那須塩原市ファミリーサポートセンター便り

子育てのサポートをしてほしい人と、サポートができる人が会員登録をして、お互いに助け合っていく会員組織です。まずは登録を!

サポート会員のためのサロン「子育て支援、子育てサロン?って」

2018-06-07 15:09:00 | サポート会員のためのサロン
サポ-ト会員のためのサロン、H30.6.4(月)西那須野公民館にて10時~12時行われました。
 

今回は講師に西田由記子さんをお迎えし子育て支援の誕生からの説明、那須塩原市の取り組みなどを説明いただきました。

次に子育てサロンの必要性、市の現状を市が発行している【子育てサロンMAP】にて解説いただき、

市内には色々なタイプのサロンが開いていて選択肢があり母子に合ったサロンが利用出来るとのお話や

サロンを利用される方の大半は引っ越して当市に住んでおられ親や親戚が近くにいない方々である等々…

サポ-タ-の皆さんも知らないお話であった様子でした。

茶話会では西田さんを囲み、ざっくばらんに懇談となりました。

利用者さんが望めば子育てサロンの(ま~る)(ほっぺ)でもお預かりのサポートが出来る話も改めて聞き、

サポ-タ-の皆さんにも認識されました。

子育てサロンはお子さんのためだけにあるのではなくお母さんのケアの場でもある等々懇談出来ました。

 

サロンの見学を促してみたところ早速ま~るを見学したいとのこと、近々予定いたします。

 

 ご参加のみなさま、お忙しい中ありがとうございました(^▽^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿