先週の日曜日に一日に4回お風呂に入った記事を書きましたが、ふと気が付くと一条工務店のお風呂の性能の良さに気が付きました。
1回目朝8時にお風呂に入る時にお湯を張り、夜23時頃まで家族が入り終わるまで15時間ありましたが、その間に私は4回入浴しました。
先日書いた様に8時、12時、16時、20時と約4時間おきに入りましたが、勝手に追い炊きしないように毎回「お風呂自動」ボタンは解除しておきました。
次に入る時には十分入れるだけの水温がありましたが、より汗をかくために「高温足し湯」と云うボタンを1回押して温度を上げました。
1回で3cmくらい湯船のお湯が増えます。 もうこれで充分熱くなりました。
この繰り返しで夜に家族が入るまで水温は保たれ、エコキュートのお湯も充分足りました。
一条に決める前に展示場で説明を受けた時も、営業の方から「このお風呂は保温性能が良いんですよ」と聞いていましたが、実際今回の様に長時間に渡ってお風呂に何回も入る事など初めてでしたが、その説明は本当だったんだと実感しました。
浴槽から足元に目を移すと、こちらも優れものの格子状の溝があります。
写真は桶の水をザッと流した直後の写真ですが、水玉はあっという間に無くなりこの細かい溝に沿って流れてしまいます。
この床の格子状の溝のお蔭で、水が玉になって留まる事無く素早く流れ去って直ぐに乾燥するので、カビも生えにくく足元も滑らないので安全性も確保されます。 夏なら1時間もすると、靴下履いたまま歩っても靴下は濡れません。
ところで、以前紹介したお風呂の防カビ剤のお蔭で、この家を建ててから一年過ぎましたが、この夏お風呂に一切カビは生えませんでした。
この記事見て試された方もきっと良かったはず。
快適快適。
更に、一条工務店の家は冬の床暖房は「全館床暖房」ですが、当然このお風呂の床も床暖房になってます。












