いよいよ先日のブログのシマノ105スプロケット交換後初のヒルクライム走破確認。
やっと天気が良くなってヒルクライム用スプロケットへの交換の効果の程を確認する時が来た。
コースは、何時もの鴫内山の林道で、平均13.4%の頂上まで3.1km坂道に挑む。
同じコースで無いと比較が出来ないからね。
登り坂の出発点はこんなところ。 分かりずらいかも知れないが最初から急坂が続くが、走り出しなので、これまでもこの坂は上りきれる。

問題は、半分を過ぎた後に15%を超える長い登り坂が3箇所ある。
登り出して3kmの間平地は全く無く、登り坂があるのみ。
ケイデンスは、今までは40rpmまで落ち込んで、呼吸が及ばず忍耐できずに足を止めざるを得なかった。
今日は、最低ケイデンス55rpm一度も足を止めずに登りきった。
しかも、いままで30分掛かったタイムがなんと、22分43秒! 7,8分縮め、24%のUPとなった。
ヤッター!の一言。

暫らく休んで、その先の下り坂を行くと、大雨で流出したと思われる石や泥が道路に沢山あって、とてもスピードを出せる状況で無く、慎重に下って行った。

下界に降りた頃、ふと息子がバイトに行っているお店を思い出し、足を延ばすことにした。
那須のラスク屋さん

現地に着くと、チャリダーが3人先客で居た。
お店の中に入り、商品を取りレジに向かった。2つあるレジの片方に息子が居たので、そちらになるように順番を調整して行くと、元気に「いらっしゃいませ」と云って商品を袋に入れ金額を言うが、目の前の客が父親だと云う事に全く気が付いていない。
「ヨッ!」と声を掛けると、かなり驚いていて 「エーッ! お父さんだと思わなかったョ!」
先客の3人のチャリダーも同じような格好でヘルメット被ったまま店内に居たので、その仲間だと思ったのだろう。
でも、テキパキと仕事をこなしている姿を見て、家に居る時とはずいぶん違うけど外ではしっかり出来るんだなぁと感心した。
頑張れよ!
帰る途中で、何時ものNOVIROで食事をして帰った。
今日はマグロが沢山入ったスパ。 上に乗っているマグロおいしかった。

今回の試験走行で、スプロケット交換により、殆どの山道の登り坂も上って行けると確信した。
でも、林道は危険がいっぱいだから、真似して行かれる方は注意してください。
熊や猿も出没するので、私はハンドルにベルを付けてチンチン鳴らしながら行ってます。










