native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

デザインの探求

2021-06-18 23:44:51 | こだわり設計
昨日、佐藤さんと来月から始まる物件の材料探しに阿賀野市にある坂詰製材所さんにお邪魔してきました。

木は製材所にお願いすると好きな寸法にカットしてくれるんですけど、そのためにカットしちゃうと、手間もかかるし場合によっては半端も増えて捨てる部分が増えちゃうこともあります。

ウッドショック真っ最中ですし、これからは木を大切に使いたいと考えています。

なので、この広大な製材所で製作されている既製品の材で、デザインとして使えそうなのないかなぁってことで行ってきたんです。


もう木材のディズニーランドかっていうくらい広い敷地で、この天気の中、隅々まで案内してくれた桐生専務(真ん中の人)
ありがとうございました。

昔お世話になって久々の再開でしたが、「おぉ~、じゅんさ~ん」って温かく迎えていただきました。

にしても、ウッドショックなんていわれていますが、敷地内はあちこち木材だらけ。
ところが、この木の山も1日で簡単に製材されて出荷されていくそう。(この山もごく一部中の一部)
ものすごい量の木が消費されているんです。

やっぱり、大切に使わないとなんですよ。
来てよかった。
現場でしか分からないことはたくさんあります。

約2時間くらい歩き回りましたが、
候補になりそうな木がたくさんありました。

こんな風に使えそうだなとか想像しながら見るのはすごい楽しい。
また、裏話もちょいちょい出てくる桐生さん。

建物のイメージがよりはっきりと見えてきました。
格好良くなりそうです。
今から完成が楽しみです。

おまけ
工場好きによる工場好きのための工場萌え画像です。










コメントを投稿