Adobe製品は昨年CS6にバージョンが変わっていますが、まだUPしていないのでライセンス購入をしました。
私の場合、ビデオ編集を中心に回っているので、
PremierePro(Encore)/Audition/Photoshopの3製品を使っています。
毎回、この時期に準備を整える習慣になっているので、早速購入をしようとしましたがちょっと状況が変です。
ネット検索すると、クラウド製品ばかり出て来ます。
やっと普通のDVD版の最安値で3製品を購入しましたが、気になってクラウド製品の記事を読むと月5000円ですべてのAdobe製品が使えるとかいてあります。
初年度は更に月2000円(現在バージョンがCS5.5の場合)らしい。
気になるのは、今後DVD版を出さなくなるのか? と言う事。
上記3製品であれば、今回かかった費用は約48,000円、でもクラウド製品になると翌年からは60,000円掛かる事になる訳。
全てのアプリが幾ら使えても、自分が使わないアプリの分まで金払っても仕方ないですよね。
Adobeは、販売店通さずに全部自分の収入になるんだから全部使わせたって儲かるんだろう。
自分の会社でもクラウドシステムやってますが、こんな風になるとは思わなかった。
世の中ずいぶんと様変わりしそうです。
でも、一つだけ勘違いしていたことがありました。
クラウドアプリというと、使う度にネットアクセスしてメモリにアプリをダウンロードして使うのかと思っていましたが、普通にファイルのダウンロードしてインストールすると書いてあります。 インストールは2台まで許可されるそうだ。
そうなるとダウンロード販売と何が違うんだ?ですよね。 説明によれば常に最新バージョンが使えて、すべての製品が使える事らしい。
やっぱり私には費用対効果的に見てあまり魅力的ではなさそうだ。 何か見落としているなら話は別だが・・・










