goo blog サービス終了のお知らせ 

nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

自作充電設備の改善 ケースFANの取り付け

2023-03-15 08:45:45 | 工作
本来災害などの緊急時に使う事を目的に作った充電設備ですが、電気代高騰により削減目的に太陽光発電で充電して加湿器などを動かしています。


しかし、日中の天気が良い時に先日作った自動充電ボックスにより充電がはじまるのですが、充電器の冷却FANがかなりうるさい!

日常使いにするにはちょっと難があります。

充電設備のケースの蓋を閉めると静かになりますが、ケース内温度が上がってしまい、充電器が熱くなって壊れる可能性が有ります。

放熱に関しては、空気の流れを作るためゴム脚を付けてはいますがケース内の温度が上がってしまっては効果は得られません。


これまた改善点です。
充電設備の可搬ケースにFANを取り付けよう!!

そういえば、昔使っていた外部ストレージに使っていた大型12cmFANがどこかに有ったはず。

12cmFANはとにかく静かで空気の排出量も多いのでうってつけです。

ケースに大穴を開けて取り付けました。


PC用のFANは12V駆動なので電池から電源を分けてもらえば動きます。
ただ、常に動作させていたら常に2wくらい消費します。

そこで、FANコントローラーを取り付けて充電器の温度が上がったらFANを駆動させることにしようと思います。

ただ、以前に自分で設計して作ったトランジスタ制御のFANコントローラーが見つからず、ネットで探すと1000円程度で買えるようなので注文しました。
しかし、多分中国からの船便で来るらしく10日間くらい掛かるので、とりあえずFANコントローラー無しで取り付けて使っています。
12cmFANだけであれば常に回っていても静かで気が付きません。

もう既に、数日使っていますがケースの蓋を閉めたままでも充電器は全く熱くならずに問題無く使えています。
当然、蓋を閉めているので充電器のFANの音もかなり静かになりました。

---
これで、改善点は全て終了かと思ったのですが・・・
実はもう一点。

この充電器が動作を始めると、太陽光コンディショナーから「ジー」と音が出て、IHからも電源を入れると同様に「ジー」と結構大きな音が出ます。

充電器は多分スイッチング電源になっているのだと思うのですが、そこで発生するノイズが電源ラインに乗って来るのではないかと思います。

この手のノイズ対策としてはフェライトコアを挿入する方法がありますが、手持ちが一つ有ったので、試しに100V電源コードに付けてみました。
(下の写真の電源コードに付いているグレーの物)


しかし、状況的には音は半減して改善したものの、相変わらずこの充電器が動作中にIHなどを使うと「ジー」と音が出ます。

他に改善方法が無いか思案中です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅の花のアイディア

2023-03-14 08:33:56 | 季節
開花が遅れていた大きな梅が成る梅の木はやっと開花が始まりました。
小梅、中梅より花に赤味があって桜の花の様にも見えます。

ところで、梅の花って大半は雌しべの無い模造品らしいです。
妻が知人から教えてもらったと云うので確認すると、確かに1割くらいしか雌しべがありません。


雌しべのある花はこんな感じです。
中央からしっかりした太い雌しべが出ていますが、大半はこの雌しべがありません。


春はまだ寒くて虫も少ないので、花数を増やして目立たせて虫を集めてしっかりと受粉させるためにこんなトリックを使っているのだと・・・

植物にも頭脳があるのかな?
多様な植物に多様なアイディア。

人間、ボーとしてると植物にも負けますねぇ。

---
顔オムツ終了?

昨日3月13日から政府が顔オムツをする事を個人の自由判断として、お願い等をしないと以前から国民に伝えていました。

早速、銀行にマスク無しで入ると私以外全員顔オムツをしていましたが、ディスペンサーが順番待ちだったので平気な顔して待っていると、音楽が流れていたところに「総務省は顔オムツを着ける事を推奨しております・・・」と、わざとらしく出来合いのアナウンスを何度も繰り返し流し始めました。
(でも、厚生労働省じゃなくて総務省なんだ・・・?)

もしかして、顔オムツ無しの私に対して指導するため手動で流したのか?
そもそも、顔オムツは政府として「強制」や「義務」になった事は一度もなく単なる「お願い」のはず。 メディアが如何にもそれらしく煽っていただけです。

昨日の朝、岸田総理も「今日から私もマスクを外します」と云って国会に登壇されて、国会議員も殆どノーマスクでした。

そのあと大型スーパーに行くと、何時ものアナウンスや張り紙などは一切ありませんでしたが、見渡す限りオムツ顔の人だらけ。
途中、やっと一組のオムツ無し夫婦に遇いましたが、この日に遇った素顔の方はそのお二方だけでした。

田舎人は特に人の目を気にしますから仕方ないのかも知れませんが、自分が変わらなければ世の中変わりませんね。

河野大臣が「ワクを打てば感染しません。重症化しません。何か有ったら私が責任を取るから安心して国民全員打て!」と強気の発言で、それを信じて日本人の9割以上の方がワクを何度も打っているんだから、凄く安心のはずなのになぜ顔オムツを何時までもするのでしょうか??

とは云っても、昨年8月に大臣自ら感染して話題になったり、年末には

「私は単なる運び屋だから私に責任はない」
(「運び屋」と云う言葉は麻薬などの違法薬物を運ぶ人を指す特定の言葉らしいです。その言葉を大臣自ら自分の事として使うのは冗談にもなりません)

と自分のSNSで発言して大炎上して「運び屋太郎」とか「デマ太郎」とかのあだ名を付けられていたりして話題になっている様ですが・・・
その裏には予想以上の薬害が発生しているようです。

「責任を取る」と言い切っておきながら、ここまで責任逃れを平然と云う大臣も居たものかとビックしてしまいます。

最近では「肉をやめてコオロギ喰え」とか言っているので「コオロギ太郎」なんて呼び名も流行っていますね。
七変化する呼び名でネガティブな話題の絶えないお方です。
次期総理大臣候補の人気No1と云う世論調査結果って本当なのでしょうか?

まあ、日和見思考で様子見するのも良いですが、花粉症や本当に風邪ひいている人、もしくは自分の判断で「着け続ける」と強く結論付けた人以外の方は、もう良いんじゃないでしょうか。
心臓や肺、美容にも良く無いようです。

そもそもマスク表面の隙間サイズはコロナ菌からしたら大きなトンネル内を人が歩くようなサイズ感でスカスカだそうです。

ただ私も、この3年間一度も風邪ひかずに過ごせています。
マスクによる喉の乾燥を防げる効果も有るのかも知れないし、マスクを一概に否定はしません。

「人目を気にしての使用」
ではなく、必要に応じて花粉や乾燥から喉を守る、または人に害を与えないため(咳、くしゃみの飛沫軽減)等のために
「自分の思考、意志」
で以前の様に状況に応じて使う事が重要だと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイセンが咲き出しました

2023-03-13 08:18:44 | 花便り
土曜日あたりから開き始めたスイセンです。

スイセンも種類によって早咲・遅咲がありますが、これはどこにでもあるシンプルなスイセンですが、八重咲のスイセンはまだ蕾が小さいです。

実はスイセンより先に咲き出している花があります。
アネモネ。
既に、一週間前から咲いています。


最初に咲くのは何時も背丈が低いですが、暖かくなるにつれて背丈が高い花が咲く様になって来ます。

ビオラも大分大きな株になって来ました。
今回、ラビットビオラを買ってみましたが、普通のビオラより成長が早いです。


普通のビオラは丸っこいですが、縦長に長くなるのが特徴です。

ラビット? 見えなくも無いですが株が小さかった秋の頃の方がウサギに見えました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業式ビデオ収録準備と戻りつつある卒業式

2023-03-12 08:48:19 | ビデオ撮影
卒業式の季節です。
今年も昨日ビデオ収録しました。

そんな中、以前から気になっている事が有って使う時になると思い出します。

それは、音声収録用のディジタルレコーダー専用に10年前に自作した電池ボックスです。


エネループ電池(Ni-MH)12本直列接続で14.4Vを2セットをケースに入れて、それを並列接続で容量を稼いでいます。
お陰で10時間の連続録音が出来るのでどんなイベントの録音も電池交換無しで出来るので失敗した事が有りません。

万が一の電池トラブルを想定して、並列接続を解除してセパレートで使える様にスイッチを設けてあります。

これがハイマチュアです。


ところが、この並列接続が厄介なんです。

故障した電池は今までは事前の充電時にエラーになって分かるので、現場での不具合を経験した事はありませんでした。
充電時に全ての電池状態をチェックしてくれる機能はとても助かります。

でも今後も現地で不具合を絶対回避出来る保証は無いです。
勿論、1セット分の予備電池は常に持って行ってはいますが・・・
実際のところ、ワンマンでの撮影なので撮影が始まったらどうにもなりません。

正常な直列電池側はそのまま使うので、新品交換した直列電池側とは多少なりとも電位差を生じます。
つまり、並列接続相互で迷走電流が流れてしまって多少なりとも無駄な電力を消費して良くありません。
実際、充電後にセパレート状態で相互間の電位差を確認すると、0.2Vの電位差が有りました。

これまではそれを防ぐため、充電したら並列接続を切るためスイッチをセパレート側にしておいて、現地に着いてからマルチ側に切り替えて並列接続にして使っていました。

しかし、もし運用中に電池が一本逝かれたりしたら、正常な電池セット側から電圧が落ちた側へ無駄な電力が消費されてシステム全体の電池容量が減ってしまって途中で録音が止まってしまう事も考えられます。

これを防ぐには、ダイオードを入れてやれば良いのですが、ダイオードは0.6V程度必ず電圧降下します。
すると、連続使用時間が短くなってしまうためこれまで、ためらって来ました。


電池ボックスは2台作ってありますが、全数同一時期購入電池だけのボックスでは電位差は全く無く、並列接続相互間での迷走電流も流れませんでした。

更にもう一つの課題はダイオード挿入による電圧降下することで、レコーダー側の12Vの終止電圧に早く到達してしまいレコーダーがこれまでより短時間でシャットダウンしてしまう可能性が出て来ます。

今まで10時間使用できたのが8時間とかになったりすると、長時間運用するイベント録音では余裕が無くなってちょっと困ります。

でも、よく考えたらこのEDIROLのディジタルレコーダーは終止電圧の設定が出来るんです。
その値を0.6V下げてやれば良い事に今更ながら気が付きました。

ニッケル水素電池側にも空っぽになる直前の終止電圧があります。
充電直後は12本直列で14.4Vあります。
そしてその本数では12Vが終止電圧です。
これを無視してこれ以上使い切ると電池寿命が短くなります。

現在のレコーダー側の終止電圧設定も電池の規格に合わせて12Vにしてあります。

それをダイオードの電圧降下分の0.6V下げてやれば良いですが、0.5V単位でしか設定できないので11.5Vにしました。


あとは、ダイオードを電池のプラスの出力部に挿入します。
回路図的にはこんな感じになる訳です。


こんな接続にすれば、電池1<ー>電池2 相互間での電圧干渉は防げます。
スイッチをマルチにした状態(並列接続)で電池2がトラブって仮に10Vになったとしても電池1の電流はD2により電池2へは流れないので、出力端子には電池1だけの電力で14Vが供給される筈ですね。

そのダイオードですが、手持ちのジャンクパーツには1Aのダイオードしか無く、最低2A流せるダイオードが欲しかったので新たに買いました。

IN5408で1000V3Aの物にしました。
販売は20本単位だったので1セット購入です。


これがダイオード接続前。

接続後


改造が終わったので、実験してみます。

電池ボックスの出力には、電圧確認のテスターと実際のレコーダーを接続します。
当然、裏面スイッチはマルチ側にして並列接続運用状態です。


この状態で、電池直の電圧は充電直後なので15.1Vあります。


ダイオードを通過した電池ボックスの出力側は14.5Vです。
確実に0.6Vの電圧降下になっています。


まず、右側の電池セットの1本が逝かれて通電しない想定で抜きます。

その時の出力電圧は当然左側の電池セットからの供給だけになりますが出力電圧の変化も当然なくて、抜く前とほぼ同じ14.4Vあります。


さて、次にその一本が不良により一本分の電圧が減った状態としてみます。
クリップで一本分を直結します。


右側の直列電池直の電圧は一本分(Ni-MHは1本1.2V)減ったので約14Vになりました。

でも、ボックスの出力電圧は14.4Vのままです。


確実にダイオードの機能が働いています。

あとは、実際にこの設定状態でレコーダーが何時間動作出来るかの実証実験を行います。
今まではファンタム電源使用で10時間でしたから同等の連続使用が出来れば良いですが、もし下がっても9時間は最低欲しいところです。

この実験は時間が掛かるので収録が終わってから実施します。
今回の収録は2時間程度なので確認せずとも問題はありません。

--
そして卒業式当日を迎えました。
気温も高くて春本番の様な天気に恵まれ、最高の卒業式でした。

今年は3年ぶりに両親揃っての参加と在校生の参加が許可され、以前の状態に近い卒業式となりました。
校長先生の生徒達への心底からの想いの式辞も感動的でした。

「極普どおりに出来る」事が、こんなにも幸せな事なのかと内心思いました。

7カメ+音声レコーダー2台での収録でしたが、何一つ不具合なく撮影が済みました。

このボランティアを始めて早24年。

独学でのビデオ撮影と編集ですが、技術雑誌からの最新情報と機器とソフトウェアの技術進歩のお陰もあって、素人的な域を超えた作品を作り続けられて来ました。
「自分の趣味を生かせる機会を与えて頂いて大いに感謝している」というのが私の本音であり、「楽しい」ので多くのアイディアも湧き出てきます。
そんな事は周囲に伝えてもいるため何かと協力体制でいてくれます。
中には、私の作品に感動して頂ける方もいる様です。

何度も何度も「何時辞める?」と自分に問いただしてみるものの、幾度かの危機はありましたが先生方や父兄の方々の想いに支えられてこれまで継続してきました。
きっと、辞める時は自然な成り行きで辞める事になるのかなぁ。
体と頭が正常に動く限り続けるんだろうな。たぶん。

家に帰ると妻が「お疲れ様」と、2種類のマグロの刺身を買っておいてくれました。
近年はマグロも年に数回しか食べられませんからね。
ありがとうございます。


今週、もう一つビデオ収録依頼がまだあるので気を引き締めて行こう!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅の花と杉花粉

2023-03-11 07:22:28 | 季節
やっぱり今年は花の開花が早い気がします。
畑の梅の木も満開です。


近くへ行くと良い香り。

でも、昨年大きく剪定した株はまだ蕾のままですが、この木は毎年一番遅く咲くので心配はしていません。


昨日の午後に卒業式収録のための準備に学校へ行こうとしたら、何となく景色が白っぽくなっていました。

分かります?
奥の方の木々が白っぽく見えるのが。


なら、向きを変えてこれでどうです?


これ、全部杉花粉です。
テラスの床も黄色くなっています。


車の屋根も黄色くなっています。


自分は花粉を頭から浴びても全く影響を受けない事に本当に感謝です。

そうは云っても風で目に花粉が入ると、砂埃が入った時と同様にシパシパします。
目を洗いたい気分でした。
今日は大丈夫だろうか。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NAS利用の再考

2023-03-10 08:03:36 | パソコン
PCと1対1で接続するHDD外付けケースは2台運用していますが、PC単体に帰属しないネットワーク上のNAS(NETGEAR RedyNAS RN-214)も使っています。

しかし、現在ではビデオ編集用にはもっぱらPC内部に接続した「M.2 SSD」 を使用しており、一次バックアップ先として以前は最速だったeSATA接続の CENTURYのCRIB535を使用しています。


しかし、CRIB535は電源部が弱くて過去4台壊れて新規購入しています。
ただ、HDDをそのまま平行移動すれば中身のRAID5のデータは保証されている事だけは頼もしい限りで、一度もデータ損失はありません。

ただ、最近PCからのアクセスが時折極端に遅くなったりと、もどかしい状態が発生して使いづらくなって来ました。
(原因は多分PC内のWindowsMedaPrayerがファイルリストを作るためにアクセスするためで,、アクセスを停止させれば止まりますが、NASでは起きません)

そこで、バックアップだけなら通信速度が1Gb/sのNASでもそこそこ100MB/s出るので、安定して使える方が良いかな・・・と考えてNASの本格使用をする事にしました。

現在、NASには4TB-HDDを2本搭載していましたがRAID1なので4TBであり、容量不足な事から6TBーHDD4本としてRAID5仕様にする事にしました。

6TB4本でRAID5だと約18TB使えるのでとりあえず既存外部ストレージのCENTURYのCRIB535での4TBーHDD5本でのRAID5と同等以上の容量になるのでヨシとしましょう。

早速注文しようとしたら、2日間限りの6TB-HDDのタイムセール中でした。
なんと言うこのタイミングの良さ!
このところ、必要な物が有ると何故かその商品がタイムセールになっています。

ほらね、必然でしょ。

でも、4本欲しかったけど「一人3本まで」の数量限定だったので3本だけ注文しました。
実は、昨年の今頃だったか、やはりタイムセールで6TB2本を安く買ってあって、一本は使っていますが一本未使用で取ってあったものが有るのでそれを使う事にしました。

それにしても、昨年よりも一本2千円くらい安く買えました。
1万5百円程度です。

早速届きました。
一箱は昨年の物です。
本来ならNAS専用のREDが良いですが、REDはすごく高いしタイムセールに載っていなかったのでBlueにしました。


データが入ったまま電源も切らずに活線挿抜で既存のHDDを一本づつ交換も出来ますが、すっごく時間が掛かるので、一旦PCのワークエリアに全てのデータをコピーしてから一気に全数交換しました。


6TB-HDDを4本入れて電源入れると4ベイ全ての番号の数字表示が点灯になります。


その後、勝手にリビルドが始まって夜22時に開始して翌日朝9時でやっと80%完了です。

お昼ごろにやっと100%完了しました。
一本づつ交換してたらこの倍以上の時間が必要になります。

リビルドが完了していなくてもアクセスは可能なんですが、ここで一点予想していなかったことが起きました。

それは、HDDを全数入れ替えてしまうと自分で付けたNASの名称やアクセス時のパスワードなどが全部クリアされてしまうようです。
それらのデータはHDDに保存されているのかも知れません。

ただ、WAN経由でのアクセスIDとパスワードはNETGEAR側で保存してる情報なので既存のまま使えました。

NASの用途としては、PC動作に依存せずNAS単体にLANアクセス出来ればスマホでもPCでも中身を見たり音楽データを再生できるのが魅力でしたが、最近では音楽や動画もAmazonなどのネット配信で全て聞いたり見たり出来るのでNASの存在意義も薄れてしまっていたので5年目にしてやっと有意義に使えそうです。

NETGEAR製品は買ってまだ5年ですから分かりませんが、2~3年で壊れるCENTURY製品よりは電源部も良さそうです。 

CENTURYの製品は先日の中華製のインーバータと同様で、必ずコンデンサーがパンクして壊れます。
なら、コンデンサを自分で交換すればと思うのですが、機械的構造が複雑で、基盤を取り出してコンデンサを交換修理するには凄い手間が掛かるため交換修理自体面倒でやりたくありません。
(一応はあとで修理して使おうと壊れた製品は保存してありますけど・・・)

やっぱり、貧弱な部品を敢えて使って保証期間終了後に速やかに壊れる様にしてあるようにしか思えません。MAID IN CHINAだしね。

NETGEARのNAS、頑張ってくださいよ~!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11年目にして換気扇の白熱球が切れました

2023-03-09 08:40:19 | 住まいの情報
以前の古い家の時の記憶では蛍光灯は5年もするとフィラメントのある端の部分が黒くなって来て暗いし、年末に交換していました。
白熱球は、3年から5年でスイッチを入れて一瞬点いてパツンと切れて交換。

白熱球は切れると必ずやる儀式が有りますよね。

手でフリフリしてシャカシャカ音がしたらそれはフィラメントが切れて残骸が落ちて中で転がってっる証拠。
諦めて新しい白熱球に替えます。

でも、一条の家になってからは蛍光灯も白熱球も何故かスッゴく長持ちします。

前回白熱球が切れたのは2019年(7年目)に階段の照明が切れてLEDに交換しただけです。
今回、1Fのキッチンの換気扇の所に付いている照明の白熱球が切れましたが毎日使ってるのに11年間切れませんでした。
白熱球なのにすごい!! 頑張ったね。

取り外してみると、40W形でした。


早速、LED電球の注文をしましたが、どうせなら60W形同等の明るい方が料理も楽しくなるかな?という事でそれを注文しました。

1個売りだと凄く割高になるので、タイムセール中でもあったので2個セット品を800円台で購入しました。
早速届いて大きさを比べてもほぼ同じ大きさで交換に支障は無い事が確認できました。


早速、交換・・・
スイッチ切ってあったのに電球をねじ込む際にネジ部の金属に指が触れたらビリビリビリ!!!
思わずLEDランプを落としてしまいました。
いやー! 何十年ぶりに感電しました!

多分、この電球の配線逆になってるのでしょう。
下のIHの金属部に左手が触れていて、電球ソケットの外側がアース側では無くて通電側が接続されていて電気が流れたものと思います。
スイッチは片切タイプなのでしょう。

まあ、マッサージでも掛けたと思えばどうってこと無いですね。
子供の頃は電球が切れると必ず私が交換担当で交換する際にふざけて何度も痺れていましたからあの感覚がよみがえりました。

運良くLED球は壊れずに済みました。
以前より明るくなって気分も一新しました。


二個セット品だったので、もう一個どうしよう・・・

そうそう、2Fのセカンドキッチン上部の照明が蛍光灯で冬は特に明るくなるまでに時間が掛かる厄介な物だったのでそれをLEDにする事にしました。


既存で付いていたのはアイスクリーム蛍光灯です。
孫に見せたら喜びそう・・・・
「アイス」と云う前に「うんちっち」かな?


まあ、2Fのセカンドキッチンを夜間に使う事は稀ですが、それでも使う時にスイッチ入れてもなかなか明るくならずに明るくなる前に作業が終わってしまう事が殆どだったので、これはこれで有意義なLED化でした。

タイムセールは終わって通常価格になっていると思いますが、参考にリンクしておきます。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝のキッチン照明と食器洗い毛糸

2023-03-08 08:37:24 | 生活
先日隣の家の新築の工事が終わりました。
壁の色は、良くある白っぽいライトグレーのタイル張りです。

私の家のキッチンの裏手に有って、午前中は太陽の光を壁全面で反射して巨大な蛍光灯があるかの様です。


お陰で、北東向きのキッチンがとっても明るくなって良い気分です。
まるで我が家のキッチン照明です。


その裏側のカップボード周辺も明るくて何をするにしても良いです。


ついでですが、流しの洗剤置き場にある物って何か分かりますか?


これは、昨年秋からスポンジの代わりに食器洗いなどに使っているものです。


妻の姉が毛糸で手編みしたスポンジ替わりの物ですが、薄いので小回りが利いて食器やプラスチック容器などの角など細かいところまで難なく洗えて(スポンジだとタッパーの角などの油汚れが残ることが有りますね)泡立ちも良く今ではスポンジは使う場を失いました。

一応、食器洗い用とシンク周りを綺麗にするものに分けて2つ用意してあります。

汚れて来たら漂白剤に浸ければ元通りの綺麗な状態に戻ります。
不思議と、毛糸の色って漂白剤に浸けても色衣落ちしないんですね。

世の中、様々なアイディアがあふれていて人の数だけアイディアが有って面白いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジで、フリーエネルギー時代?

2023-03-07 08:40:23 | 新技術情報
先日YouTubeを開いた時にショートムービーに廃材トランスのコイルを組み合わせて発電機を作る動画があり、面白そうだったので元のソースを見ました。

多分中国の方の田舎に住んでる方の様でしたが、これは既存のモーターを自分で作ると云うもので小型エンジンでモーターを回して電力を得ると云う極普通の成り行きの自作発電機作成動画でした。

まあ、廃材のトランスのコイルを使ってモーターが自作出来ると云ったところです。

ところが、それを見終わって関連動画として
「自由エネルギー発電機。 すべての秘密が明らかになりました。」
という動画が表示されました。

それが下の写真です。
左側のモーターは自分で改造工作したもので2つのモータが写真の向こう側でベルトで繋がっていて回転を伝える事で右側のモーターを回して発電する様です。
その一部の電力はまた左側のモーター駆動に使われて回転し続けるらしい。


最初、工作の場面から入るので、どうせ永久機関とか云って時間が経てば止まってしまうんだろうと鷹を括っていました。
ましてや、永久機関は自分の動作を維持するのがやっとな訳で、中で循環している電力(エネルギー)を横取りして使ったら即刻停止だろう・・・
それを証明する動画がこれです。
コンデンサーを使って25分間動作し続けたそうですが・・・

が、しかし!!
最初の動画ではその発電した電気が出ているコンセントに電化製品を繋いで一部の電力を使ってもモーターは止まらず回転し続けて発電は続いています。

「自由エネルギー発電」って??「フリーエネルギー」の事?
「自由」は和製英語にすると「フリー」? そんなところか?

どうやら、左側のモーターの強力な永久磁石(ネオジム磁石)とモーター間の結線方法がそのカギを握っているらしい。
宇宙の磁気エネルギーを利用するのか?

動画の最後に「この技術は既に60年前に発明されていて特許になっている」と説明が入ります。
60年前ってニコラ・テスラ(1856年 – 1943年)の時代のちょっと後ですね。

更に、その特許は「隠蔽」されていてこの発電機を作ったり売ったりすると作成者の生命に危険が及ぶため、作成者が誰なのかも一切公表できないと云います。

でも、アメリカの特許権って調べたら20年で切れるらしいです。
特許権の有無よりも隠蔽の理由が怖いのかも知れないです。

この動画は1年前にYouTube上にUPされたもので385万回再生されています。

ところが、この動画の後にまた更に関連動画が出て来て、なんと極最近投稿された動画です。
「Liberty Engine 2」となっていて「Liberty」は「自由」と云う意味ですから直訳すれば「自由エンジン2」。

何となく同一人物が作成した感じで、発電機自体同様に2つのモーターではありますが改良された感じでベルト駆動からダイレクト駆動になったみたいです。


始動方法はモーター軸に紐を巻いて引っ張って初期回転させるなど始動のやり方が同じなので多分同じ人が作った物と思います。

これで2kWもの電力が得られるらしく、電化製品を3つ同時に使っても全くモータは止まることなく発電し続けています。

フリーエネルギー発電と云えばエジソンの助手だった二コラ・テスラが発明したフリーエネルギー発電が有名ですが、エネルギーの全てを石炭石油などに頼っていた当時はその巨大な利権を奪われる大発明だったため、隠蔽されて世に出せなかったと云った話が有名です。

そもそも「電気」を本当に発明したのはエジソンではなくテスラだったと云われています。
エジソンはズルな訳です。(手柄の横取り)

フリーエネルギーって今だって隠蔽状態だし同じ状況ですね。

それが本当なら、そんなほんの一部の金儲けの人の利権などやめさせて早くこのフリーエネルギーを世に出してほしいですね。
家庭に一台あれば昼も夜も電気代ただの時代の到来です。

そんな事を思っていたら、この最新動画の件をニュースとして流している動画を発見しました。

この動画に中で工場らしき映像が出て来ます。


これが単なる参考映像なのか、本当にこの「自由エネルギー発電機」の製造工場なのかは分かりませんが、世の中に登場する機会は意外と早いのかも知れません。

2年前にたまたま見た動画では既に200軒程を賄えられる家庭用地域電力を作れるコンテナタイプの可搬型フリーエネルギー発電装置を開発中(アメリカ)だと云うのを見ましたが、その動画内ではコンテナの中身は公表されませんでした。
ただ、会社名は公表されていて日本にもその会社は実在してその時HPも確認しましたが、確かに補聴器の充電電力を商用電源や電池無しで永久に充電できると云う製品を出していました。

なんと言う会社だったか思い出せそうで思い出せません。
エナジーなんとか???なんとかエナジー???

何れにしても、これが本当なら凄い流れが来ています。

なお、上記3本の紹介した動画は全て英語での説明ですが、YouTubeの自動翻訳を「日本語」にすれば、日本語の字幕が出ますから興味があればじっくり解説を読んで理解してみてください。

全ては疑いの目で良く見た方が面白いと思います。

--
ただ、この動画をフェークだと主張する動画も有ります。
理論上の説明だけで実際に同様なモーターを使った実験ではありません。

全く別な人が同様な方法で実験してフリーエネルギー発電している動画もありました。
(こちらの動画は日本語字幕出せません)

また、下記動画では別な人が種明かし的なコンデンサーを使っての実験動画です。

本当に最初の動画はフェークなのでしょうか?

さあ貴方は信じますか?
現物が実際に目の前に現れてから信じても問題は無いかも知れませんが・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DC-ACインバーターのコンデンサーの交換修理

2023-03-06 08:28:44 | 工作
先日ブログしたインバーターの電解コンデンサーの一つがパンクしてぶっ飛んでいた件、注文したコンデンサーが届いたので交換しました。

まず、届いたコンデンサーとパンクした既存のコンデンサーのサイズを確認。
買う前に寸法データを確認しましたが、一回り大きい事は分かっていました。

とりあえず、パンクしたコンデンサーが有った所へ挿してみます。

下の写真右側が今回買ったニチコン製のコンデンサーで、結構大きいですが何とか干渉せずに2本挿せそうです。


既存コンデンサーは信頼性が無いので全数交換するため取り外しました・・・
見てください!! これを!


6個の内、1つ(一番左)が既にパンクしたコンデンサーですが、手前の左3つはパンク寸前でした。
一番左のは既に液漏れした様です。
まともだったのは奥にあるたった2つのみ。


上からでは良く分からなかったですが、取り外してみればゴムパッキンが内圧で外れかかっていて、基盤側にも内容液が漏れだしたと思われる茶色い付着物がありました。


周囲のパーツの腐蝕にも繋がる事があるので綿棒にアルコールを付けて綺麗にしました。
コンデンサー内の成分にはあまり良く無いケミカルも含まれていると思うのであまり触らない方が良いですね。


それで、全数交換完了です!!


裏面の半田も綺麗に付いていいてOKです。


もちろん動作確認も完璧です。

交換したコンデンサーは6個ですが、5個入り袋でしか買えなかったので二袋買って4個余りました。
また数年後に同様な状態になった時の予備にしておきます。

まあ、交換したコンデンサーは日本製のニチコン社のコンデンサーですからそう簡単に壊れないとは思いますが・・・

同じ中華製のメーカー(LVYUAN)のインバーターお持ちの方は、殆ど使っていなかったとしても2年くらいしたらコンデンサーの膨らみ具合を確認した方が良いかも知れませんよ。



 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節電対策の効果

2023-03-05 08:01:25 | 生活
2月も終わって昨年10月から取り組んだ節電の取組結果が見えて来ました。

まずは、グラフをご覧ください。
11年間の12月~2月の買電量の推移です。


12月前年比:18%減
 1月前年比:26%減
 2月前年比:15%減

となりました。
ただし、電気代は前年比で安くならず高くなりました。

前年比較だと天候や気温の影響もあるため均一化した過去10年間の平均比較にしてみると・・・


12月:12%減
 1月:22%減
 2月:27%減

まあそれにしても、やれば出来るじゃないですか!!

これまでもやっていたらかなりお金浮いただろうに。

特に冬は床暖房を入れるので電力消費が増えて総量が大きくなりますから、電気料単価が同じだったら1万円くらい安くなったはずです。
ただ、灯油やガス代が無いので同じ条件にしたとすると床暖の電気代の方が安かったりします。(高気密高断熱の家+高効率24時間換気システム+太陽光発電での話しです)

これからも節電に努めましょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストロベリーホイップ マーガレットの今昔

2023-03-04 08:26:29 | ガーデニング
ストロベリーホイップ マーガレットの鉢を買って来たのは2021年の今頃で丸々2年、冬は3シーズン目になります。

結局、夏でも多少咲いたりしていますが、冬の花なのでしょう。
満開になるのは冬です。
今シーズンは2回目の満開になっていますが、また一休みして3回目の満開も有るかも知れません。

ところで、2年前の買って来たばかりの時にはどんな咲き方だったんだろう?
と、ふと気になりました。
ずっと、買って来たばかりの頃の方が花の大きさも大きくて沢山咲いていた気がしていましたから。

比べてみましょう。
●2年前

●今年

株の大きさが4倍くらいになって花の数も格段に多いですね。
花の大きさはほとんど同じで株が大きくなった事で広がりがあって疎らに見えるので、花の密集感が薄れて数も少なく感じます。

ただ、良く観察すると花びらの枚数が減っています。
枚数を数えると・・・

●2年前
20~25枚


●今回
ほぼ15枚


よく昔から恋占いの様に「愛してる、愛してない・・・・」なんて言いながら花びらを取って行くのがドラマにも描かれていたりします。
結果を早く出したい人には今の状態の花の方が良いですが、やっぱり枚数が少ないとボリューム感が薄れますね。

こうして比較することである意味自分の感じた事って当っている事に驚きました。
花びらの枚数がイメージを変えたのかも知れません。

ちなみに年末に一回目の満開になった時の写真をみると・・・


2年前程では無いにしても、18枚から20枚あって、花びらの横幅も今回より広い感じです。

しかし同じ株なのに、花びらの枚数が変わったりするものなのですね。
減った原因って何だろう?
リン酸不足?
次回の満開に備えて、少しリン酸の多い肥料を与えてみましょうか。

今回の開花ではもうどうしようも出来ないので次回の満開を楽しみにしましょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAF 電池状況_2023/3

2023-03-03 22:26:49 | 日産LEAF
2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)

データ取得日は2023/03/03です。

納車から現在約3年と9ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
107.07Ah✕377.04V=40,369Wh(40kWh)

SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
  SOHは前回SOH=92.76 %で今回 92.75でしたから0.01%の劣化でした。
12月に、今話題の間欠アクセルダッシュを行った事で逆戻り現象が起きましたが、その状態が未だに継続しています。

本当に電池が回復しているのか?
単にセンサーの誤認識的な数値なのか?
は良く分かりませんが、もうしばらく様子を見ていきましょう。。

Hx=電池の内部抵抗状態です。
  前回97.24で今回97.16で内部抵抗は0.08減でした。

QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回367 で今回396なので差は29回ですがその半分で実質14回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DC-ACインバーターの電圧調整とコンデンサーのパンク発覚

2023-03-03 08:27:15 | 工作
前回ブログの電源自動切り替え機で商用100Vから非常用電源に切り替わった際に気が付いたのですが、切り替わったと同時に加湿器のFANの音が高くなります。

以前から非常用電源のインバーター出力電圧が114~5Vと高くて、下げようと思いつつも移動用ケースに収めてあるので蓋を開けるのが面倒でそのままでした。

つまり、電圧が上がればそれだけ電流も沢山流れて消費電力も増える事になっている訳です。


更に、このインバーター(LVYUAN DX-GAC2000W)自体は2000Wまで使えます。
しかし、電池の最大電流が100Aなので実質1200Wまでしか使えませんが、出力電圧が高いと接続した機器が表示電力以上の電力を消費するので、制限ぎりぎりの公表消費電力の機器は電圧が高くなると電流が沢山流れて最大電流を超えてしまう事になるので、使えるものも使えない事態となります。

そこで一念発起で電圧調整することにしました。

インバーターの蓋を開けると、電圧調整用のネジが有るはずです。
正面パネルの直ぐ裏にありました。


基盤にVR201と書かれた青くて四角いパーツの角にマイナスドライバーで回すところが付いています。
これを時計方向に回すと出力電圧が下がります。


結構、3回転くらい回してやっと105Vになりました。
負荷が掛かると多少電圧降下するので、105Vにしておきます。


これで、インバーターに接続する機器はほぼ表示通りのワット数での消費になると思います。

と、その時!!

何気なく基盤の部品がどんなものが使われているのか眺めていると・・・・・
おや??


おかしなところにコンデンサーが横向きにあって、「随分変な付け方していて他のパーツに触れてショートするんじゃない? 流石は中華製だなぁ」

なんてぶつぶつ云いながらよく見ると・・・

これ、電解コンデンサーがパンクしてぶっ飛んでそのアルミのカバーが転がってるんだぁ!
直ぐさま電源を切って撤去。

ほーら、コンデンサーの抜け殻です。

電源回路の大容量コンデンサーには良く起きがちな事ですが、殆ど使って無いのにちょっと壊れるの早すぎ!!

所で、どこのコンデンサー??
同じ3300μF35Vのコンデンサーがズラリと6個並んだ一番端のコンデンサーでした。

写真一番手前。分かるでしょ。
紙が巻き巻きしてあるのが先程の抜け殻の中身。


他の5個も良く見ると・・・
3つは上部が膨らんでいて、いずれ同じ運命になります。


早速、日本のニチコン製の信頼できるコンデンサーを注文しました。

勿論、全数交換します。

まあ、しかし! 
「偶然」とはこういう事ですよ。
「必然」という事。

このコンデンサーが何時破裂したかは分かりませんが、それを知らせるために電圧を調整するように仕向けて、ケースの蓋を開けさせて気づかせてくれる訳です。
本当に何時も「虫の知らせ」はありがたいです。

でも、なんで機能的に問題が発生しなかったのか?
基盤裏面の接続状況見て分かりました。


このコンデンサーは2つを並列接続して6600μFとして使われていました。
なので、2個の内の片方が無くなっても3300μF容量がまだ有るので動作には大きな影響が無かったのだと思います。

同じ回路が3つあって、多分それぞれが並列に接続されて2000Wもの大出力を出せるようになっている様です。
(一番左のぶっ飛んだコンデンサーは既に撤去しました)


1回路当たり、700W程なのでしょう。

蛇足ですが、この回路が二組しか無い1500wの製品がケースのラベルだけ付け替えられて2000W対応品だとして販売されていると云う詐欺販売情報も有るようです。
買うときには幾つもの販売情報を確認して値段や細かい外観等良く比較して余りにも安すぎる場合や写真の外観が他と違う場合は疑って掛かった方が良いですね。
実際、外観的に似てはいますが違いますし記載のサイズも違っている様です。
ただ、製造メーカーはちゃんとした製品作ってますが、怪しげな販売業者が悪い事をしているようです。

そんな話は、全く別な話としても
やっぱり、全般に非常に安価な中華製機器は使われているパーツもそれなりのパーツなのでしょう。
日本製ではとても考えられない様な短期間で壊れる事も覚悟で購入しないといけません。

と云うか、最近日本製の製品自体があまり無いので選択肢が無いのも事実です。

しかし、もし保証期間中での故障で、修理に出せたとしても結局同じ品質のコンデンサーが交換されて来るわけで、自分で高品質のパーツに変えた方が得策かも知れませんね。
そもそも、コンデンサーの耐圧電圧や温度設計自体が誤っているのであればどうにもなりませんが・・・

とりあえず、ニチコンの同じ規格の3300μF・35V・110°Cのパーツを買います。
今度のはサイズが多少大きいので横のスペース的に大丈夫かが気になります。

パーツが届くのに4、5日掛かるようなので、また結果はブログします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自作充電設備の自動充電ボックスの作成

2023-03-02 08:21:09 | 工作
題目読んでもなんのこっちゃ ? ですね。

先日のブログで紹介しましたが、以前に非常用電源として作った充電システムを消費電力削減目的で普段使いしています。

現在は、加湿器をその非常用電源で稼働させていますが、電池は昼間の太陽光発電の電力の一部で充電し、加湿器はその間コンセントに繋いで使います。
(インバーターに接続したまま稼働させても良いですが電力効率が悪くなるので繋ぎ変えています)

夜間はその電池に充電した電力で加湿器を稼働させるために電池から100Vを発生させるインバーターのコンセントに繋ぎ変えて使います。

商用電源の電力を全く使わないで、消費電力削減の一つとしています。
なお、充電時の消費電力は240W程です

ただ、夕方になって繋ぎ変えをよく忘れるんです。
昼間の電池への充電も忘れる事があります。

そ こ で !!
何時ものアイデア炸裂!!

自動充電のための切り替え機を作ろう!

先ずは、回路図を書きました。
フリーハンドで汚いですが・・・


光センサーで昼夜を判断してリレーを動作させて全ての繋ぎ変えを一瞬で行います。

光センサーなんて使わなくても24時間タイマーで良いんじゃない?
と思われた方、考えが甘いです。

白昼であっても、雨が降るような日には太陽光パネルは発電を殆どしないので、冷蔵庫等の常時動いている待機電力分くらいしか賄えないので、その状態で充電したところで日中の高額な電力を買って充電する事になり、逆に大損な訳です。

なので、充分明るい晴れた時にだけタダで充電してそれ以外の時間帯はその電気を使えば完全タダで加湿器が動かせられます。
加湿器は私の充電設備で約2日間ほど持つので、暗い雨の日が2日続いても大丈夫です。

さて早速、部品の調達です。

自分で光センサー回路を設計して作ろうかと久々のトランジスタ回路設計にワクワクしていましたが、基盤のエッチングなど面倒な作業があるし、もう何年も基盤を作って無いので、エッチング液も無いし・・・

でも今時そんな苦労せずとも千円程度で光センサー回路の製品いくらでもあるので、それを使うことに。

そう、脳裏に浮かんだのが一般的な屋外灯などの自動点灯のためのフォトスイッチです。

安いものは800円程度で買えますが、中華製で品質が悪いとのコメントも多数あるので、数百円程度高いだけで日本製が手に入るので東芝の製品にしました。


カバーを外してみると光センサーの大きなCDS素子があります。
ネットにはこの製品の回路図もあるので、その動作信頼性も良く分かります。


が、しかし・・・
肝心のリレーは、日本のオムロン製のリレーは凄く高くて、ちょっと手が出ませんのでここは仕方ないですが中華製で我慢します。
接点容量は最大で12AまでOKですが、毎日使うので10A(1000W)くらいにしておいた方が良さそうです。


リレー2個とソケットとアルミの台座まで付いて1600円程度ですからこれは凄いコストパフォーマンスです。

ちなみに、光センサーの出力が100Vなので、このリレーのコイルは100V動作用のものを買いました。
12V用などを間違って使うとぶっ飛ぶかも知れませんから注意してください。


あとはこれを入れるケースとコンセント類を百均とホームセンターで調達。

で、自分で書いた図面どおりに結線して出来上がり。


百均で買ったケースの蓋側にコンセントを付けました。
コンセントへの配線は1.6スケアの単線用なので、撚り線を半田上げしてから挿入接続しています。
単線は、取り回しが厳しいですから撚り線が良いですね。

プラグは、商用100Vとリン酸鉄リチュームイオン電池の13Vを100V正弦波に変換するインバータの100V出力にそれぞれ接続します。
間違わない様にインバータへのコードは青白線にして、プラグには「EV」と書いておきました。

リレー回路は100Vの2線のどちらかを共通利用などせず完全に個別結線にしているため、もし間違って逆に繋いだからと云って、ショートするような事は有りません。
動作が昼夜反転して意図する電力供給動作にならないだけです。

蓋のコンセントには電池の充電アダプタと負荷の機器(今回は加湿器)のプラグを挿すことになります。
これも逆に接続したからと云って電源供給時期が違うだけで危険が生ずる事は有りません。

動作の概要です。
より簡単に書くとこんな感じ。


「充電」のコンセントには昼間の明るい時に商用100Vの電気が供給されるだけで夜間は電力は供給されません。

「負荷」のコンセントには昼は商用100V、日が落ちるころにはバッテリーからの100Vに切り替わり、一日中どちらかの電力が供給され、動かしたい機器は動作し続ける事が出来ます。

実際に接続してみます。

この時夜間でしたが、部屋の照明の当たる明るいところへ置くと手前の加湿器へは壁のコンセントからの100Vが供給されて電池の消費電流値はインバータの待機電流だけになります。(緑の表示板で電流値等が確認できます)


暗いところへ置いて1分くらい経つと、リレーが動作して電池からの電力供給に切り替わって電池からは36Wくらいの消費となっているのが表示されています。


こりゃ完璧です。

ただ、このボックスを置く場所が悪いと部屋の明かりで昼と勘違いして昼間の動作になってしまうので、場合によってはセンサーのケースを紙などである程度遮光するなどしてその場の明るさ環境に合わせる必要が有るかも知れません。

もう3日間使ってますが、今回設置した場所では完璧に機能しています。

なお、今回のリレーの切り替え動作時間については製品のスペック記載が無いので分かりませんが、多分msレベルの瞬断が起きると思われます。
家に有る加湿器や扇風機での使用に際しては全く影響はありませんが、負荷に接続する機器によっては、瞬断の影響を受ける可能性もあるので注意が必要です。

多分、冬は加湿器で夏は空気循環用の扇風機の24時間稼働の電力供給に使うつもりなので、問題はありません。

今回作成した部品代はケースやコンセントパーツなど全て含めて4千円弱程度でした。

リレーと光センサーSWはアマゾンで買ったので参考にリンクを載せておきます。
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする