昨日、倉庫に電気を引くため一人でケーブルの埋設工事を行いました。 外構工事もお盆休みで一旦休んでいて、いろいろな工事用道具が置いてあります。 その道具を借用して朝7時から工事開始。3時間かかりました。
約40cm~50cmの深さの穴を25m掘りました。 お蔭で、今日は腰と肩が痛くて湿布貼ってます。
埋設ケーブルは1.6mmの30mのFケーブルを写真の埋設用途可能な径28mmで30mのPF管の中に通して埋めました。
この管の中にFケーブルを通すためには予備線が必要です。 そこで考えたのが、片方に掃除機を接続して荷造り用の軽いビニールのひもを吸わせる方法。 これは、前日の日に行いました。
最初は、紐の先端に何か付けた方が吸い込みが良いのではないかと考え、ビニールをちぎって縛って見ました。 ・・・・失敗。 途中で、引っかかった様で、引っ張って戻そうとしても戻らず冷や汗タラリ。 もしかして?と紐を入れた側に掃除機を接続して吸わせたら一発で全部戻って来ました。そんなに奥に行かない場所で詰まっていたようです。
リベンジと言う事で、今度は素直にそのまま何も付けない状態のビニールの紐にテンションを与えながらゆっくり吸わせてみたら”大成功”でした。 30mの管の中にビニールの紐が通って、その先端にFケーブルを縛り付け、間違っても抜けたりしない様にガムテープでしっかり縛った箇所を補強しました。
後は、帰って来ている息子に先端のビニールの紐を引っ張ってもらい、私はその反対側からケーブルを押し込むと、何の苦労なくスムースに入っていって管通し完了。
本当はPF管をもう少し細いのにしようかホームセンターでずいぶん悩んだ末に28mm管にしましたが、正解でした。 これより細かったらもしかすると30mもの長さにケーブルを通せなかったかも知れません。
なぜ、こんな苦労して倉庫に電気を引いたかと言うとその場所には、将来夢のある設備を設置するつもりな訳。 庭に芝などを敷いてしまうと埋設工事がしづらくなるので、今が旬と言う事で夢に一歩近づけたと言う事でした。











