お盆休み最後の早朝サイクリングの時、何時も星空観察会を開催する「田舎ランド鴫内」に行きました。
この日は、朝靄と云うより雨雲かと勘違いするほど厚い雲に覆われ、雲行を心配しながら家を出ました。
まだ7時を回るかどうかと云う時間に近くまできましたが、山は明るくなりつつあり、ついにはお月さんの様な太陽も見え始めました。
家を出発してから1時間10分で到着。 この時間ですから誰も居るはずはなく、水の補給をさせて頂きました。
山にはパラグライダーが飛び立つ場所(稜線が窪んでいるところ)があり、直ぐ近くには着陸場所もあります。 今日もフライトがあるらしく数人居たので話を聞くと、既に1回目のフライトが終わって5人が少し前に山に向かって車で行ったばかりだと言う。 恐らくその状態だとフライトまであと30分はかかると思うので、飛んでくるのを見たかったけど諦めました。
ここから北の方向に行ったところに百村(もむら)と云う地域があり、2年前に行ったときに花がきれいだった事を思い出し、向かう事にしました。
山の麓に沿って細い道が続きます。 熊でも出たらどうしよう。と口笛吹きながら走行して行くと頭上で「ガサガサ」と音がするので上を見たらサルが木の上で動いてます。
自転車を止めたら、地上にも無数のサルがいて私を取り囲んでいるかのような状況に陥った。
「おい!サル! こっち来い!」と大声で叫んだら 驚いたのか一斉に大移動。杉の木林の中に駆け込んで木の裏に隠れてこちらを覗いています。
下の写真にサルが 7匹 も写っているんですよ。 分かるかな~!
林を抜けても道路にはまだまだ別なサルの集団が居て右側の畑から左の林に向かって20匹くらい横切って行きました。
最後に1匹のボス見たいのが道路に残って私と暫らくにらみ合いが続き、群れが林の奥に無事入ったのを確認した様子で自分も林の中に入って行きました。
これだけの大集団があちこちに居る訳で、作物なんかアッと言う間に食べられてしまいますね。
















