nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

那須高原ロングライド2018 ボランティア

2018-07-08 21:11:26 | サイクリング

今日は「那須高原ロングライド」開催の日。

天気が危ぶまれましたが、なんとか回復基調でお蔭様で顔も真っ赤っかです。

自転車乗るときは、グローブはめるし手足はアームカバーにフットカバーつけて、頭はヘルメット、顔はサングラス、頬の部分だけ日焼け止め塗って殆ど日焼けしないのですが、ボランティア時は顔付近はそんな格好しないのでもろに日焼けです。

今朝は5時に田中小学校跡の駐車場誘導で現地集合なので、3:40に起きて支度をして出かけました。

昨日のオカリナコンサートの収録で、疲れた体には結構来ますね。しかも、風邪ひいてるし・・・

降水確率は50%とかになってましたが、日の出前の空を見る限り大丈夫そう。

5時を過ぎて間もなく一番最初の出場者の方の車が来ました。

早い人は早いんです。

で、9時までに203台の車を何とか誘導しました。

でも、前日の雨で校庭はグチョグチョで、止められない場所もあって、最初はこちらで良さそうな場所を見つけて誘導していましたが、流石に最後の頃にはそんな場所も無くなって、自己判断で良さそうだと思う場所に止めて戴きました。

なんとも、お心苦しい状況ではありますが、どうにもならず「申し訳ない」の一言にしかなりませんでした。

最後、私一人で9時過ぎまで待機し、この場所を離れて一旦メイン会場へ。

残り僅かになった未出発の方々のSTARTの風景です。

安全を祈って見送りました。

次に立硝場所に移動。

今年は昼飯も提供されないというので、伊王野の道の駅で昼食を自分で買ってからその近くの立硝場所に行きました。

ここは、4年前大量のコースオーバーラン者が続出した場所で、3年前最初に担当になった時はその件数「0件」に抑えました。

昨年はどうだったか分かりませんが、今年2回目の担当と云うことで気を引き締めて立硝にあたりました。

下りの先の直角カーブでしかも狭い道なので、家から箒を持って行ってカーブ付近の砂や砂利を避けました。

これが、結構自転車乗りには効くのよ!

 この場所は、全てのコースの方が通る場所ですから覚えてられる方も多いと思います。

今年は風邪ひいていてあまり声が出ないので「減速」の自作のプラカードをかざして安全走行を促しました。

その先は見晴らし良く、結構快適に走れる場所で気持ち良く走れたと思います。

しかし、今日は一人だけオーバーランした方が居ましたが、田んぼの一歩手前で止まったので、中まで突っ込んで泥だらけになった人は居なかったので良かったです。

タイヤのメカトラブルで、転倒された方もいましたが、大した傷ではなくて良かったです。

安全第一とは言っても、ちょっとした事で事故は起きてしまいますが、できるだけ起きないように予防することは出来ます。

出場者の方々には私たちの立硝のご協力ありがとうございます。

でも、私たちもそれで帰ってしまうわけではありません。多少はお楽しみがあります。

3:30くらいで最後の走者が過ぎると、メイン会場に行って自分も走ったかような気分だけ味わいにいきます。

会場に着くと、丁度那須ブラウゼンの選手の方々が集まっていたので、写真を撮らせて頂きました。

良い顔してますね。

 次に、昨年は居なかったと思う侍達にカメラを向けました。

 走り終えた参加者の方々は、抽選会会場に集まっていました。

豪華商品当たるぜきっと! 皆真剣な趣きで司会が云う当選番号を静かに聴いています。

そんな情景を横目に、私は昨年すっごく美味しかったローストビーフをGETすべく、長蛇の列に並んだ・・・・

ほら、これですよ。 食べた人、かなり居るでしょう。

 でも、なんと、かなしい・・・・

あと、5人くらいと云うところで、あろう事か! う・り・き・れ~!

がっかりして、帰路に着きました。

これで、お疲れビール飲みたかったのに~ ネ!

家の近くのスーパーで焼け買い。

900円もするこれを買った! 頑張ったご褒美だ!

「大とろ」だぜ! 3年に一度食えるかどうかの代物さ。

 

んなこと、ブツブツ云ってたら、妻があれよあれよと持ってきてくれて、こんなに豪華に。

でも、ニラのお浸しも、もろキューもシソの葉もぜーんぶ私が植えて育てたもの・・・・

たまにはそんな事もあるんだね。

シソの葉も畑から沢山採って来て、シソ巻きにして食べましたぁ~。

今日も、2000人以上の方に安全を祈って「お疲れ様」の声を掛けた。

分かってくれる人には伝わったと思っています。

また来年沢山の人に参加して戴きたいですね。

立硝ボランティアながら楽しかったよ~~。

(来年は走りたいなぁ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 七夕コンサートビデオ収録 | トップ | 博多豚骨タンタン麺「梟(フ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事