nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

これは良い! ウォーターボトルケージ  お・す・す・め

2016-03-14 23:08:58 | サイクリング

皆さんは、ロードバイク乗っていて給水の後、ボトルをボトルケージに戻す際に手間取る事は無いですか?

私は、上手く行く時はすんなりボトルをボトルケージに入れる事ができますが、疲れ切っていたり調子が悪いと、いくら探ってもボトルがボトルケージの口にはまってくれずに、位置確認のため思わず下を向く事があります。

そんな時って、ふらついたりしますよね。 とても危険!

それでも、もう何年もやっているとそれも馴れで、何とも思わなくなってくるが、それこそが最大の危険だと思う。

楽しいサイクリングを続けるためには無事故が欠かせませんから、気になってネットで物色していたら・・・

思っていたとおりの物が、ありました!

「Ibera(イベラ)軽量合金ウォーターボトルケージ」

 これじゃ良く分かんないでしょ。

袋から出すとこんな感じ。

この左右非対称が良いんですよ!

重さもたったの32g±2g

古い自転車の時から使っていたウォーターボトルケージはこんな感じ。

色も気に入っていたのですが、ボトルを上手く捕らえてくれません。

今度のウォーターボトルケージは、水を飲み終わったら右手で右からボトルを横にスライドさせていきます。

左側が長くアームが伸びているので、スライドして行ったボトルが当たります。

そしたら、下に押し込めば収納完了。

この1.2.3の動作で、目をつぶっていたってスムースにボトルをケージの入り口に誘導できます。

これで、今年のライドは快適だ~!

ところで、ボトルに書かれている「那須高原ロングライド」の2016年開催日は7月10日(日)です。

リンク先は、まだ2015年の内容ですが、その中に2016年の開催日が書かれていますので参考まで。

過去の立哨ボランティアで頂いたボトルとツールケースですが、重宝しています。

今年は、立哨ボランティアでは無く、走りたいな~

Ibera(イベラ)ボトルケージ/ドリンクホルダー 軽量合金30g シルバー
クリエーター情報なし
イベラ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛が一晩で治ったー3 パ... | トップ | ローストビーフFUJIYA... »
最新の画像もっと見る