6月で築丸4年となった。
5月の連休あたりに、玄関前ポーチの側面タイルが1枚割れているのに気が付いた。

見た感じ、犬走り側のコンクリートが膨張して押されて割れて飛び出た感じだった。 割れた破片を幾ら引っパっても取れる状況では無かった。
割れた先端は鋭く尖っているので孫が触って怪我しても困るので、コンクリート用の接着剤で隙間を埋めておいたが、先日見たら接着剤の肉厚が無くなってまた開いていた。
これはまずいと思い、一条工務店さんに相談したところその部分だけ張り替えをして直せると云うのでお願いした。
それと、2年前に平面側のタイルも縦にひびが入っていて最初は2cm位だったのが1ヶ月位に20cm位にひびが拡大して、今では30cm位に伸びている。 水分が浸み込まない様に似たような色の塗料で保護しておいたのだが、この機にそれも交換してもらう事にした。

先週の金曜日に職人の方が来て直してくれた。
さすが職人技だ。
綺麗に交換して元通りになっていた。
側面の天板との繋ぎ目が斜めになっている様に見えるが、これは水が溜まらない様に天板が元々斜めにしてある物で、修理前と変わらない。
お蔭で、雨が降ってもタイルの上に水溜りは一切できない。

それと、平面部分のタイルも張り直した形跡は全く分からない状態で交換されていました。

この写真は交換翌日の土曜日に撮ったものですが、雨で目地のコンクリートが流れない様に養生してあって、丸1日経てば大丈夫だと聞いたので、日曜日には剥がしました。
一応、家の引き渡しの際に予備のタイルと屋根瓦それぞれ5枚づつ頂いていたので準備しておいたのですが、一条工務店さんでも念のため用意して頂いた様で、私のタイルはそのまま残してありました。
こんな細かな事でも、直ぐに綺麗に直してもらえるなんて、やっぱり一条工務店さんは頼りになって安心感がある。
ありがとうございました。










