バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

一ノ峰・二ノ峰

2011年05月02日 | 

今日は、息苦しく感じるぐらい黄砂が飛来してましたね~

 

そんな中、西原村にある『一ノ峰・二ノ峰』に登ってきました。

 

最初は天草方面へ、綺麗な海の見える山にでも登ろうかと思ったのですが、

黄砂の飛来であまりにも視界が悪かったので、急遽

『わらび』狩りでもしながら登山しようと思いつき、『一ノ峰・二ノ峰』へ・・・

 

 

それではスタートです!!!

 

車を駐車スペースに止め、新緑の草原の中、作業道に沿ってゆるやかに登り始めます。

ハルリンドウと一緒に、

さっそくワラビが出迎えてくれました。

 

 

この草原・・・ワラビの数がハンパじゃないです。

自分達が登り始めた時にはすでに沢山の人がワラビ狩りを楽しまれていました。

写真のお婆ちゃんなんか挨拶をしても、気づかれないぐらいワラビ狩りに集中されていました。

 

見て下さい・・・・この気持ち良さ気な草原・・・・ワラビの宝庫です!!

 

 

今日は自分も、近所のスーパーの袋片手に・・・

 

ワラビ狩りスタイルです。・・・

子供の頃、山から採って来たワラビをお店に買い取ってもらってお小遣いを稼いでいたの思い出しました。

 

 

遠くの方から、バイクのエンジンの音が聞こえるので、よ~~~~く見ると…

 

トライアルタイプのバイクで遊ばれている人が!!

実はこのスタイルのバイクでの楽しみ方に今、かなり興味があるのですが・・・楽しまれていましたね~

 

 

 

…っと、バイクは置いといて、

新緑の草原をワラビを採りながらボチボチ進んで行くと…

前方に『一ノ峰』が見えてきました!!!

 

後を振り向くと・・・

 

こ・こ・黄砂が・・・   残念です。

 

 

 

とにかく気持ちの良い新緑の草原でした!!

嫁さんのコレクション『大草原の小さな家』の世界みたいなところです。

 

 

そして『一ノ峰』の頂上の手前に来ると…

先程まで向こうの尾根で遊ばれていた方達が・・・渋いオッちゃんでした。

少し話をさせてもらいましたが、作業道を走って草花は荒らさないように走られているそうです!! ちょっと安心しました。。。

 

 

一ノ峰頂上近くの岩場を登り…

石碑??? よく倒れんな~って感心していると・・・

 

 

 

『一ノ峰』頂上(858m)です!!!

 

手前に『二ノ峰』・・・後方に『俵山』が雄大に見えました!!

 

黄砂が降ってなかったら・・・

 

 

続きます・・・

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ 人気ブログランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家デビュー | トップ | 一ノ峰・二ノ峰 ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (青空♪)
2011-05-03 00:20:55
同じ山を歩きますね(笑)
私もススだらけで、わらびを採りました
野焼きで黒かった山肌も、新緑になってますね
ここは、お目当ての花も多く、お気に入りの山
GW明け、後輩と登る予定です
返信する
黄砂 (JOKER)
2011-05-03 05:50:39
ひどかったですねえ。
私の家内もワラビには目がありません。
喜ぶだろうなあ。
そして蛇とかはいないんですか?
まむし注意ですよね??
返信する
青空♪さん (バボ)
2011-05-03 22:56:50
山は沢山ありますけど、登ってみたいという山は限られてきますからね。

まだ黒いススがつきましたけど、気持ちの良いところでした。
ワラビもずいぶん成長して広がってきていましたよ。
急がれた方が…
返信する
JOKERさん (バボ)
2011-05-03 23:01:49
長崎もひどかったでしょうね。
どうにかなんないもんですかね…

春の山菜は美味しいですからね~
奥様も山菜採りに行かれますか!?
蛇に出逢ったら…
とりあえず、逃げます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事