徳永な毎日♪

☆徳永英明さんをひたすら語るブログです☆
☆2020年より参加ライブ備忘録ブログとなります☆

永遠の果てに(8/18川口初日)

2018年08月19日 14時44分55秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの

CONCERT TOUR 2018
永遠の果てに

無事に昨日初日終了しました

昨年に引き続き今年も初日に参加できたことに感謝

備忘録として感想を少し書いておきます

これから参加の方で
内容封印して望まれる方

ここから先ツアーのネタバレ満載になります

読まないでね

ツアー中は、PCからは反転しておきます
(ツアー終了後解除)
ケータイからは丸見えなのでご注意くださいませ

今回もメモとりなし
セトリ意外と覚えてた
徳友さんと後で確認したけど

MC少なかったけどあんまり覚えてない

雰囲気だけでもという感じです
毎度主観満載の感想です


始まる前の緊張感はいつもだけど
初日みんな真っ白なので

いろんな反応が気になります

スクリーンには
いつものようにツアータイトル

10分くらい押したのかなぁ?

オープニングから6曲当ててくださいの
クイズもあって(メンバーズサイトにて)

ヒントから5曲目までは
今回のアルバムから
6曲目のオリジナルが難しいと思うって。。。

でもイントロ流れて
映像動いて。。。この曲は除外してたわぁーーーーと思ったよ笑笑

【愛という名の真実】

ボーナストラックからくるとはね

黒スーツ姿でネクタイはなし
↑去年も遠目には黒に見えたから
今年も実は真っ黒ではないかもだけど
分かりませぬ
靴はピカピカのエナメル調に見えた

白シャツ

メガネはなし(のちにMCあり)

最初はマンモストーンの指輪してたっぽい

【僕のそばに】

【恋人】

【最後の言い訳】

↑この3曲は順番違ってたけど
答えの中に入れてました
順当な感じ笑笑

最後の言い訳は今回のバージョンでは
いつもの赤いライトじゃなくしっとりでした

少し移動上手から
【夢を信じて】

一番終わって拍手起きたのびっくりしたよ
目が覚めた(え?)

下手へも移動

昨年のBATONツアー同様
途中土方さんのソロとか

インストあったけど
どこで誰か?はっきり覚えてません

ここで土方さんだったのかな

とりあえず徳ちゃんが難しいと思うって言ってた6曲目。。。


【君をつれて】

そうでしたか。。。
セルフカバーベスト1である
今回の永遠の果てになので
初期のオリジナルかな?と勝手に思ってた

だいたい外れるんだよね
↑この曲のラストあたりからスタンディングなった感じ

そして
【永遠の果てに】

今年はオープニングから何曲連続でいくのかしら?
座りたい!と思ったけど立ったままでしたわ

聞かせて〜
の歌声が素晴らし過ぎてさらに覚醒した感が。。。←私がですよ。え?

前半の4曲目くらいまで
1/fのゆらぎにやられそうでしたわ

永遠の果てには歌声もだけど
バックの映像が素敵だった

【レイニーブルー】

こちらの映像も何時ぞやも流れた
電話ボックスやヘッドライトなど
歌詞に合わせた演出ありで
↑同じ映像ではないです

ステキでした


セットが変わっていくとことかは
はっきり覚えてないけど

この後少し変わってからの

【喝采】

ここで、パラパラと着席。。。と
なんだかちょっとクスクスとあぁ~ってため息混じりな雰囲気

ちょっと皆さん。。。心の声が漏れ過ぎてますけれども

【あなた】

ここでさっきまでまだ立ってらした方も着席続く。。。でも前方のほうは立ってたね

あなたは、豊洲でも披露あったようで素敵だったというお話も聞いていたけれど
徳ちゃんもお気に入りなんでしょうね

私は。。。声こそ出さないけれど
カバーありだとしてもこれじゃない感は。。。正直あります

でもそこはほら人それぞれだし
この選曲が好きな方もいらっしゃると思うから


何が聴きたかったか?と問われたところで。。。オリジナルほどの要望はないかな笑

たとえば、『月光』や『やさしいキスをして』は好きだけれど
ここ最近のツアーで聴いてるから別のを~と思ってしまうかもしれないし

とまぁ。。。そんな私情はさておき

ここでようやくMCへ
一旦座ってくださいって言ってくださったのでまだ立たれたままだった
前列の方々も着席

メンバー紹介もここでした

クイズの正解者はいなかったってお話
(解説なしで始めたのでメンバーズサイト入ってない人には??なのでは?
と思いつつも。。。でも初日だし入ってる人のほうが多い?と思ったりも)

1曲目と6曲目を当ててた方がいて。。。(それはすごい!!と思う)
間の4曲を当てた方もいたとか?

6曲中4曲当たってた方が一番だったみたいでしたね

その後。。。ブログ更新されてて当選の方にお二人にとサイン書かれてたけれど
それが上記の二人なのかな?。。。多分そうかな?

ギター:土方隆行さん
ドラム:渡嘉敷祐一さん
ベース:松原秀樹さん「別名:石破茂」って石破さんのモノマネされてた(笑)
秀樹さん、グッズのキャップかぶられてたわ
キーボード:坂本昌之さん

今回のツアーもお馴染みのメンバーさんです

坂本さん以外はツイッターフォローさせていただいてます
徳ちゃんのお名前が出てくることはないけれど

徳ちゃんのお仕事だなぁ~と思うつぶやきはリハとか
ツアー始まるとかお話くらいかなぁ?

そんなに多くはないMCだけれどあんまり覚えてないなぁ。。。

メンバーさんの演奏始まって徳ちゃんは一旦はけて

次に出てこられた時には。。。マイクスタンドだぁ~~~ギター来る??

黒シャツ黒パンツに衣装チェンジ(上だけ替えたのか定かではない。。。)
シャツ姿かっこいいわぁ~~スレンダーさが際立つ

【MYSELF~風になりたい~】

ここでは、まだギターの登場はなくでもオペラグラスでガン見したところ
マンモストーンがなくなってるのでギター来るはず!
マイクスタンドもあることだし

会場のスタンディング再び

あの手拍子は個人的に苦手なのでしない笑

【DAYS】

やぁ~~かっこいいぃぃ~~

この曲のエンディングで徳ちゃんがカモン!!って感じでギターを要求(したと思う。。。妄想?)

キタキタキタ~~~エレキギター

【情熱】

カッコイイですよ。。。かっこいい。。。けど展開は読めてしまった


そしてギターは。。。あまり弾いてない笑

エレキギターはこれで終わり

暗転して気づいたらアコースティックギター持ってる~~

やっぱりリハの時とお客さん入ってでは違うね~って楽しそうでした(ここだったか定かではない)

ここでギターで曲作ってた話とか
デモテープ売った話とか(7本くらい?)

不良だったので自分が歌とか
作って歌ってるの知らない人が多かったとか。。。昔話しつつ

羊と魚を作った話出てきて、それを歌いますって言うから
おぉ~~~と思ったら

【白い冬】(ふきのとう)でした笑

どっかで徳ちゃんが歌ってくださったの聴いた覚えがある。。。と思って
自分の備忘録探したら2014年のファンミーティング大阪3デイズの最終日でした

このとき、どなたのなんという曲かわからなくて
終わった後に徳友さんに教えていただいてたので

ん?この曲聴いたことあるぞ。。。ってなりました笑

1番のみでしたが
(本日2日目は22才の別れだったらしく2デイズで日替わりかなぁ?
聴きたいなぁ~~~って早くも思ってます)

マンモストーンは外してますってお話ここでかな?
エレキのときはまだいいんだけど
アコギのときは邪魔になるって

そして
アコギ持ったまま次へ

【どうしょうもないくらい】


この曲への思いこそ語られなかったけれど
やっぱりいいですね

そしてギターとさよならして

【壊れかけのRadio】

今回は徳ちゃんだけバージョンです(会報で書かれてたね)

またラストの上バージョンが聴ける日もあるかなぁ??
初日は下の通常バージョンでした


スクリーン降りてきてアンコール待ち

徳ちゃんの歌声はどんどん伸びてきてすごく気持ちよかったなぁ~
徳ちゃんも初日の割には緊張している感じもなくてのびのびしてた気がする

スクリーン上がったらもうメンバーさんと手をつないでるから
え?歌はないの?とちょっと思ってしまったけど

みんなそろってお辞儀の後、メンバーさん定位置へ
お衣装はグッズのツアーTシャツの黒
インスタで予告してらしたナイキの靴履かれてた

眼鏡も新調したので掛けようかと思ったけれど
今日は目の調子がいいので掛けてませんって

これから掛けてることもあるかもしれないけれどってお話もあり(ここかどこか?)

初日だけれどよかった的なお話もありつつ
つまらなかったら寝てくださいとか

ご年配(70以上?)のファンに対する失言もありつつ。。。謝ったりもしつつ

ツアー船出へのお話ありました(え?そんな話だった?。。。主観です・笑)

ツアーの構成的には昨年同様MC少なめで
最初に10曲連続歌唱(昨年は11曲連続)

アップナンバーも組み込まれてて良かったぁ~~笑

で、カバーもありの

アンコールは1曲。。。ってことで

今年も同じパターンかなぁ?とすればアンコール曲はおのずと

【JUSTICE】ですよね~~~となりました


大体、いつも。。。後半につれて歌声の伸びも素晴らしく
はぁ~~~わぁ~~~ってその時々に感じたり


手の動きとかも好きでいろいろ見てるけれど
どの曲でどの感じ?ってのはすぐ忘れちゃう


昨年みたいにセットリストに関して
わぁ~~これ歌ってくださるの~~~~っていうすごい驚きの
選曲は私の中では今年はなかったけれども

徳ちゃんの気が充実しているのが見て取れたし
次の楽しみもすでにあったりと。。。嬉しいことです

JUSTICEのあと
いつものように客席へのご挨拶。。。でスクリーンが下りて
エンディングはJUSTICEのインストで映像はなく
ツアーメンバースタッフ等々のクレジット

終わった後に生声で『明日も頑張りま~~す』で

終わったと思ったら

画面にど~~~~~ん!!!と

2019


え?来年の話?なに?告知?

セルフカバーベストⅡ


おぉ~~~ですよね~~

I LOVE YOU

ほぉぉぉ~~~そうきたかぁ~~~

で。。。今はもう~とその大人なI LOVE YOUが1番がっつり
歌詞とともに流れて。。。終わりになりました
ずっと映像なしで歌詞だけだったけど
最後の方で夢を信じてのM Vの時の徳ちゃんだと思うけど
壁にもたれかかって。。。こっち向いてにっこり
これが可愛過ぎた!

来年のそれも
今回のアルバム『永遠の果てに』同様、シングル曲中心かな?
とは思いますが、またちょっと意外曲も期待しつつ

今年のツアーが始まったばかりなのに
そっちも気になる~~~という展開に


飽きることのない魅力がどんどんだなぁ~~~徳ちゃん


ツアーの完走祈っております


脈絡なくつづりましたが。。。そんなこんなの初日でした



で、ツアー始まったしメディアへのご出演はしばらくないかなと思ってたらば
まさかの24日のMステ生出演とは~~~びっくりだよ~~


楽曲は『壊れかけのRadio』って発表されてたね
タモリさんとどんなお話しされるかなぁ?

楽しみに待っております

観覧募集、年齢制限書いてなかったけど。。。きっとあるんだろうな
まぁ応募もしないけど


最後になりましたが、東京駅で合流してから観光も一緒に
してくださった徳友さん、一人だと行かない(行けない?)場所もいけて
楽しかったよ~~~ありがとう

会場でお会いできた徳友さんもみんなありがとう


お会いできなかった徳友さんもいらっしゃったけれど
又機会があれば再会楽しみにしております

徳ちゃんが動くと私も動く。。。笑

さぁ~~次の神戸までに。。。少しでも痩せよう(と集合写真見て思うのであった

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちも)
2018-08-19 21:10:34
おお〜!さすがのレポです!
徳ちゃん、カッコよかったね。
2種ギター徳ちゃん、これからも楽しみ。

再会も嬉しかったです。
失言MCは、今日更に進化してたよ^ ^
私のファン熱も更に進化してきたよ。

来週はテレビで会えるね!
返信する
レポありがとう‼ (minea)
2018-08-19 23:09:21
これ聴きたかった~った‼って言う
選曲ではないけど、德ちゃんの生声が聴けるから楽しみ💕

フォークソングは知らないからギター
德ちゃんをじっくりみ見よ(笑)

合唱なしは嬉しいな~\(^^)/

ミュージックステーション
ご出演これびっくり嬉しい💕
神戸までに楽しみが増えたね(*^^*)
返信する
>ちもちゃん♪ (管理人@あい)
2018-08-20 19:53:12
こんばんは〜いつもコメントありがとう
無事再会できてよかった!出来ると思ってたけど笑笑
徳ちゃん、やっぱりカッコいい
ギターも二種見られるなんてこれからの進化も楽しみだね

失言MC笑笑
あれも愛嬌
徳熱は冷めることを知らないからね〜
Mステ楽しみだね
徳永くんって呼ばれる機会少ないからそんなとこさえも楽しみよ
返信する
> mineaちゃん♪ (管理人@あい)
2018-08-20 20:05:40
こんばんは〜
いつもコメントありがとう
選曲に関しては、びっくり感は少なかったけど
やっぱり徳ちゃんの歌声はこころに染み渡っていく
フォークソング楽しみにしててね
今回のツアーではその2曲なのかな?

mineaちゃんは合唱なしバージョンが好きなのね

Mステ楽しみだね
返信する

コメントを投稿