、材木屋さんに構造計算通りの材料があるか確認してもらってます。

これが延々と続いたのが、先月から設計協力している別のお住まい。
構造計算して、材木屋さんに材料探してもらって、なかった部材はまた別の樹種で再計算して、材木屋さんに材料探してもらって。

これがループすること8回。

やっと材料が全部見つかって、今週の3日間で一気に長期優良住宅の申請書類をまとめました。
書類の厚さは、うめこんぶ茶の缶と同じ厚さ。

ウッドショックすごいです。
大分あおりを食らってました。

そのため、メールのお返事等が遅れいています。
順番にお返事だしていきますので、もう少しお待ちください。

コメントを投稿