nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ゼロポイント・・とは 真相に迫る

2010-09-22 20:54:44 | おでかけ

9月20日書き込みの続きです。
マツさんが帰りの車の中で、この帰り道の途中に「ゼロポイント」があるんだよと言い出しました。
そこには無重力空間があるのか!4次元の入り口か!なにやら聞いたことがあるような響きだ。

でもこの道、何度もサイクリングで通っている道です。そんな特別なところ有ったかなぁ?
進んでいくと緑色ののぼりが沢山道路脇にあります。 これって交通安全の旗だよね??
思い込むとは恐ろしい事です。 良く見ると「那須野ゼロポイント」と書かれた旗でした。去年もずっと有ったけど交通安全の旗だとばかり思っていた。
そののぼりのある交差点を左に入って直ぐの場所で「ここだよ」と言うので、車を道路脇に止めて周辺を散策。
そう!北緯37度、東経140度の交差する点な訳。天文をやってると位置を気にする事もあって、市内にその交点が有ることは知ってたけど実際の場所は知りませんでした。

 

 


この写真が何を示しているかお分かりでしょうか?
島みたいになっているのは日本列島の形でしょ。そしてロープが・・これが東経140度の線な訳だ。しかもこのロープは正確に南北にひいてあります。
日本列島のところにモグラの巣が・・・いやー良く場所を確認すると富士山な訳。良くやるね。

 

 

 

 

 道路から白い棒に向かって来ると、自然とこの日本列島の上を歩く事に、この丘に登るまではロープの意味も道が曲がっている理由も飛び地になっている理由もぜーんぜん分かりません。
きっと、分からない人は分からないまま帰ってしまうでしょう。
感動的でした。これを企画した方に感謝。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 那須サイクリング9/19-... »
最新の画像もっと見る