Soft-EX~スタッフブログ~

Soft-exのスッタフブログです。
日々の出来事など皆さんに楽しんでもらえるように更新していきます!!

猫にイカは良くない?

2019-04-15 | 日記
最近のペットブームの影響からか、猫を飼い始めたという方も多いのではないでしょうか?
可愛い猫ですが、可愛いからと言って何でも食べさせて良いのか不安に思う方もいるでしょう。
よく猫にイカを食べさせると腰を抜かすと言いますが、それは本当なのか今回Soft-EXが調べてみました。

「猫にイカを食べさせると腰が抜ける」かどうかを調べてみたところ、迷信であることがわかりました。
イカは、消化に悪いためあまり多量に食べさせるのも猫にとっては負担となりますが、加熱処理したイカを適量であれば食べさせても問題ありません。
実際にイカ入りの猫缶なども販売されているので、キャットフード売り場をチェックしてみると良いでしょう。
しかし、イカが食べられることはわかりましたが、人間と猫では食べられるものは異なります。
続いては、猫に食べさせてはいけない食材の代表をいくつかご紹介します。
まずは、犬にも食べさせてはいけないとされているネギ類です。
ネギ類は、猫の血液に強い毒性を持っているため、貧血や下痢などの原因となります。
そして、アワビの内臓を食べさせてしまうと光線過敏症になってしまう恐れもあります。
また、大きな骨などにも飲み込む際に口内や内臓に刺さりやすいため避けましょう。
今回ご紹介した食材に気をつけて、猫を飼育するようにしましょう。

コメントを投稿