nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ロードバイクのハンドルバー交換-2 交換作用編

2020-09-16 17:17:39 | サイクリング
さて、前回ブログの続きでハンドルバーの交換作業です。

まず、バーテープを全部剥がして、デュアルコントロールレバー部を外します。


中央のハンドルバー取り付け部のネジを外して既存バーを取り外し。


新たなカーボンバーに交換しました。
ブレーキバーは一応これまでどおりに水平に取り付けて、何度も走行体制で握って違和感のない事を確認して取り付け完了。


次に10年振りくらいのバーテープの巻き付け作業です。
その前に、今回バーテープは2本買いました。
一つは木綿タッチのもの


もう一つはグリップ力が凄いと噂のもの。

通販なので、実際に触ってみないと何とも言えずに数年後にはまた交換することを考慮して2つ買いました。
それと、エンドテープも一つ。
普通のビニールテープだと結構ベトベトして数年経つと剥がれてきますので良い物を使った方が良いです。


部材は揃ったところで、バーテープの巻き付けです。
注意すべきは
「左右、下ハン部、水平部共に手を絞る方向に巻き付ける」
ですかね。
自分でバーテープ巻くのって10年振りくらいで、ちょっと記憶を辿りながらの作業でした。
なんとか上手く巻けました!


まあ、こんなもんでしょう。
ハンドル幅が短くなった分ワイヤーがちょっと長めになってしまいました。
まあ、面倒なのでこのままにして、支障がある様なら短くしましょう


あとは、実際走った時にどんな感じになるのか楽しみで、ワクワク状態です。

と、いう事で次回は実走編をブログします。

いよいよ一年ぶりに走ります!

今回準備したバーテープ関連情報です。参考まで。

 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクのハンドルバー... | トップ | ロードバイクのハンドルバー... »
最新の画像もっと見る